FC2ブログ

飯を炊く

2012/09/24 Mon

どうやら炊飯器が壊れたらしい。

いや、炊飯器の不具合は数年前から出てたのだ。

まずは釜の塗装がはがれていたのだが、このトラブルは釜を新規購入することによって解決した。

次にフタのバネが壊れる。

バネが壊れたことにより、フタが数ミリしか開かない状態になってしまった。

仕方が無いのでしゃもじでフタをこじ開ける。

蒸気が手にかかり、とても熱い!

ご飯をよそうのに一瞬たりとも気の抜けないデンジャラス炊飯器!

今思えばこの時点で新しいい炊飯器を購入するべきだったのだ。

なぜなら今の状態は・・・炊き立てゴハンなのにゴハンがパッサパサ!

ヤギゾウさんは「柔らかいゴハンよりいいじゃない」と言ってくれるが・・・今週末は娘の運動会。

あんなパッサパサのゴハンでおにぎりが握れるのだろうか・・・?

スポンサーサイト



よろしく!

2012/09/22 Sat

朝晩の風がひんやりしてきましたね。

いや、寒いがな!

タオルケットだけで眠ると、朝方には親子そろってミイラ状態。

寒い気温になってくると、温かい物が食べたくなりますね。


先日、久々にコンビニに行った際に「グラタン」が食べたくなりレジに行きました。

中年の男性がスムーズにレジの作業を進めてくれます。

グラタンに手をかけた時、事件は起こりました!

「グラタンはスプーンでよろしいか

へ?・・・よろしいか?

「かたじけない、スプーンでよろしくたてまつる!」

「スプーンでよろしくてよ、おほほほほ~」

などなど、くだらない返答が頭を駆け巡って大変でした。

現実には「え?・・・あ、はい」と返答するのが精一杯でした。

もしも皆さんなら・・・どんな返答をしますか?

答えてもらってよろしいか!

終わらない夏休み

2012/09/20 Thu

朝晩の風がひんやり感じられるようになりましたね。

永遠に続くかと思うほどに暑かった夏もいつの間にやら過ぎ去り、季節はもう秋です。

だがしかし!コヤギ家はまだまだ夏休み真っ最中!!!

時はお盆前にさかのぼります。

ヤギゾウさんが「小学生のおもしろ工作」という本を買ってきました。

てっきり娘の自由研究のために買ってきたのだと思い、お役目ごめんとばかりに喜んでいたら

「自由研究?違うよ、娘と工作して遊ぶために買った本だよ」

と、真顔で言われました。

その本を参考にして、出来上がったのが脱出エレキゲーム!

DSC_0416.gif

コースに触れないようにステックをゴールまで動かすゲームです。

コースに触れてしまったら警告のブザーが鳴る仕組み。

本では本体部分がティッシュの空き箱となっていたのですが・・・木でできてる・・・!!!

絵の部分は娘が担当してましたが、8割がヤギゾウさんの作品です。

本気出しすぎやろ!

まだ何か作るみたいで、二人で本を囲みながら話し合ってます。

二人の夏休みはまだまだ続くようです。

寒くなる季節の必需品

2012/09/12 Wed

朝晩の風に秋の気配を感じるようになりましたね。

灼熱だったミシン部屋も、なんとなく適温になってきました。

(冬は冬で極寒のミシン部屋になりますが・・・)

ミシンのメンテナンスも済ませたので、快適ミシンライフです!

そんなミシン部屋で、これからの季節には欠かせないマスクを製作しました。

DSC_0366.gif

ダブルガーゼなので肌触りはふっくら~。

ダブルガーゼには珍しい、ビタミンカラーです!

この色に一目惚れして作ったといっても過言ではない!!!

上から
●サクランボ
●マスカット
●ブルーハワイ

と呼んでいます。

寒くなってからのアイテムなのに、カキ氷みたいなネーミング(゚∀゚*)

ぜひ手にとってみてくださいね。

ウエルカムボード

2012/09/08 Sat

ウエルカムボードのご依頼があり、製作しました。

依頼主は高校の先輩からです。

先輩の周りには歌ったり踊ったり描いたりと、創る人がたくさん集まっています。

そんなお仲間の一人がご結婚されるとのことで、作りました。

名称未設定-1

のっぺらぼうの状態ですが、創る人達が中を仕上げてくれるそうです。

このウエルカムボードがどう変化するのか、今から楽しみです。

ご結婚、おめでとうございます。

ヴァルス!

2012/09/05 Wed

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?

この夏、コヤギ家では炭酸水がムーブメントを巻き起こしました。

甘さのある炭酸飲料ではなくただのシュワシュワした水なので最初は飲みづらいのですが、気づくと虜に!

ちなみにコヤギ家イチオシは
DSC_0236.gif
おフラ~ンスのお水、その名もヴァルス

ヴァルスと聞くと、ついこちらの方を思い浮かべてしまいますが関係ありません。
ムスカ

一日に一本空けるペースなので、最近は箱買いです。

炭酸水にもいろいろと種類があるようで、いろいろと飲み比べをして楽しんでいます。

・・・蛇口をひねったら炭酸水が出てこないかなぁ・・・(もちろん冷たいの)

それでは、カンパ~イ!

休みボケ??

2012/09/03 Mon

今日からようやく2学期です。

夏休みの宿題、上履き、体操服にランドセル。

予想以上の大荷物に、涙目になりながら娘は学校に向かいました。

久々の静かな午前中~。

と言っても、私は仕事なのですが・・・。


「おはようございます」

と挨拶をし、職場で気づいた!

白衣忘れた~!!!

患者さんの前には出ることはない職種なので白衣が無くとも問題はないのですが、なんだか落ち着かなかったな。

休みボケしていたのは私のようでした。

明日からはシャキッとしなくちゃ!

宿題

2012/09/02 Sun

全国のBoy&Girl達!

宿題はもう終わりましたか~?

そして、夏を満喫しましたか?


コヤギ社の夏は幸い医療関係の仕事が落ち着いており、夏を満喫してました。

スイカを食べて、阿波踊りに花火、渦潮の船に乗ったり、徳島の清流・穴吹川での夕涼み、映画にピクニックに水族館~。

小学生の夏休み、バンザイ!!!

楽しさにかまけて絵日記(ブログ)をちっとも書いていないことに気づく・・・。

えぇ、その辺も典型的な小学生パターンです。



コシャエールでのPotluck partyに参加しました。

今回はテーマがウサギの持ち寄りパーティーと言うことで、コヤギ社も製作に励みました。

ちなみに締め切りが8月31日だったのよね。

えぇ、こちらも典型的な小学生「磯野カツオ」状態。

ぎりっぎりで仕上げてもって行きましたよ。

コヤギ社がウサギをテーマにするとこんな感じです。

名称未設定-1

影紳士とウサギです。

コシャエールにはいろいろなうさぎが集まっています。

お気に入りのウサギを探してみてくださいね。

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR