FC2ブログ

おまえうまそうだな

2013/02/28 Thu

町内で開催された宮西達也さんの講演会に行ってきました。

宮西達也とは誰ぞ?と思った方!

「おまえうまそうだな」と言う絵本なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

うちにも絵本があります。

正直、この方の絵本は大人を泣かそう泣かそうとしているストーリー展開が苦手でした。

だって・・・読み聞かせしてるときに泣いちゃったら最後まで読んであげられないじゃない・゜・(PД`q。)・゜・

何度読んでも泣けちゃうのよ!

そんな絵本をどんな人が描いているのか、興味の方が先にたって講演会に潜入してまいりました。

結果・・・絵本でも泣かせるのに、公演でも泣かされました。

人が少なかったら嗚咽を上げて泣き崩れていたレベル!!!

恐ろしい人だわ!宮西達也!!!

講演会の後の読み聞かせ&サイン会にも参加してきました。

ちょうどいいタイミングで娘も読み聞かせ&サイン会に参加することができ、名前を入れてサインを頂きました。
おまえうまそうだな 宮西達
ウマソウのイラスト付き!!!

今夜も読んで・・・涙で頬を濡らすわよ!
スポンサーサイト



デザート

2013/02/27 Wed

日曜のマルシェで購入したイチゴ!

いちご屋さんのやよいひめという品種だそうです。

とにかくでっかいの!
やよいひめ いちご屋さんの
真ん中のイチゴがやや大きめの普通サイズです。

大きいのだと娘の拳くらいの大きさがありそう!!!

甘さも「ふわっ」とした甘さで、食べやすかったです。

・・・デザートだけで満腹になっちゃったよ~。

マルシェには美味しいものがいっぱい。

来月のマルシェも楽しみです!

モグモグ

2013/02/26 Tue

日曜のマルシェの後、徳島市立文化センターで行われました四星球のホールワンマンに家族で参戦してまいりました。

歌って踊って、拳を振り上げて・・・いやぁ、楽しかった!!!

なんとこのライブはお土産付き!
2月24日 四星球ホールワ
半田そうめん・徳島ラーメン・カロリーメイト。

家族で行ったのでこのセットがあと二つあります。

しばらく食べるものには困らないかな?

ライブの楽しみは歌だけじゃないよ~。

ライブ友達に会えるのもお楽しみの一つとなっています。

24日のライブでは、高校生の女の子から「少し遅れたけど・・・。」と手作りのバレンタインスイーツをもらっちゃいました!
ハッピーバレンタイン! 手
ハートのど真ん中を射抜かれちゃったわ~。

マルシェ&ライブ後の疲労した身体に、染み渡る美味しさでした!

ありがとう~。


2月のとくしまマルシェ

2013/02/25 Mon

昨日のとくしまマルシェ・・・寒かった~。

足を運んでくださった皆様、風邪などひいてはいませんか?

ついでに言うなら、昨日は風も強い一日でした。

いろんな物が飛ばされ、何度走ったことか。

風が強かったのでマルシェのトレードマークでもあります白いパラソルはたたんでいたのですが、たたんだ状態でもパラソルが倒れそうになってビックリしました。

風が強い=花粉が多く飛んでいる。

なので昨日はマスクに花粉用めがねと完全武装で参戦していました。

ただ・・・完全武装しすぎて「・・・変装???」と何人かの方に聞かれました。

変装ではございませんので、安心して話しかけてくださいねヾ(・д・`;)

昨日はかわいいお客様がいらっしゃいました。

かわいいと言ったら失礼かしら?

そのお客様は中学生の男の子で、自身も手芸が好きだと語ってくれました。

キラキラした目が印象的だったなぁ。

もしかしたら将来は有名なデザイナーさんになってるのかも!!!

彼の話を聞いているだけで、こちらもワクワクv(*´>ω<`*)v

彼から笑顔とやる気を分けてもらいました。

新作で持って行ったヒゲブローチにも嬉しいお声をたくさん頂きました。

次の出店までにヤギゾウさんに頑張ってもらわなくちゃ~。

私も負けじと頑張りますよ~∩(`・ω・´)∩

ライブ

2013/02/24 Sun


最高!

明日はマルシェ

2013/02/23 Sat

明日は月に一度のとくしまマルシェです。

明日はヒゲシリーズの新作を持っていきますよ~。

その名もヒゲブローチ!!!
ヒゲブローチ 新作発表
パッケージングもかわいくしてみました。

ブローチなのでバッグに、お洋服のアクセントに~と使い道は自由自在!

私もヤギゾウさんから 強奪 譲り受け、自分のバッグにつけています。

かなりイイカンジ~(*>ω<*)

まだ数が揃っていないので、数量は6個限定になります。

早い者勝ちですよ~。

とくしまマルシェでお待ちしています。

花粉症

2013/02/22 Fri

2日くらい前から大量に飛び始めた憎いアイツ

奴の名は、そう!スギ花粉!!!

2週間ほど前から鼻レーダーで感知していたので、マスクとめがね、漢方で予防対策していたのですが・・・花粉の多さに負けました。

月に一度の減感作療法注射の日だったので、耳鼻科へ~。

今年は花粉が多そうなので、少しキツめの薬を処方してもらいました。
花粉症のお薬 2013 アレグ
今年はこいつらが相棒だぜ!

告知し忘れてましたが 24日は月末のお楽しみとくしまマルシェに出店ですよ~。

とくしまマルシェは屋外です。

相棒たちと戦ってくるぜ!

9:00〜15:00までボードウォークのキッズパルクでお待ちしてます。

新作に向けての試作

2013/02/21 Thu

モチベーションの神様がやって来たぞぉぉぉ!!!

ってことで、新作が作りたくなり、今週は新作作りにかかりっきりです。

しかし上手いこといかない・・・。

モチベーションの神様が降りてきているので、どうにか心折れずに頑張れてます。
新作に向けての型紙 試作編
今回は小さな作品になるので、㎜単位でベストなバランスを探っているのですが・・・まだ答えは見つかりません。

試作品を何個作ったことか。

完成したら、いち早くブログで発表しますね。

コヤギ社には珍しくカワイイ路線の作品になる・・・はず。

モチベーションの神様がそばにいてくれるうちに、カタチにしていかねば!

乞うご期待あれ!

コヤギ家大戦争 仁義なき戦い編

2013/02/20 Wed

ヤギゾウさんと娘がダイソーに行った際に、なぜか水風船を買ってきた。

さっそく作り始める二人。

寒いのによくやるわ~、と横目で見つつ静観しておりました。

きゃっきゃ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。と二人の声が聞こえてき始めると・・・私もやりたくなってきたぁぁぁぁo=(;゚ロ゚)=o

無理やり割って入る私。

二人の手には作ったばかりの水風船。

その大きさは標準の水風船のサイズです。

ちょっと大きさの限界に挑戦したくなり、シュポシュポシュポシュポと空気を送り込みます。

私の手元を見てちょっと引いているヤギゾウと娘。

「・・・どこまで大きくするん?もうやめて!割れる割れる!!!」と止める声が聞こえますが無視!

通常の大きさの3倍はあろうかと言うような水風船が完成しました。

ニヤつく私と、近寄りたがらないヤギゾウと娘。

さらに遊び心がウズウズヽ(。・ω・。)

3倍の大きさの水風船をいくつか作り、バルーンアートのようにひねってまとめてみました。

ひねってる最中、ヤギゾウさんと娘はムンクの叫び状態。

「なんでこっち向けてひねるん!!!こっち向けんといて!!!」と悲鳴。

なぜそっち向けてひねるかって?・・・君たちの反応が面白いからだよ!(。・w・。 )

・・・なんて口が裂けてもいえない!!!

水風船よりもヤギゾウと娘の反応が一番楽しかったコヤギでした。

ヤギゾウさんには極道呼ばわりされています。

仁義なき水風船の戦いは始まったばかりです!

ヤギゾウさんと娘の合作 その後

2013/02/19 Tue

昨日のブログでヤギゾウさんと娘の合作の棚を紹介しました。
木工部屋 作業台 仕上がり
絵の具を使って描いた娘の力作です。

この時には気付いていませんでした。

ただただ完成を無邪気に喜んでいたのです。

ヤギゾウさんが娘に礼を言いながら道具を戻した時に、事件は起こったのです!!!Σ(´□`ノ)ノ
木工部屋の作業台、仕上がり
道具で絵が隠れる~!!!(。´Д⊂)

とんだ誤算だぜ!

ヤギゾウさんと娘の合作

2013/02/18 Mon

ヤギゾウさんの木工部屋には道具を片付けるこんな棚があります。
木工部屋 作業台 加工前
何を思ったかヤギゾウさん、この棚を娘にデコらせると言い出しました。

私としては頭の中が「???」だらけになったのですが、道具だけ揃えて二人に任せることに。
木工部屋 作業台 加工途中
思ったよりも作業は順調そうに進んでいます。

娘は絵の具を使って上機嫌~ヽ(*´v`*)ノ

デコる作業は娘が担当して、仕上がったのがこちら。
木工部屋 作業台 仕上がり
どうぶつの森はたのしいよ

・・・どんだけ好きなんですか・・・?

なかなか賑やかな棚になりました。

木工部屋も明るくなりそうです。

なるほどねぇ、デコもいいもんだ。

ミシンを娘に・・・いやいや、それはやめておこう(A;´ 3`)

ドギー・ハウザー

2013/02/17 Sun

やってみると案外できるもんで、あんなにサボりがちだったブログが2ヵ月半毎日更新できています。

これもひとえに、コヤギ社のブログを訪問してくださるアナタのオ・カ・ゲ・よ~(〃ノωノ)

大きなニュースもネタもないけれど、これからもよろしくお願いします。

ブログを続けるのにはコツがあるのだと、最近気づきました。

そのコツとは!!!

!ブログタイムを設けること!

ちなみに私は夕食後のまったりした時間が、ブログタイムです。

一日を振り返りながら、パソコンに向かいます。

・・・まぁ、書いてる内容はどうでもいいことばかりなんだけど(ノ∀≦。)ノ

パソコンに向かい、ブログの内容を練っていると・・・ふとある事を思い出しました。

「こんなドラマ、あったよなぁ・・・。」

一日の終わりを日記風にパソコンに書き示していくのがそのドラマのお決まりのラストとなっているのですが・・・何のドラマか分かった人は挙手!

このドラマが分かった人はきっと同世代~。

天才少年 ドギー・ハウザーを知ってる方、私と語り合いませんか?

大草原の小さな家フルハウスビバリ-ヒルズシリーズも語っちゃうわよ!


ドギー・ハウザーのように人生の哲学や恋愛などは語れませんが、コヤギの言葉でブログを埋めて生きたいと思っています。

これからもどうぞヨロシクね~ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚

リベンジ

2013/02/16 Sat

バレンタインにすっかり出遅れてしまった私。

手作りのスイーツを作る時間が取れなかったので、遅ればせながらスーパーにチョコレートを買いに行きました。

・・・無い・・・Σ(Д゚;/)/

バレンタインのコーナーはひな祭りのコーナーへと姿を変えておりました。

チョコレートがあることにはあるけど、明らかにホワイトデーでのお返し用。

どうする!!!コヤギ!!!

やっぱり作るしかないな~((・´∀`・))

フォンダンショコラ?ガトーショコラ?チーズケーキも捨てがたい。

・・・え?私が食べたいだけだろって?

!!そのとーり!!

参観日

2013/02/15 Fri

昨日は娘の学校の参観日(生活発表会)でした。

事前に国語の授業で作ったという招待状を手渡されておりました。
生活発表会への招待状
表紙に「国語」と書いてあるのは、国語で習った教材をクラスのみんなで朗読するからだそうです。

朗読よりも娘が気合を入れていたのは、授業の始まりの挨拶。

この挨拶を娘が代表として言うらしいのです。

(代表になった経緯を聞けば、希望者の中でジャンケンをして勝ったからなのだそう)

セリフを間違わないようにと毎晩うちで練習をしていました。

昨日が本番だったのですが・・・学校に到着するのが遅れて、娘の挨拶部分だけ見逃してしまいました。:゚(。ノω\。)゚・。

生活発表会は歌にダンスに演奏に朗読に~と、盛りだくさんな内容で、この1年の成長をうかがい知ることができました。

ここまでの成長を促してくださった担任の先生に感謝です。

それにしても・・・「始まりの挨拶、どうだった?」と尋ねてくる娘の笑顔を直視できません・・・。

すまぬ、娘よ!

バンバンバレンタイン

2013/02/14 Thu

今日はバレンタイン~♪

バレンタインは手作り派の私。

今年は身内に大きな手術を受けた人がいたので、手作りする気分にもなれず、いつの間にかバレンタイン当日になっていました。

そんな中、娘が友チョコをもらってきました。
ちぃちゃんからの友チョコ
もって帰ってくる最中に端っこが割れてしまいましたが、LOVEの文字が眩しい!!!

ホワイトデーには何か作らなきゃなぁ。

え?ヤギゾウさん?!

・・・忘れてたぁぁぁ!!!((((;゚;Д;゚;))))

皆様、ステキなバレンタインを~。

オホホホホ。

レーダーが感知いたしました!!!

2013/02/13 Wed

このシーズンのブツを、レーダーが感知いたしました!!!

ぼちぼち飛び始めましたね。

皆の者~!花粉将軍がやってきたぞー!!!

そう、私は花粉症。

しかもひどいタイプの花粉症です。

花粉歴は小学生の頃からなので、歴だけはやたらと長いです。

2年前から減感作療法なる注射を打ち続けているのですが、効果があるのかどうか少々怪しいところ。

自分の身体なので薬ばかりに頼らず、防げるところはなるべく防いでいきたいと考えています。

もう少し先だと思っていた花粉が、早くも鼻レーダーに引っかかりました。

徳島の花粉症の皆さ~ん。

明日からマスクとメガネをお忘れなく!

今年の花粉将軍は手ごわいらしいですぞ!

バレンタイン目前だからですか?

2013/02/12 Tue

出先でおにぎりを買おうとした。

娘に「おにぎり、何がいい?」と尋ねると・・・

「んとね~、シャケか、コンブか、カカオ!

?!カカオ?!

まぁたしかにバレンタインが目前ではあるけれどもねぇ。

・・・って、 おかか じゃろ~!!!

時期が時期だけに、一瞬陳列棚を探してしまいました。

あぁ、すばらしき言い間違い!!!

木と革のコラボ展

2013/02/11 Mon


木工会館で開催中の「木と革のコラボ展」に行ってきました。
かなり斬新!!!

美術館

2013/02/10 Sun

今日は美術館の当番日でした。

3連休の中日ってことで、普段よりもお客様の数が多い~!

中でも子供連れの家族が多かったな~。

ベビーカーに乗ったちっちゃい子が絵を指差してニコニコしてる姿に癒されました。

3連休ですが、珍しくコヤギ家はなんの予定も入れてません。

たまには家族で美術館もいいなぁって思いました。

家族と行くなら金沢の21世紀美術館箱根の彫刻の森美術館に行ってみたい!

いつかは・・・って、いつになるのかな?

頂き物

2013/02/09 Sat

娘に~と、こんな可愛いものを頂きました。
クレパス風歯ブラシ マルミさん
クレパス風 ハブラシ

5(色)本組と芸が細かいところも見逃せません。

一見ふざけているように見えますが、ハブラシの機能はいたって真面目!

なんかいいなぁ、こういうの。

パッケージを見ているだけで、にんまりしてきます。

どうやら娘も同じ気持ちなようで、「もったいなくて開けれんわぁ~」と言いながら、しばらくは飾って眺めるようです。

娘と私、二人そろってニマニマしてます。

2013/02/08 Fri

今日はずいぶんと冷えますね。

寒すぎてなかなか動けません。

徳島でも今日は雪がちらついていました。

雪が降ってくると喜ぶのが子供!

娘は黒い画用紙を持って一目散に外に飛び出します。

雪の結晶を見たいらしいのですが、見えない!とご立腹。

うちの中から娘の様子をうかがうと・・・

雪を黒い画用紙でキャッチ!!!
   ↓
虫眼鏡で雪を観察。

見ていて気づきました・・・。

顔を近づけすぎて、鼻息で溶けちゃってるYO!

そっと見るんだよとアドバイスをしてみたのですが、今度は慎重にやりすぎて時間がかかり溶けちゃってる・・・。

まぁ、画用紙に雪が落ちた時点で溶けかかってるみたいなのですが。

やっぱりもっと寒いところじゃないとダメなのかなぁ?

娘にきれいな雪の結晶、見せてあげたいな。

マーチソン ヒューム 使用レポート

2013/02/07 Thu

マーチソン ヒューム バス
以前手に入れたステキ洗剤マーチソン ヒューム、ようやく使うことができました。

いいわよ~!奥さん!!!

シュシュッとスプレーするとグレープフルーツのような柑橘系の香りが広がります。

洗剤自体に色が付いてるわけではないので、スプレーした周辺をブラシでごしごし。

洗浄能力も申し分なしです!

なんといっても香りがいい~。

幸せ気分に包まれながらブラシでこすり、水を流して仕上げます。

ジャーーーーー・・・

あれっ?お掃除終了と共に香りも消えちゃったよぅ!

もう少し香りを堪能したかった・・・。

香りを楽しみたいのなら、こまめに掃除に励みなさいよってことなのかしら?

これは頑張らねば!

頂き物

2013/02/06 Wed

パワーストーンのpokonatuさんから、「こんなんいらんで?」と頂きました。
ドルフィンさんからいただい
金属でできた箱!!!

メディカルボックスだったようですが、見ようによってはミリタリーボックスに見えなくも無い??

ステッカーや塗装等でカスタムしちゃおうかな?とワクワクしています。

何を入れるかはまだ決めていませんが、しばらくは眺めて楽しんじゃうよ~。

ありがとね~、pokonatuさん.

節分~。

2013/02/05 Tue

2月3日は節分でしたね。

みなさん、節分の行事はしましたか?

最近は「恵方巻き」がブームのようですね。

ここ数年で市民権を得てきた恵方巻きですが、実家では母親が恵方巻きの行事をやっていたので、ここ最近のブーム具合に驚いています。

正直、母の太巻きは大きすぎて小学生の私には苦痛でしたが・・・。

コヤギ家も恵方巻きを無言で食し、お次は豆まき~と豆の準備をしていると・・・、

「よっしゃぁぁぁ!」と鬼の面をかぶり、アントニオ猪木バリのポージングで構える娘の姿が・・・。

アナタが鬼するの?!

戸惑いながらも・・・容赦はしませんよ!

思いっきり豆を投げつけ、玄関から追い出してやりました。

「あーびっくりしたわ~。見た?鬼、逃げていったな。」と、さも驚いた感じでうちに入ってくる  福の神。

福の神と言うよりは、笑いの神だな~。

イワシとコンニャクをすっかり忘れていましたが、季節の行事もなかなかいいもんだなと再認識しました。

次は・・・バレンタイン?!

納品~、その2.

2013/02/04 Mon

お待たせしました~、昨日の続きです。

スタイリッシュセレクト雑貨audrey(オードリー)さんにポーチムッシューを納品させてもらったわけですが、じつはもう1アイテム納品させてもらいました。

新作 できるかな~?で作っていた作品がこちら!
ヒゲマスク オードリーさん
ヒゲマスクです!

マスクを付けると、ひげを生やした感じになります。

もちろん洗濯もOK!(ネットに入れて手洗いでお願いします)

ヒゲマスクが仕上がった時に、一番に娘に見せました。

マスクを見た娘、目を丸くしながら「あかんて!これ絶対あかんよ!」と頭から全否定。

わけを聞くと「こんなん学校にして行ったら、ふざけとんか!って先生に怒られる!」とのこと。

いやいや・・・娘のマスクじゃないし、仮に娘のマスクだとしても学校にしていかなくてもいいしヾ(´ε`;)ゝ…

上記のことをそれとなく伝えると、「給食用のマスクかと思った!・・・で、私のは何色?」と悩みながら選んでいました。

だから君のマスクじゃないんだってば。



オードリーさんにはマスカット、ソーダーブルー、イチゴミルクの3色、1点づつの納品となります。

ヒゲマスクも現在はオードリーさんだけの先行販売です。

風邪の予防に、花粉症に、変装用に・・・さまざまな用途でお使いいただけますよ~(*´Д`*)

納品~。

2013/02/03 Sun

スタイリッシュセレクト雑貨audrey(オードリー)さんにポーチムッシューを納品させてもらいました。

ポーチムッシュー オードリ
従来の内布はブルーのストライプでしたが、今回のムッシューは内布がベージュのストライプ!!!

ベージュストライプバージョンは現在オードリーさんだけの取り扱いになります。

先行発売ですよ~。

もちろん今回もレア版、内布横ボーダーは大・小どちらも1個づつになります。

オードリーさんでムッシューを見かけたら、内布をチェックしてみてくださいね。

じつはもう1アイテム納品させてもらったのですが、そのアイテムの情報は・・・また明日~。

楽しみに待っててください。

新作 できるかな~?

2013/02/02 Sat

ここ最近、新作作りに勤しんでいます。

今作っているのはコレ
できるかな?新作の断片~。
まだ全貌はお見せできませんが、いい感じに仕上がってきてます。

ちょっと自分の中では「プププ」とツボに入ってます。

早くお披露目できるといいなぁ。

みなさま、お楽しみに!!!

ウソツキ

2013/02/01 Fri

娘が唐突に「ガラスって何でできてるの?」と聞いてきた。

とりあえず真顔で「氷」と答えておいた。

さすがに最近はだまされてくれない。

「それはないわ~!溶けるし!!!」と言われたので、

「北極の氷で作っとるんよ、ここより寒いところで作ってあるから溶けんのよ。」

「・・・ふ、ふ~ん。」

えっ!信じちゃった?!Σ(゚Д゚ノ)ノ

他所で「ガラスは氷でできている」と言われても困るので、本当は知らないと告げると・・・

「うそつきぃぃぃー!!!(#`Д´)ノ」と怒られた。

スンマセン・・・(≡人≡;) 

で、結局ガラスって何でできてるの???

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR