FC2ブログ

どえらい宿題

2013/01/31 Thu

どえらい宿題が出ました。

正確には娘の宿題なのですが・・・。

宿題の内容とは 赤ちゃんの頃から今までの成長の記録 を見ながら自分史を作ろう と言うものです。

「赤ちゃんの頃からの写真を持っていかなあかんけん用意しといてな」と軽く言ってくれちゃう娘。

赤ちゃんの頃からのデーターを見直しです。

見入ってしまって作業がなかなか進まず、半日は写真を探す作業に費やしてしまいました。

せなアカンことがいっぱいあったのに (´;д;`)

しかし成長ってすごいわね~!
赤ちゃんの小さな足
生後1ヶ月の娘の足。

さてさて、この写真を元に娘がどんな自分史を書き上げるのか、今から楽しみです。

スポンサーサイト



難しい分野・・・。

2013/01/30 Wed

どうも最近、パソコンの調子が悪いようです。

機械オンチな私にはチンプンカンプン。

自宅の工事に来てくれていた「街の電気屋さん・通称フモさん」にパソコンの調子も見てもらうことに。

今のところ、原因は謎の状態。

工事に手間をかけてもらい、パソコンのことまで手間を取らせてしまって申し訳ない!

やはりハードディスクを増設すべきか・・・、。

ハードディスクを増設したらウィンウィンとサクサク繋がるのだろうか・・・?

誰か詳しい人、教えて~!

ツクル タノシミ

2013/01/29 Tue

ヤギゾウさんも私も「作る」ことが大好きです。

そんな間に生を受けた娘も「作る」のが大好き。

工作だったり、手芸だったり、形はさまざまですが、いろいろと作りたがります。

先日、休みでうちにいたヤギゾウさんに娘がおねだりしていました。

耳をそばだてて聞いていると・・・

「作るお菓子(ねるねるねるね~みたいなの)買ってきてしようよ!」

・・・作るお菓子はいいのですが、大概お味が娘のお口に合いません。

時間があればオーブンで作るお菓子も出来るのですが、先日は時間の余裕もないし・・・。

そこでとっておきの手作りを提案しました。
無印クリスマスチョコ デコ
チョコを溶かして固めるだけ!

デコレーションして、こんな感じで仕上げました。

ちなみにデコレーションは全て娘担当。
無印クリスマスチョコ ツリ
パズルになってるよ~。

よく見るとツリーの形です。

そう、クリスマスの手作りキット。

季節商品なので半額以下の値段で売られていました。

本格的な手作りにはかないませんが、お手軽に楽しむのには十分です。

いろんなジャンルの手作りを一緒に楽しみたい!

次はなに作ろうかな~?

毒舌娘 その2

2013/01/28 Mon

夕食時、ヤギゾウさんと喋っていました。

話題は「分身の術が使えたら何がしたいか」と言うもの。

私が「分身の術で増えれたら、一人は・・・寝て~」

喋ってる私を遮って、娘一言。

「寝てるのは分身じゃなくて、自分でしょ~。」

・・・ぐぅぅ!図星だ!

ちなみに娘は分身の術で自分と遊ぶのだそうです。

「もちろん宿題は自分でするけどね!」

と、あてつけのような一言を付け加えなかったら100点満点だよ・・・(・д・)

とくしまマルシェ

2013/01/27 Sun

出店してきました、とくしまマルシェ!

いやぁ、寒かった!

午前中は思いのほか暖かく感じたのですが、午後からが地獄の寒さでした。

雪がちらちら降ってきたのには驚いた。

そんな寒い中でも、コヤギ社ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

来月もマルシェに出店予定ですが・・・私は知っている・・・。

2月の方が地獄の寒さだってことを!

ヒートテック着込んで参戦しなくては!

ミートテック(脂肪)は防寒の役にはたたないという事を、身をもって知った1月のマルシェ~。

ヒートテックもミートテックも着込んで、皆様のお越しをお待ちしておりますわ(*・ω・*)

四星球 うだつ音楽祭

2013/01/26 Sat

今日は脇町のショッピングセンター、パルシーに行ってきました。

そう!四星球の公開録音&ミニライブを見るために!

じつはパルシーは実家の近くのショッピングセンターでもあります。

中学生くらいのちょっと背伸びをしたお買い物といえばパルシーだったのに・・・久々に行ったらものすごく寂れてた!

私の青春の一ページが~!・・・と言うほどの青春はありませんでしたが・・・(´Д`).∴

青春どうこうは置いといて、公開録音&ミニライブ、楽しんできました。
2013-01-26- 四星球 うだつ
感想は・・・写真の右端に写るマダムの印象ばかりが色濃く残りました(笑

ラジオの放送と、02/24(日) 徳島・徳島市立文化センターのライブが今から楽しみです!

不良

2013/01/25 Fri

先日から咳が止まりません。

熱もないし、喉も痛くないのに、咳だけが止まりません。

咳のし過ぎで腹筋痛くなってきたんですけど・・・━━━━(´Д`υ)━━━━

じつは少し前から体調不良の続いていた私。

咳き込む私を心配したヤギゾウさんが、私の前に腰掛けました。

顔を覗き込みながら・・・

「・・・いけるん?なんか悩みでもあるん?」

と、聞いてきた。

へ?・・・悩み???(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)

心配するとこ、そこですか?!

ちょっと観点のずれたヤギゾウさんがカワイイと思ってしまった私はアホなのか?

もしくは私も観点がずれているのか???

咳のことで病院に行ったときに、頭の具合も見てもらうべきだったのかも知れません。

もちろん咳は悩みから来るものではなく、気管支炎に近い状態との診断でした。

ゲホンゴホンとまだ咳は残ってますが、悩みはありませんからね~v(o´∀`o)v

出店情報

2013/01/24 Thu

告知が遅くなりましたが、1月のとくしまマルシェに出店します。

1月27日(日曜)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク

いつものキッズパルクのコーナーでの出店になります。

それともうひとつ!

徳島クリエーターズマーケットvol.10への出店も決定しましたー!

2013年4月13日(土)〜14日(日) 10:00~17:00
北島町創世ホール2Fギャラリー

もちろん、入場料は無料。

徳島でのハンドメイドの祭典ですよ!

祭りじゃ~ワッショーイ!

と、今からテンションアゲアゲです。

楽しみ~♪

参観日とバザー

2013/01/23 Wed

今日は娘の学校で参観日がありました。

自分への表彰状という内容で、表彰式もありました。

娘は「読書を頑張ったので、本が大好きで賞」でした(自分で決めて自分で発表)

私なら・・・最近ブログを頑張ってるで賞~だな。

自分で決めて自分で発表する賞だから、いいの、これで。

授業参観が終わった後は下校と言う運びになるのですが、今回は2年に一度のバザーの日!

でも正直見る気は無かったのですが、娘が見たいというので会場に入りました。

もうすごい人、人、人!!!

娘と友達の後を付いて見て回りましたが、会場がオープンしてからかなり時間がたっていたのでめぼしい物はありません。

中でもひときわ賑わっていないブースがあり、何があるのかと覗いてみると・・・生地・生地・生地!!!

他のブースは人だかりなのに、生地のブースは閑散としていました。

そりゃまぁそうか。

ほくほくしながら生地に手を伸ばすと、同じ生地に手を伸ばした人が!

おぉ、お仲間~ってことで、その生地は仲良く半分こ。

買った生地がこちら!
バザーで買った布たち
会場を閉める間際だったのと、残っても困るからということで破格の金額で買うことが出来ました。

お値段・・・聞きたい?・・・知りたい?

なななんと合計160円!!!

うちに帰って広げて「失敗した~(´д`ι)」って生地も正直ありましたが、この金額で文句は言えません。

春が来る前に、娘のワンピースでも作らなきゃ。

バザー、侮れんなぁ。

チャレンジとくしま芸術祭2013

2013/01/22 Tue

チャレンジとくしま芸術祭201
チャレンジとくしま芸術祭2013に行ってきました。

今週はなかなかにスケジュールがタイトなので、初日の午前中にエイヤッと行ってまいりました。

会場までの道のりは、影絵の彼が案内してくれます。
影絵くん?!が教えてくれる
彼は名前あるのかなぁ?

知ってる人がいたら、教えてください!

会場はとにかくいろんなジャンルの芸術であふれまくってました。

注目していた川久保貴美子さんのまんまるちゃん、ヤマザキノブアキさんの写真、こんどうゆみこさんのイラスト・・・午前中だったからか人も少なく、じっくりと見させていただきました。

特に心を動かされたのはおばけ*ねこさんの羊毛フェルト。

リアルな動物の姿と、作品から伝わるメッセージに引き込まれました。

他にも「あかまつ みお」さんという方がかかれた絵も気になる!

徳島にこんなにたくさんの芸術家がいるんだなぁと再確認。

チャレンジとくしま芸術祭2013は27日(日曜)までやってます。

行けたら、もう一回行きたい!

マーチソン・ヒューム

2013/01/21 Mon

ずっと欲しかったアイテムを、やっと手に入れました。

布?

ノンノン゙ヾ(゚Д゚)

副資材?

ノンノン゙ヾ(゚Д゚)゙ヾ(゚Д゚)

今回手に入れたものは・・・洗剤です。
マーチソン ヒューム バス
その名もマーチソン・ヒューム!!!

購入するまで知らなかったのですが、made in Japanなんですね。

お風呂とトイレの洗剤を買ったのですが、見て見て見て!

洗剤らしからぬこのパッケージング

このラベルに惹かれて購入を決めたといっても過言ではありません。

(どうして日本の洗剤のパッケージは色が氾濫しているんだろう?)

まぁ、正直・・・お値段はかわいくないんですけどね。

でもパッケージ、香り、効果、どれも期待大です!

明日のお掃除が楽しみです!

かぼちゃパンツ

2013/01/20 Sun

娘のリクエストで、かぼちゃパンツを作りました。
かぼちゃパンツ
しっかりした生地だったのでギャザーを寄せるのに苦労しました。

何度糸を切ってしまったことか!

お尻ポケットの部分にレースをあしらいました。

ポケットの下部分に不自然なレースが・・・。

この生地は織り傷があるってことでハギレのコーナーで格安で手に入れたのです。

織り傷部分をポケットで隠す予定だったのに、隠し切れませんでした。

おっかしいなぁ~。

小物作りも楽しいのですが、お洋服作りはまた違った楽しさがありますね。

さ、次は何作ろっかな?

パチリ

2013/01/19 Sat

昨日のブログでご案内させていただいたヒゲマグネット

スタイリッシュセレクト雑貨audrey(オードリー)の店長さんとパチリと記念撮影。
ヒゲマグネット オードリー
店長さん、ヒゲがよくお似合いです!

あぁっ!後ろにポーチムッシューも見えていますよ~。

オードリーで展開している、コヤギ社のヒゲシリーズよろしくお願いします。

show do 買い

2013/01/18 Fri

今日はスタイリッシュセレクト雑貨audrey(オードリー)さんへヒゲマグネットを納品してきました。

(↓参照画像)
ヒゲマグネット 蜜蠟

納品も無事済んで、帰ろうとしたその時!!!
ヒゲペン(オードリー)
ヒゲペンを発見してしまいました。

周りを見渡すと、ヒゲ、ヒゲ、ヒゲ・・・ヒゲだらけ!

まさしく、ヒゲのパラダイス・・・いや、ヒゲの桃源郷です。

もうね、思わず show do 買い ですよ。

ヒゲラーにはたまりません。

ちなみにこちらのペン、the seven year penと名前が付いております。

でっかいインクカートリッジが入ってるからいちいちインクの入れ替え不要サ。
毎日1.7メートル書く計算で7年持っちゃうよ。
ペン先は丈夫、パーツは良質な物を使ってるんだぜ。
エコフレンドリーな国スイス製

てなことらしい。

かわいい上にエコで働き者だなんて・・・なんてできた子なの!

ちなみにヒゲ以外にも10種類ほどデザインがあるそうです。

えぇ、ヒゲしか見てないので他のデザインにどんなのがあったのかは知りません。

気になっちゃったそこのYOU!

オードリーにレッツラ ゴー!!!

大捕り物

2013/01/17 Thu

コヤギ家の向かいはローカルなスーパー。

なんといまどき、手打ちのレジです。

ローカルな店とは言え道を挟んだところにスーパーがあるのはとても便利で、重宝しています。

 今日、ちょっとした事件がありました。

自宅で作業をしていると、外が何か騒がしい。

「なにごとか?」と思い、リビングのカーテンを開けると・・・

カーテンを開けてすぐの所に見知らぬオッサンと、オッサンと対峙するように無言で佇むスーパーの女性2名。

状況が全く分からんのですけど!!!

固まること数秒。

ハッと我に返り「どうしたんですか?」と声をかけると、突然走り出すオッサン!

オッサンの向かった先には小さな川があるのですが、飛び込まんばかりの勢いです。

スーパーの女性がタックルする状態でオッサンに飛び掛ってるので、てっきり自殺願望のあるオッサンかと思った。

「店長~!!店長~!!!万引き捕まえました~!!!」と叫ぶ女性の声で、オッサンが万引き犯だったことを知る。

しかし、ビックリした~。

カーテン開けたら、警察24時の世界なんだものΣ(゚Д゚ノ)ノ

いざと言うときって、身体が動かないものですね。

ほんとテレビをみてる感じでした。

でも誰も怪我が無くてよかった。

とびだせ動物の森

2013/01/16 Wed

娘が村長になった。

もちろんこれはゲームの話。

彼女は日々、村の発展のため頑張っているらしい。

先日、村長から「君も住民登録しないかい」というお言葉を頂いた。

ゲームを全くといっていいほどしない私。

丁重にお断りを入れたのだが、村長の熱意はすごかった。

結局熱意に負けて住民登録をしたのだが・・・

住民登録を済ませた瞬間に、返して!とゲーム機を奪い取っていくのはアリなのかい?

私の籍だけが目的だったのねっ!(ゲームはよくわかんないけど)

私が村で暮らすのはいつの日のことやら・・・。

パーティー

2013/01/15 Tue

3連休でしたね。

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

コヤギ家は・・・ヤギゾウさんがずっと作業部屋にこもっていました。

やっと出てきたぁ!と思ったら、なにやらニヤニヤしている。

「見て見て、これ」と差し出してきたものは・・・
マグヌット +隠れnuuさ
マグヌット!!!

革工房直人・Naoto+mさんちの秘蔵っ子、nuuさんのマグネットを製作していたのでした。

このマグヌット、裏面がかわいいの!

マグネットがホッペみたいになってて、nuuさんが照れてるみたいで萌え~(*´Д`)

マグヌットでテンション上がりまくりの私に、さらに差し出したのは・・・

キングスライムマグネット 
キングスライムマグネット!!!

え???Σ(Д゚;/)/

ヤギゾウさんは「かわええ~、かわええ~」とご満悦でしたが・・・なんでキングスライム???

ゲームに興味の無い私にはさっぱりツボ加減がわからなかったのですが、キングスライムの王冠の中の隠れnuuさんがいい味出してます。

このマグヌット達を、めでたくご結婚されたNaoto+mの直人さんとかをりさんに 押し付けて プレゼントしてきました。

とてもステキな会に出席させてもらい、お二人の幸せオーラに包まれてきました。

幸せってええなぁ~。

末永くお幸せに!

パーティー

2013/01/14 Mon

今日は仲良くしてもらっているクリエーターさんの結婚パーティーに行ってきます!

たーのーしーみー!!!

正体が分かりましたよ。

2013/01/13 Sun

ふしぎな生き物の正体
昨日のキャラクターの正体が、グレムリンではなくギズモという名前だと友人が教えてくれました。

個体別に名前があったんだ!

DVD借りてきて見てみなくちゃ~。

何奴!!!

2013/01/12 Sat

先日、ふとあるキャラクターが頭に浮かんだのだが・・・名前が全く浮かんでこなかった。

ヤギゾウさんなら分かるかと思い、聞いてみた。

「昔の映画で、ぬいぐるみみたいなんやけど宇宙人でな~」

ヤギゾウさんに真顔で

「エイリアン」と答えられた。

・・・あの・・・、エイリアンってこれですよね・・・。
エイリアン
ぬいぐるみ的要素が微塵も感じられないんですけど!!!

そこでこんな感じ!!!とイラストを描いてみた。
ふしぎな生き物の絵
絵を描いたことによって、ますます混乱したコヤギ家。

素直にネットで調べることにした。

「映画 ぬいぐるみみたい 宇宙人」で検索すると・・・大半がドラえもんの映画にヒットするのですが、どうにか答えを導き出すことが出来ました。

答えは・・・
ふしぎな生き物の正体
グレムリン

見比べてみると、絵が混乱を招いたのは明白ですね。

絵心の無さに泣けてきますが、キャラクターの名前が分かってスッキリした~。

あなたはどっち派?

2013/01/11 Fri

パワーストーンのpokonatuさんが遊びに来てくれました。

・・・いや、正確には呼びつけたという方が正しいのか??

お茶菓子に~とたい焼きを手土産にもってきてくれました。
いただいたたい焼き(つぶあ
甘いもの好きな私にはたまらんお土産なのですが、pokonatuさんはどことなく不満げ。

聞いてみると「こしあんの方が良かった」と。

なんですと!!!

あんこは粒あんでしょ!

危うくあんこ戦争が勃発するところでした!!(゚ロ゚屮)屮

最終的には甘いは正義だってとこで落ち着いたのですがね。

ところで皆さんはこしあん派?

それとも粒あん派?

いりませんか?企画

2013/01/10 Thu

2012年の縫い納めに作ったハイネックTシャツ、娘に着せてみました。

「きっつ!!!」

あ、やっぱり・・・?

ぴったり過ぎるくらいのサイズだろうな~と思いながら作ったので、そんな予感はしてたんだよね(´-ω-`;)ゞ

分かっててどうしてそのサイズで作ったかって?

ワンサイズ大きいパターンをとるのが面倒くさかったから(*;´□`)ゞ

・・・成長って・・・早いね~。
PR ハイネックTシャツ 
作ったものの、一度娘が袖を通しただけのハイネックTシャツ。

タグは120と表記していますが、実際は110センチくらいのサイズになるのかな?

ちょいとスレンダーなラインです。

どなたか、もらってくださらない?(‘ロ’) オホホホ。

娘用に製作したのでざっくりとした仕上がりですが、それでもいいよ~と言う方、メッセージかコメントお待ちしてますわ~。

根っからの甘党でして

2013/01/09 Wed

私は甘いものが大好きです!

なのでフリスク等のミント味はちょっと苦手・・・。

特に歯磨き粉のミント味は爽快感はあるものの、唾液ばかりが出てしまい歯磨きした気がしないので苦手です。

最近私が使っている歯磨き粉は
MIペースト バニラ味
GC MIペーストバニラ味

コレで歯磨きするとお口の中にバニラ味が広がってソフトクリームを食べてる気分.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

この歯磨き粉は夜用なので、寝る前のちょっとしたお楽しみになっています。

かなりふざけた感じの歯磨き粉ですが、性能は本気の歯磨き粉!

初期虫歯の再石灰化には、なかなかの効果があるそうです。

ウワサでは期間限定でチョコレート味もあったとか。

そこの甘党のアナタ、一度試してみてヾ(ゝω・`)oc

毒舌娘

2013/01/08 Tue

今日から3学期。

朝、起きられるか心配でした。

アタシが!

集団登校で出発した娘を見送ったあとは、ウォーキング(散歩)へ。

帰宅した娘に「朝、お母さんはどこへいっきょったん?」と尋ねられました。

「ウォーキングよ。お正月で体重が増えたし・・・。」と答えると、

「ますます!!!」

と、半笑いで言われました。

さらりと毒を吐く娘。

娘・・・恐ろしい子!by月影先生

まぁ、ますます体重が増加したのは事実。

明日もガシガシ歩かなきゃ!

サルエルパンツ

2013/01/07 Mon

先月作ったのですが・・・絵を描くということというイベントに参加するのに、動きやすいパンツが欲しくて作ってみました。
親子でサルエルパンツ
サルエルパンツといえば、クリエーターのRe:mited made くんが作ったパンツ!

ゆるい感じが絶妙で密かにチェックしていました。

目指せ!Re:mited madeくんのサルエルパンツってことで作ったのですが・・・。

うぅん、なんか違う。

モデルが悪いのか???

でも履き心地は抜群なので満足です。

ついでに娘もおそろいです。

娘のは裾を絞ったデザインなのでニッカポッカ風。

「絵を描くということ」に参加し、壁に絵の具を塗りつける後姿は・・・まるで左官屋のようでした。

縫い始め

2013/01/06 Sun

今年のお正月は珍しく、のんびりと過ごすことができました。

でもミシンの禁断症状が!!!

私にミシンを触らせろ~ヾ(メ`・д・´)ノ゙

と、今年最初に縫ったものは・・・買ったワンピースの袖口の修正・・・。

地味~な縫い始めではありますが、今年もガンガン縫っていきますよ~。

乞うご期待!



正月気分

2013/01/05 Sat

いつの間にか三が日も終わりましたね。

昨日はパワーストーンのpokonatuさん夫婦と新年会をしてきました。

お鍋ウマウマ~♪

お酒ウマウマ~♪

・・・またしても飲んでしまった!!!

ほろ酔いながらも新年の誓いを宣言!

「今年は県外進出!!!」

と叫んだら・・・隣でヤギゾウさんが首を振っていました。

・・・足並みを揃えることの方が先決のようです。

いやその前に、クリスマス→お正月に増えた体重を落とすことが先かなぁ。

なんて言いながら、今夜もちびりちびり・・・飲んじゃおうかなっ。

まだ正月気分が抜けていません。

凧揚げ

2013/01/04 Fri

今日は朝から凧揚げをしてきました。
いやぁ、走った、走った!!!
風がそこそこあったので無難に凧は揚がったのですが、見てる分には寒い!
河川敷のグランドだったので、遊びがてらにランニングしたら…めっちゃ疲れた~。
凧揚げてる時間より、よっぽど走ったわ~。

昼食の後はみんなでウォーキング!
正月太りも少しは解消されたかしら?
なんて言いつつ、今夜は新年会です♪

2013/01/03 Thu

今日は冷えますね。
こちらでは雪がチラチラと降っていました。
娘が雪を触りたいと言うので、山に向かいましたが…あんまり積もってなかった。
道がツルツルに凍ってて、滑って転びました。
…娘がね。

冬、満喫中~。

年賀

2013/01/02 Wed

久々に実家に帰りました。
浴びるようにお酒を飲みました。
お正月、イェーイ!!!

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR