FC2ブログ

紙芝居

2012/05/30 Wed

娘の通う学校で「絵本読み聞かせの会」に所属している私。

読み聞かせの会が年に一度、読書祭りというイベントをやります。

体育館を暗くしてプロジェクターを使用したり、先生方にも歌で参加してもらったりと、教室ではできないスケールで絵本の世界へ誘います。

今年は紙芝居を担当することになったのですが、そのことをヤギゾウさんに伝えると・・・

DSC_0181.gif

「紙芝居といえば、これでしょ!」

と、拍子木を作ってくれました。

角材に穴を開け、紐を通しただけですが、雰囲気はバッチリ!

ヌンチャクにも使えそうです。

・・・使いませんが・・・。
スポンサーサイト



5月27日のとくしまマルシェ

2012/05/28 Mon

お天気にも恵まれ、新町川からの風を楽しみながらマルシェ出店して来ました。

5月27日のマルシェは出店数が過去最大だったそうで、キッズパルクの周辺もにぎやかでした。

キッズパルク名物「ハンモック」は常に満員御礼状態!!!

子供たちが思い思いにユラユラと楽しんでいる姿にホッコリ。

私もユラユラ揺れながらお昼寝したかったなぁ。

実際はお昼寝なんて言ってられないくらいの人!人!人!

出店者も多かったのですが、お客様もとても多かったように感じました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。


ビーコロを求めてくださったステキなご夫婦。

いろんなバージョンの板で楽しんでくださいね。


そして今日、おままごとキッチンを配達してきました!

初配達です!!!

マルシェには汽車で来られたとのこと。

確かに持って帰るには荷物になるよね。

初めての配達なので、とても緊張しました。

手と足が同時に出てなかったかしら

おままごとキッチンはステキな医院のキッズスペースに置いてもらっています。

配達させてもらったことで、キッズスペースに置いてあるおままごとキッチンの姿も見ることが出来ました。

(写真、撮らせてもらえばよかったなぁ)

たくさんのお友達がおままごとキッチンで遊んでくれるといいな。


こんなステキな出会いを作ってくれたお客様と、とくしまマルシェに感謝です。

とくしまマルシェ

2012/05/27 Sun


いいお天気です。

遠足のお弁当

2012/05/25 Fri

娘が遠足のため、早起きをしてお弁当を作りました。

DSC_0173.gif

こうして見ると緑のものが少ないなぁ。

ちなみにおにぎりはパンダちゃんです。

・・・パンダに見える??

オーダーしていたもの

2012/05/22 Tue

春眠暁を覚えず・・・。

毎日が眠くてたまりません!!!

そんな腫れぼったい目がパッチリ開く知らせが入りました。

「小引き出しが仕上がりましたよ」

名称未設定-1

コヤギ社の木工部、ヤギゾウさんに依頼していた小引き出しが完成しました。

「新聞を折ったくらいの大きさで、3段の引き出しがあるやつ作って」と、大雑把なイラストつきでお願いしてあった小引き出し。

持ち運びしやすいように側面に掘り込んだ取っ手があり、大人ダークな色合いがこれまたいい感じ!

出店時のディスプレイにと作ってもらった引き出しですが、ワタクシ好みな仕上がりにミシン周りの収納に使いたい・・・と思っていることは内緒にしといてね。

ヘアゴム リニューアル

2012/05/16 Wed

いただいたコメントにも記載させてもらったのですが、魔女疑惑の後日談・・・。

娘が「誰にも言っちゃダメだよ」と、前置きしながら教えてくれました。

「魔法を使ってしまって牢屋に閉じ込められたら、魔法を使って逃げたらいいんだよ

Σ(;☉д☉)三 ナルホド!!!

娘の方が一枚上手でした。



さてさて、ココからが本題。

くるみボタンのヘアゴムをリニューアルしました。

DSC_0160.gif

旧くるみボタンのヘアゴムと比較!

指差してる側が新しくなったヘアゴムです。

●クルクル巻き付けて結びやすいように、小さなくるみボタンをペアにしました。

●ゴムの結び目が見えなくなりました。

結びやすくなったし、ゴムの結び目がゴロゴロしなくて格段に使い勝手が良くなりました。

5月27日(日曜) とくしまマルシェに持って行きますので、手にとってご覧になってくださいね。

私の正体を話す時が来たようだ。

2012/05/11 Fri

娘に「お母さんは魔女なんだよね?」と聞かれたので、

「そうですよ」と答えた。

「じゃ、魔法使って見せて。」と、キラキラした瞳で言われ・・・。

「・・・必要の無い魔法を使うと、魔法研究所の人に捕まってしまうんよ。」

少し声のトーンを落として答えた。

魔法が見られないことにがっかりしたのか、はたまた母の嘘に勘付いたのか、疑念の目を向けてきた。

「魔法研究所ってどこにあるん!」

「そりゃ~、地下よ!魔法が使える人は牢屋に閉じ込められるんよ。」

娘→(((( ;゚Д゚)))オカアサン・・・マホウ・・・ツカッチャダメダヨ・・・

いやぁ、まさかこんな早くに私の正体がばれてしまうとは(笑

すっかり 魔法少女 魔女気分ですよ。

ホウキで空を飛んだり、野菜を馬車に変える事はできないけれど、家族を笑顔にする魔法なら使えます!

私が使うことの出来る唯一の魔法なんだけどね。

炊飯

2012/05/09 Wed

IHにゴハンが炊けるモードがあることに気がついた。

炊いてみた!

DSC_0154.gif

炊いてる途中でヤギゾウさんがフタを開けてしまい

「赤子泣いてもフタ取るなって言うでしょ!!!」

と、鬼の形相でフタを奪い取ったのはここだけのハナシ。

一時はどうなることかと思いましたが、ふっくら炊き上がりました。

鍋でご飯を炊くのって、案外いいかも!

にこにこ市 in 月見ヶ丘公園

2012/05/07 Mon

花粉症でなかなか屋外出店が厳しかったのですが、やっと解禁ですよ~!

昨日行ってきました。

*にこにこ市 in 月見ヶ丘公園*

久々のにこにこ市だったので,楽しい顔ぶれに朝からワクワクしっぱなしでした。

しかし!!!

朝一の公園は思いのほか寒かった・・・。

そして開始1時間くらいで雨!!!

雨がやんだかと思ったら風!!

風がおさまってきたなと思ったらジリジリ太陽!

屋外出店の苦難を一気に濃縮して味わった感じ。

どうしよう!!と焦ったときもありましたが、にこにこメンバーの機転と支えあいで楽しい一日になりました。

色んなシュミレーションとディスプレイにもチャレンジしてみたのもいい経験になりました。

帰り際に「今日は屋外出店の苦難を濃縮したような一日だったね」と、にこにこメンバーに話しかけると・・・

「ふふふ、まだまだ甘いな!」

と笑顔で去っていきました。

あの御方は今までにどのような苦難を・・・((( ;゜ Д ゜)))

人生もお勉強させていただきました。

雨が降ったり、風が強かったりと、なかなかお買い物しづらい天候ではありましたが、ステキなお客様ともたくさん出会えて、楽しい一日になりました。

お客様、にこにこメンバーに感謝です。



次回出店は

5月27日(日曜)
とくしまマルシェ
 になります。

穏やかなお天気になりますように。

no title

2012/05/06 Sun

雨の次は風!
屋外出店の試練を体験中。

no title

2012/05/06 Sun

雨が降ってきて、いったん休業してました。
やっと再開したよ
もう降りませんように。

月見ヶ丘公園

2012/05/06 Sun


出店中。
お天気が心配です。
どうにかもってちょうだい!

燃え尽き

2012/05/05 Sat

あらやだ!いつの間に5月に?!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

私はヤギゾウさんとDVDを鑑賞したり、娘とDVDを鑑賞したり、換気扇の掃除をしたり・・・

まったりと過ごしておりました。

今日は娘と外出。

陶藍展2012に行ってきました。

藍の館で開催されていて、本藍染、陶芸、洋裁、ネイル&フラワーアート、油絵、ハンドメイドシューズと多種多様なクリエータの作品を見ることが出来ます。

有形文化財にもなっている古い建物での展示はとても新鮮でした。

明日までやってるそうなので、まだ見てないわ~って方はぜひ!


『陶藍展2012』

日にち:平成24年5月1日(火)~6日(日)

時かん:9時~17時(6日のみ16時まで)

場しょ:藍住町歴史館 
     (旧奥村家屋敷内 登録有形文化財) 

住しょ:徳島県板野郡藍住町徳命字前須西172


クリエーターズマーケットから燃え尽き症候群気味だったわたしですが、やはりクリエーターの方の頑張りを見ていると刺激を受けますね。

会場入口でクリエーターズマーケットにも足を運んでくださったお客様にばったり

「ブログ、見てますよ」と声をかけてくださり、嬉しくて舞い上がってしまいそうでした。

・・・ここ最近の更新率の悪さには反省ですが。

クリエーターの皆さんから刺激をもらい、お客様から支えられ、これからもっともっと頑張らなきゃ!!


ってことで、明日は久々のにこにこ市ですよ。

第1日曜日の開催場所が東林院さんから月見ヶ丘海浜公園に変更になりました。

月見ヶ丘海浜公園 

徳島県板野郡松茂町豊岡字山ノ手42

時間は10:00~15:00です。


大きな公園での開催です。

お天気もいいみたいだし、思わず遊びたくなっちゃったらどうしよう?!

店先に姿が見えなかったら、大きな声で呼んでくださいね~。






プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR