FC2ブログ

2012、ありがとう

2012/12/31 Mon

大晦日ですよ!

昨日の雨がウソみたいなお天気になりましたね。

昨日は泣く泣くマルシェをキャンセル。

今年最後の出店だったので、楽しみにしてたのにな。

なので、昨日は家でミシンの縫い納めをしていました。
PR ハイネックTシャツ 
娘のハイネックTシャツです。

縫ったあとはミシンをきれいにお掃除。

来年もよろしくお願いします。

今年はこのミシンでどのくらいの作品を作ったのでしょうか?

今年はとにかく楽しい一年でした。

コヤギ社としてやり残したことは・・・ない!

クリエーターズマーケットや、月見ヶ丘クオリティーセレクション、マルシェ・・・いろんな場所で出店させてもらい、いろんな方たちに出会いました。

全てが充実していました。

来年はもっともっと楽しくなる予感がします。

更なる飛躍を楽しみにしていてください。

私自身のやり残したことは断捨離とか、片付けとか、整理整頓とか・・・まぁ、ほらアレだよ。

大掃除しないまま年を越しちゃうんだよ~

来年はお片付けがんばります。


本年はひとかたならぬご愛顧にあずかり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして皆様、よい年をお迎えください。

スポンサーサイト



マルシェ出店キャンセルのお知らせ

2012/12/30 Sun

予定しておりました「とくしまマルシェ」ですが、風雨が強いため出店をキャンセルさせていただきました。

マルシェ開始時間ギリギリまで空とにらめっこ。

荷物を積んで現場まで行ったのですが、想像以上の雨と風に出店は無理だと判断しました。

雨対策が不十分だったというのもありますが、作品のコンディションが一番の気がかりで・・・。

やはり作品に雨がかかるのを見るのはつらいですし、それ以上にコンディションの良くない作品をお客様にお渡しすることの方がつらい・・・。

来月・・・いや、最終日曜日(マルシェの日)が毎回お天気に恵まれますように。

今年最後のマルシェ

2012/12/29 Sat

なんだか気忙しくて告知をすっかり忘れておりました。

明日、とくしまマルシェ出店だよ~。

9時から15時まで、ボードウォークにて出店してます。

餅つきや、ブリの解体ショーがあるようですよ、奥さ~ん。

ただね・・・お天気が心配!

雨が落ちてきませんように。


お正月の食材の買い物がてら、コヤギ社ブースにもぜひお立ち寄りください。

スタイリッシュセレクト雑貨

2012/12/28 Fri

コヤギ社のポーチムッシューがスタイリッシュセレクト雑貨audreyさんでの取り扱いが決定しましたぁ!

拍手~!ぱちぱちぱち~ヾ(*≧∀≦*)ノ

そごうに隣接するアミコ1Fのおしゃれな雑貨さんで、ポーチムッシュー皆様のお越しをお待ちしています。
オードリー店長様と
こちらのステキ店長にアイデアをいただきまして・・・
ムッシュー-オードリー
タグ部分に「コヤギ社」の印が押してあります。

ノーマルは内布が縦ストライプなのですが・・・レアバージョンとして内布が横ボーダーなムッシューも存在します。

ちなみにオードリーさんにはレアバージョン、大・小 各1点づつ納品( ・`ω・)

レアバージョンをお求めの方はお急ぎくださ~い!

年明けにもヒゲグッズ納品予定です。

ヒゲ商品といえばオードリー!

ヒゲ作家といえばコヤギ社と言われるくらいに、来年もムッシュー製作していきますよ~。

いやっほーい!

2012/12/27 Thu

郵便受けに素敵な封筒が入っていました。

差出人を見ると、ステキハンドメイダーKASSHIIさんからではありませんか!

ドキドキしながら封をオープン!!!
カッシーさんからのプレゼン
(*゚Д゚*) どれもこれもかわいすぎる (*゚Д゚*)

もうね、封筒の前で鼻血ふくかとおもったわ~。

始めて参加したプレ企画に当選したのですが、当選のお知らせを受けたのが誕生日。

で、クリスマスだからとデコまち針までプレゼントしてくださり・・・(*゚Д゚*)

惚れてまうやろ~!!!

いや、もう惚れまくっちゃてます。

ありがとうございます、KASSHIIさ~ん!!!

絵を描くということ

2012/12/26 Wed

今日は娘と絵を描くということというイベントに参加してきました。

絵の具で思いっきり絵を描くという内容。

使う道具は自分の手です。
絵の具でお絵かき 絵の具カ
こんなカラフルな絵の具を手に、指につけて・・・
絵の具でお絵かき はじめ
カンバスはこちら!!!

この部屋一面、好きに描いてもいいのです(*゚Д゚*)
絵の具でお絵かき 仕上がり
子供も大人も思い思いに手や身体を動かして、カラフルな作品に仕上がりました。

画用紙に絵の具で描くことはあっても、こんなに大きな場所に絵を描くってことはなかなかないので楽しかった~。

服に絵の具がついても気にしない~。

帰る頃には髪の毛にまで絵の具が付いてました。
絵の具でお絵かき、なっちゃ
娘、ハマりすぎて残業中。

芸術が止まりません!!

クリスマス協奏曲

2012/12/25 Tue

HOHOHO~!

メリークリスマス!

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしですか?

我が家は朝から大騒ぎでした。

数日前から「私にサンタさんは来ない・・・、だって、いい子じゃなかったし」とテンション低めの娘。

いや、ココだけの話・・・我が家にサンタさんが来ない可能性があったのです。

だってね、娘が希望したプレゼントが「全国的に品薄でニュースになったゲームソフト」だったのよ!

サンタさん、走り回って探したわよ!

やっと見つけたダウンロード版で事なきを得たのですが、クリスマス前日にパッケージ版が店頭に並んでる・・・。

あんなに走り回って探したのに・・・情報に踊らされたわ!!!(・´з`・)

はぁぁぁ~、本当にサンタさんは大変だ。

しかしながら、朝一番に娘の喜ぶ顔を見ることが出来ました。

あと何年、サンタさんを信じてくれるんだろう?

いや、あと何年サンタさんを演じさせてくれるんだろう?

もうしばらくはサンタさんを演じさせてね。

あなたの笑顔がサンタさんのクリスマスプレゼントだから。

MerryChristmas

2012/12/24 Mon

今日はクリスマスですね。

今年は娘とクリスマスケーキを作ろう(デコレーションだけ)と計画をしていたのですが、
クリスマス おばあちゃんか
母からこんなかわいいクリスマスケーキをもらったので、計画はどこへやら~(n´∀`)η

ちなみにコヤギ家のパーティーメニューはステーキ&ケーキと高カロリーメニューなのですが、そのステーキ用のお肉を買いに行ったときの話し・・・。

大型ショッピングセンターに行ったついでに肉も買ってきたのですが、その肉のコーナーにイマドキの女子二人。

「ちょっと!牛肉ってこんなに高いん?!」
「それにこの肉、めっちゃ赤いんやけど!!」

と、興奮したようにお買い物していました。

話の内容から、今夜はパーティーで買い物に来ている女の子たちが料理を作るらしい。

で、彼女たちが手に取ったのがローストビーフ用のブロック肉!

「へぇ、ローストビーフ作るんだ~。すごいなー。」と感心したのですが・・・。

ローストビーフ作れる腕があるなら牛肉の値段くらい知ってるはず!!!

サシが少ないあのお肉を彼女たちはステーキのようにして食べたのでしょうか。

・・・たぶんそのまま焼いたのでは、肉は硬いと思うよ・・・。

彼女たちのクリスマスパーティーが成功したことを祈っています。


でわでわ、素敵なクリスマスの夜を~。

四星球

2012/12/23 Sun

今日は妹と一緒にゆめタウン藍住店に四星球のインストアライブへと行ってきました。
四星球 記者会見
記者会見風(?)なインタビューから始まり、15分のアコースティックライブでした。

メンバーがスーツってだけで新鮮!!!

いや、あの、ほら・・・普段のライブは法被にブリーフですから。

いつもとは違う雰囲気(スーツ・アコースティック)に大満足!

ライブ友達にも久々に会えて楽しい持間を過ごしました。

会場の近くで子供に風船のプレゼントがあり、風船を持っている子供に「風船を飛ばしてしまったら僕が取ってあげるね」と康雄くんが語りかけていました。

インストアライブが終わった後、娘が半泣きな顔で駆け寄ってきます。

「風船飛んじゃった!!!康雄くん呼んでくる!!!」

・・・康雄くん、たしかに言ってたけど・・・。

本当に康雄くんを呼んできた娘。

ジャンプして取ってもらいました。

ありがと~!!!

2月のライブが楽しみです。

まつがい?!

2012/12/22 Sat

私の誕生日に「肩叩き券」をプレゼントしてくれた娘ですが・・・。
かたたたきけん
よく見るとかたたきけんになってる・・・。

「た」が一個足りません。

それを娘に指摘すると

「あ、ほんまや。でもほら、めぐリズムみたいな感じってことでさ。」

と、ごまかしやがりました。

このテキトーさ加減は・・・間違いなく私の遺伝子だな。

2012/12/21 Fri

今日は一段と冷えますね。

冷え性な私にはつらい季節です。

なんといってもミシン部屋が寒い!!!

最近、製作から足が遠のいてます・・・。

だって寒いんだもん。

なんてことも言ってられません。

でも寒いのは本当に苦手。

しかし寒いから気づくこともある。

あんまんの温かさ、ゆたんぽ、お鍋の湯気・・・。

出掛けたとき、後ろを歩く娘に手のひらを見せると小走りで駆け寄ってきて、きゅっと握ってくれる手のぬくもり。

手をつないでて、目が合うと赤くなったホッペで笑う娘。

冬もね、いいもんだね。

ヒツジさん

2012/12/20 Thu

あなたに贈る冬物語展が終了してしまいました。

会場でそら♪さんの「羊毛フエルト教室」が 密かに 開催されていました。

マンツーマンで教えてもらって、仕上がったのがこちら!
そらちゃんとつくった羊さん
グリーンの毛がチャーミングなヒツジさんです。

最初はチクチクしすぎ・・・猿・・・になりかけて、どうなるかと思いましたが、そら♪先生の教えでかわいいヒツジに仕上がりました。

浅刺しという技を教えてもらい、ますますフエルトが楽しくなってきました。

そら♪先生、ありがとうございます。

お誕生日のプレゼント

2012/12/19 Wed

先日は私の誕生日でした。

娘からお誕生日のプレゼントをもらいました。
かたたたきけん
~~~肩叩き券~~~

お父さんの分まであるのはなぜ???

もったいなくて使えない~と思っていたのですが、ヤギゾウさんはいつの間にか2回使ったみたいです。

作業が立て込んできたら、肩叩き券使おうかな?

クリスマスソックス

2012/12/18 Tue

みんさん、クリスマスツリーは出しましたか?

うちも先日出しました。

飾りつけは娘がほとんどしてくれました。

つい嬉しくなって毎年オーナメントを増やしていってたら・・・ツリーが倒れそうなくらいオーナメントだらけ!

そんな状況にもかかわらず、今年もオーナメントを増やしてしまいました。
クリスマスソックス
そら♪さん作、手編みのクリスマスソックスです。

あなたに贈る冬物語展で一目ぼれ(ノ´∀`*)

ずるいくらい可愛いぜ!!!

誕生日

2012/12/17 Mon

今日は私の誕生日~゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:

同じ歳で同じ誕生日の有名人をちょっと調べてみた。

なんとミラ・ジョヴォヴィッチが同じ生年月日!!!

・・・ちょいと色気とかその辺が違いすぎやしないかい???

ひどいぜ!神様p(`ε´q)


神さまへのグチは一旦おいといて、朝からお祝いのメッセージをたくさん頂きました。

あなたに贈る冬物語展では歌のプレゼントも!!!

数年前までは歳をとることに畏怖に近いものを感じていましたが、こうやって仲の良いみんなに祝ってもらえるってステキなことだなと胸に響きました。

それに目標の160歳に少し近づいたしね。


そして今日は私の製造元、母からも得意の絵手紙が届きました。
誕生日の絵手紙
誕生日は自分を生んでくれた両親に感謝する日なのだなぁ。

私の周りにはこんなステキな人でいっぱいです。

今、幸せをかみ締めてます!

みんな、みんな、ありがとう。

充実の一日

2012/12/16 Sun

昨日は櫻茶屋にて開催されているあなたに贈る冬物語展へ行ってきました。

気持ちがあたたかくなる作品が、ギュギュギュと詰まった空間になっていました。

居心地のいい空間に時間を忘れてしまいました。

あなたに贈る冬物語展は19日まで開催されています。

あなたもあのホッコリとした空間を体感してみて~!


夕方からは月見ヶ丘クオリティーセレクションの交流会に参加してきました。

こちらも濃い~時間を過ごすことができました。

家にこもりがちの製作デイズですが、製作の苦悩や喜びをマニアックな視点から共有できる人たちがいるってことは素晴らしいなと感じました。

今後もよろしくお願いいたします。


クオリティーセレクション交流会のあとは街に移動し、高校時代からの友人たちとの飲み会に参加してきました。

・・・帰宅したら4時30分だった・・・。

充実の一日はあっという間です。

お菓子

2012/12/15 Sat

先日、買い物途中でこんなものを見つけた!
キャラメルコーン
5倍でっかいキャラメルコーン!!!

どのタイミングで食べようか・・・。

しばらく飾って楽しみます。

おデート

2012/12/14 Fri

今日はpokonatuさんとデートをしてきました。

その名も 流木デート!!

えぇ、流木を探しに行こうってデートです。

ロマンスの欠片はひとつもありません。

上着を着込んで意気揚々と吉野川の第十堰に向かいました。

デートの感想は・・・第十堰の流木はデカイ!

もう流木ってレベルじゃないね。

ありゃ、丸太だよ!

次のデートはノコギリ持参です。

川の水に手を突っ込んでみたり、カラスの鳴きまねをしてみたり、道なき道を進んだりと小学生男子みたいな遊びが楽しかった~。

自然の中って楽しいねって事を再認識してきました。

またおデートしなきゃね!!!

ニットワンピース

2012/12/13 Thu

久々に娘のお洋服を作りました。

昔は週に2着のペースで作っていたのですが、娘の好みも変わり、制服で過ごすことも多いので洋服を作る機会がぐんと減っていました。

急に作りたくなったきっかけは、布山で「何を作りたくて買ったのかすっかり忘れてしまった、しかし布の間に綿がサンドされていて暖かそう」な生地を発掘してしまったから。

しかもこの生地、長さがすごく中途半端!!!

私はいったいどんな服を作ろうと思ってこの生地を買ったんだろう・・・?

ギリッギリで裁断、仕上がったのがこちらです。
ニットワンピース
ハイネックのニットワンピースです。

生地がギリギリでしたが、ワンピースにして正解でした。

スカート部分がなかったら・・・ちょっぴりかわいいラクダのシャツに見えるんだもん!

久々のニットソーイング、楽しかった~!

思いのほか娘も喜んでくれたし、また作ろうかな。

・・・布山を減らさなければならないという目的も含めて・・・。

試作品・・・みたいな??

2012/12/12 Wed

新しいものが作りたくなって、ちょっと作ってみました。

DSC_0091.gif

思うような形にならなかった・・・(´;д;`)

まだまだココからどう手を加えて、思い描いていたカタチに近づけることが出来るか。

大きな課題ができました。

・・・お蔵入りになったら・・・ゴメンm(。≧Д≦。)m

新しいおうち

2012/12/11 Tue

私がしばらく体調を崩していた間、ヤギゾウさんと娘は工作をして楽しんでいた。

出来上がったのがこちら。

ダンボールのおうち

ソファーに鎮座するネコのぬいぐるみのおうち。

ちなみにネコの名は「ミーちゃん」

ダンボールとガムテープだけで作られたおうちなのだが、ほぼ7割は娘の手によって仕上げられたらしい。

ついでに言うとこのミーちゃん、発泡スチロール製の別荘まで持っている(もちろん娘作)

我が家にはシルバニアのおうちもあるのだが、今は飾りと化していて娘はほとんど遊んでいない。

なぜシルバニアで遊ばないのか疑問だったのだが・・・このダンボールハウスを見て妙に納得。

作ってる過程も含めて楽しいんだろうなぁ。

しかしながら・・・コレ、場所とるんだよ・・・。

我が家にダンボールタウンが出来るのも、そう遠い未来ではなさそうだ。

あぁ、どこに片づけしたらいいんだ~!!!

体調不良・顛末編

2012/12/10 Mon

美術館から帰宅後、急激な体調の変化にダウンしていましたが・・・ようやく体調が回復しましたよ~。

いやぁ、もう大変でした。

もう身体の中が上げたり下げたりの大騒ぎ!

正直ノロウイルスに感染したんじゃないかと震えていたのですが、今思えば食あたり??

そういえばレストランで食べたカツカレーのカツが妙にスパイシー(というかピリピリしてた)だった気が・・・。

とにかくお腹の中が空っぽになったら、ウソみたいに症状が軽くなりました。

そんなヘロヘロの私にヤギゾウさんが夕食を作ってくれました。

DSC_0093.gif

最近マイブームのタマゴあんかけうどんです。

ヤギゾウと言うこの男、じつはほとんど台所に立ったことがありません。

料理がほとんど出来ないヤギゾウさんがネットで作り方を調べて作ってくれたようです。

普通に出汁もきいてて美味しいのにビックリ!!

率直に感想を述べると「出汁なんてとれるわけがないでしょ。売ってたうどんの出汁だよ。」とのお言葉が。

話を聞くと片栗粉がだまになってゼリーのような物体が出来ただとか、片栗粉が台所のあちこちに飛び散っていたりと、なかなか悪戦苦闘していた様子。

娘もお手伝いをしてくれたようで、その時の様子を熱く語ってくれました。

心も身体もホッコリ温かくなり、すっかり体調も元通りになりました。

タマゴあんかけうどん美味しかったな~。

また食べたいなぁ~、と、遠まわしに要求してみる。

体調不良・2

2012/12/09 Sun

今日は一段と寒いですね。

このシーズン初の雪がちらついていました。

寒いはずだわ!

ダウンしていた体調ですが、ようやく通常モードに戻ってきました。

ノロウイルスに感染したのかとガクブルしていたのですが・・・今思えば食あたり?!

まぁ、どっちにしろ無理はしないであたたかくして体を休めることにします。

みなさまも風邪等にご注意を~!

体調不良

2012/12/08 Sat

今日は美術館当番でした。

しかし起きると喉が痛い・・・。

数日前から風邪気味を自覚していたのですが、ちょっとヤバイ感じ((((´=д=`)))))

美術館はどうにか大丈夫だったのですが、帰宅直後にダウン・・・。

熱は微熱程度ですが、上に下にと身体の中が大騒ぎ!!( ;;゚;Д;゚;)/

干からびるかと思ったわ。

・・・とりあえずもう寝ます。

落し物

2012/12/07 Fri

ロシア南部の村で、登校中の子どもたちの前に突然、ライオンの子どもが現れたものの、子どもたちは動じず、学校に連れていって保護したとして地元で話題を集めています。

ロシア南部の村で先月28日、登校中の子どもたちの前にライオンの子どもが突然、現れました。
しかし、子どもたちは動じることなく、ライオンをそのまま学校に連れて行き、先生に引き渡したということです。
ライオンは生後1年に満たない雄の子どもで、その後、警察によって地元の動物園に移されました。
ライオンは動物園に運ばれる途中に逃げ出したものとみられ、地元ではライオンを子どもたちが保護したとして話題を集めています。


こんなニュースを目にしたので、朝ごはんの時に娘に

「ロシアの小学生が学校行く途中でライオンの子供を拾って、そのまま学校行ったんだって~。」

と教えると、娘は学校に行く途中でライオンに出くわしたらどうしたらいいのだと聞いてきました。

ここはロシアか?アフリカか??

最近は野良猫、野良犬も見かける機会が少なくなりました。

私が小学生の頃は下校途中に野良犬に出くわして泣きそうになったものです。

イヤ、野良犬なんかはまだ可愛いほうで・・・時々、逃走中の牛にも何度か出くわしたことが・・・。

恐ろしく田舎の小学校でして、制服は学校指定のジャージ。

いわば体操服のまんま授業を受け、卒業式等もジャージのまんまでした。

一応フォーマルっぽいジャケットはあったものの、ズボンはもちろんジャージです。

あの頃は何の疑問も持ちませんでしたが、今思うと・・・ちょっと変だよね。

体育のときに着替えなくてもいいし、動きやすかったからジャージはジャージでオールオッケー!

ちなみに、皆さんの小学校の制服はどんなでした?

キューブ

2012/12/06 Thu

クリエーターズマーケットでの新作だったのですが、ご紹介が遅くなりました。

だって・・・仕上がったのがほぼ当日だったんだもん!

写真に収める暇もありませんでした。

ようやく落ち着いてきたので、改めてのご紹介です。

マグネット・キューブです。
DSC_0090.gif
サイコロ状のマグネットです。

こちらもヒゲマグネット同様、蜜蠟仕上げとなっています。

高さもあるので、使いやすい!

木肌も滑らかなので、一度手にとって確かめてみてくださいね。

年賀状

2012/12/05 Wed

今日はずいぶんと冷え込みますね。

いつの間にやらカレンダーは12月。

時の流れは速いものです。

今日は友人が年賀はがきを配達しに来てくれました。

我が家は年賀状用の写真をセルフタイマーで撮影しているのですが・・・今年の撮影はまだ済んでいない。

ついでに言えばネタも無い(´д`ι)

こんな部分にも師走、感じてます。


友人と言えば昨夜、パワーストンのpokonatuさんがリンゴと柿を届けに来てくれました。

「ブログ見てるよ~、最近がんばってるね!」とのお言葉を頂きました。

褒められると伸びるタイプなんです(w´ω`w)

しかしよく考えると、2日連続記事を書いただけでお褒めの言葉を頂くってことは・・・

今までの更新率の悪さが酷かったってことなのね。

気づかせてくれてありがとう、pokonatuさん。

重要なことなのでもう一度言います。

褒められると伸びるタイプなんだよ(w´ω`w)

・・・優しく見守ってください(〃´ x ` 〃)

マラソン大会

2012/12/04 Tue

クリエーターズマーケットが終わった翌日は、娘のマラソン大会でした。

娘はやる気満々!

「10位以内に入ったらパーンって鳴るクラッカーでお祝いしてね!

え??クラッカーでいいの???

ちなみに男子の1位になった子は「1位になったら焼肉でお祝い」だそうです。

わが娘の願いは安上がりと言うか、何と言うか・・・。

結果は惜しいところで10位には入れませんでしたが
DSC_0088.gif
娘の願いは叶いました。

祭りのあと

2012/12/03 Mon

クリエーターの祭典、クリエーターズマーケットが終了しました。

足を運んでくださった皆様、クリエーターズマーケット事務局の皆様、祭典を盛り上げてくれたクリエーターの皆様、ありがとう!!

おかげさまをもちましてヒゲマグネットが完売いたしました。

その他、ポーチムッシューも完売に近い状態。

コヤギ社ブースはヒゲ祭り・ワッショイでした゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ワッショーイ



クリエーターズマーケットに参加させていただいてると、お客様から「ブログ見てます」の声の多さに驚きました。

やっほー!みんな見てるー?・・・じゃなくて・・・

あんまり更新してなくてごめんなさいね・゚・(●´Д`●)・゚・

ネットの向こう側にこんなにもコヤギ社を見守ってくれてる人がいるんだと知ることができました。

これからはハンドメイドや日々の小ネタを見つけては、なるべくブログに書いていきたいと思います。

・・・なるべく・・・。

おっと、反省の色が見えてないのを気づかれないうちに「クリマで買った戦利品」をご紹介。
DSC_0087.gif
手作りアクセサリー Rose Coconさんのピンキーリングです。

嬉しすぎて昨日は指輪をしたまま眠っちゃった。

もちろん今もつけてる~ヾ(o≧∀≦o)ノ゙


クリエーターズマーケット、私にとっては濃い2日間となりました。

次の開催は春だそうです。

また頑張らなくちゃ。

ほんとに皆様、ありがとうございました!

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR