FC2ブログ

運動会のお弁当 覚書

2013/09/30 Mon

9月28日に娘の運動会がありました。

娘は競技に、私はお弁当作りに奮闘しました!

運動会のお弁当はこちら~。
2013-09-30-運動会のお弁当
●混ぜ込みおにぎり
●肉巻きおにぎり
●エビフライ(冷凍食品)
●ウインナー
●からあげ
●キュウリとチーズの巻物+ウズラの卵
●卵焼き
●サラダ
●チョコパイ
●みかん(写真には写ってないけど)

★肉巻きおにぎりの味付けはもう少し濃い目がいい。
★人数が増えるなら唐揚げ用の鶏肉は500グラム以上用意する
★エビフライは早めに用意する

来年への覚書も添えて。

3時起きで頑張りました。

来年はもう少し手際よくお弁当を作らなきゃ~。
スポンサーサイト



とくしまマルシェ 9月28日

2013/09/29 Sun

とくしまマルシェ行ってきました~。

いいお天気だったのですが、風が強いマルシェでした。

昨日の運動会が暑かったので、暑くなると思って夏衣装で向かったのですが・・・肌寒かったです。

季節はもう秋なんだと、肌で感じる一日となりました。

秋といえば行楽の秋!

今日のマルシェでは会いたいと思っていた人にたくさん会うことができました♪

楽しい一日だったのですが、少し残念な出来事も・・・。

少しネガティブな記事になるので、ここからは別のページ。

興味のある方はこちらへどうぞ。

続きを読む

無事、運動会が終わりました~。

2013/09/28 Sat

今日は娘の運動会♪

3時に起床して、お弁当作り頑張りました!

娘もエイサーや徒競走、とてもよく頑張っていました。

その甲斐あってか、学年優勝は娘のクラスでした。

ホクホクの笑顔が金メダルです♪

さすがに疲れた~!

お弁当に関した覚書も残したいのですが・・・今日はもう寝る!

覚書はまた後日に記するとしよう。

だって明日はとくしまマルシェなんだもの。

9時から15時まで、ボードウォークのはじっこ。

両国橋公園のキッズパルクにて出店してます。

明日も楽しい一日になりそうです♪

運動会の下準備

2013/09/27 Fri

明日は娘の運動会です。

娘は徒競走にエイサーにと、今から張り切ってます!

母は弁当作りに精を出さねばなりません。

下準備できるものは今のうちに作っておきます。

一品完成~♪
2013-09-27-チョコパイ
娘のリクエストで作ったデザート、チョコパイです。

サックサクに焼きあがりました♪

・・・デザートだけではねぇ・・・。

残りのお弁当メニューは早起きして頑張ります!

キラキラの運動会になりますように♪

HAPPY BIRTHDAY

2013/09/26 Thu

HAPPY BIRTHDAY!ヤギゾウさん!!!

ってことで、今日はヤギゾウさんのお誕生日。
2013-09-26-誕生日ケーキ
ホールのケーキでお祝いです♪

宴もたけなわ。

急いでブログをアップして、誕生日パーティーに再び戻ります~。

10年、20年、いやもっと先まで、仲良く長生きしましょうね。

お誕生日おめでとう、ヤギゾウさん♪

キラキラセミナー

2013/09/25 Wed

キラキラセミナー ステップ2に参加してきました。

ステップ2は「魅せる!写真」撮り方ワークショップ!

取りたいものを持参してのワークショップでした。

光の入り方や全体の雰囲気、イメージを形にすることを学びました。

ワークショップで撮った写真がこちら♪
2013-09-25-ミニミニバッグ 
ネックレスかバッグチャームにできるミニミニバッグです。

光の方向と雰囲気を意識して撮ってみました。

自分の頭の中のイメージを映像として表現するのは難しいですが、イメージに近い写真が撮れると感激♪
2013-09-25 ミニミニバッグ
これからはイメージと光を意識して、写真を撮っていかなくちゃ~。

また一つ、勉強になりました。

とくしまマルシェ 9月

2013/09/24 Tue

気が付けば9月も最終週。

新学期が始まった~と騒いでいたのが昨日のよう・・・。

神様が時間の流れを1.3倍速にしたんじゃないのかしら?

一日一日、いや一瞬であるその時を大切にしていきたいと思います。

そんなわけで、今月のイベント告知がまたもギリギリですよ~。

9月29日(日曜)
月末のお楽しみ、とくしまマルシェに出店します。
時間は9:00〜15:00
しんまちボードウォークの両国橋公園、キッズパルクのコーナーにて出店しています。

先月は雨に降られてしまったので、9月のマルシェは秋晴れになりますように~。

EXILE

2013/09/23 Mon

夢を見た。

正面から色黒で面長、ヒゲのある男性が歩いてきて、私に握手を求めてきた。

その握手はアメリカのドラマの中で若者が交わすような、こぶしをぶつけたりするややこしい感じの握手。

握手に戸惑っていると彼は口を開いた。

「EXILEのHIROです。」と。

ふ~んと思ったところで目が覚めた。

芸能情報に疎い私。

ネットで「EXILE HIRO」を検索。

・・・誰ですか???

夢で出てきたEXILE HIROとは、全く違う男性でした(いや、ネットで調べたEXILE HIROがホンモノなんだけど)

夢に出てきた、自称EXILE HIRO・・・アンタは一体誰だったんだい?!



なんて話を実家の母にしたら「EXILEのHIROを知らんの?!私でも知っとるのに!!!」と、鼻で笑われました。

AKBとかEXILEとか・・・顔と名前が一致しません。

ちくちくくるり展 4

2013/09/22 Sun

今日は念願のちくちくくるり展 4へ行ってまいりました♪

ステキ空間にステキが溢れていました~!
2013-09-22-ちくちくくるり4
今回のテーマは”STORY”

作品一つ一つから物語を感じることができました。

なんとも居心地のいい空間に、またしても時間を忘れてしまった・・・。

この楽しさは、きっと文字では表せない!

みなさんもぜひ、ちくちくくるりの空気感を体験してみてください♪

RoseCoconさんのピアスに一目惚れ♪
2013-09-22-piasu.gif
上手に写真が撮れませんでしたが、こんなカワイイ乙女なピアスを購入♪

さっそく耳に飾りました。

テンション上がるわ~♪

女子でよかった♪と思う瞬間です。

ちくちくくるり展は25日まで開催中!

行くべし~。

そのスピード

2013/09/21 Sat

秋晴れの3連休初日。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は今日から桜茶屋でスタートしたちくちく くるり展 4へ行くつもりだったのですが、娘が午前から友人宅へ遊びにいくことになり、自宅待機をしていました。

午後からいくぞ!と気合を入れていたのですが、「午後からも遊ぶことになった~♪」と娘の声。

慌しく昼食をかき込み、再び「いってきま~す!」と風のように自転車で遊びに出て行く娘。

自転車検定に合格してから、娘の行動範囲はぐんと広がった。

少し小さくなった自転車。

そろそろ大きな自転車に買い替えかな?

自転車が大きくなれば、さらに行動範囲は広がるだろう。

これからは一緒に出掛けるよりも、友達と遊びに行く娘を見送ることが多くなるんだろうな。

少し寂しいけれど、これも成長の証。

それにしても・・・成長のスピード、早すぎやしませんか?

音楽のチカラ

2013/09/20 Fri

あなたは音楽に勇気付けられた経験はありますか?

嬉しい時、悲しい時に、ふと聞きたくなる音楽はありますか?


鬼軍曹の領土拡大はスローなペースながら、ちょっとずつきれいな領土を拡大しつつあります。

わりかし手の付けやすいところはほとんど制覇!

ってことは・・・難しい場所ばかり残ってるって事・・・。

ここでひるんでは鬼軍曹の名が廃る!!!

しかしながら整理整頓が苦手な私。

くじけそうな心に、音楽が流れてきました。

不思議とやる気がわいてくる~!!!

心に流れてきた音楽はB'zのLOVE PHANTOM

♪いらない 何も 捨ててしまおう♪と歌いながら片付けをすると、不思議と作業が段取りよく進んだ気がします。

ある程度作業が進んで、きれいになったスペースを確認。

♪そして輝く ultra soul!!!♪

この2曲・・・最高のお掃除ソングだわ♪

お掃除が億劫だと感じているそこのYOU。

お掃除の時に思い出して歌ってみてください♪

作業がはかどること間違いなし!!!

♪そして輝く ultra soul!!!♪

今日のオヤツはマルセイバターサンド♪

2013/09/19 Thu

秋晴れの気持ちのいいお天気が続いていますね。

過ごしやすい気温に、何かに挑戦したくなりますね。

芸術?スポーツ?読書に・・・やっぱり食欲!

天高く 馬肥ゆる秋ってやつですね~。

今日のオヤツは六花亭のマルセイバターサンド
2013-09-19-マルセイバターサ
レーズンは苦手なのですが、このバターサンドだけは別!

何個でも食べれそうな勢いだったのですが、2個で我慢しておきました。

残りは明日のお楽しみ~♪

冷蔵庫には・・・バターサンドのほかに、バームクーヘンも鎮座しています。

いつ食べようかなっ♪

まさしく、天高く コヤギ肥ゆる秋!!!

キラキラセミナー

2013/09/18 Wed

今日は3回目となるキラキラセミナーに参加してきました。

回を重ねるごとに、パワーアップしているセミナー!

キラキラセミナーの名のごとく、講師の先生も参加しているメンバーもキラキラしててまぶしいぜ!

本日は「情報発信力」について学んできました。

機械オンチながらも、ブログ、フェイスブック、ツイッターを使っているのですが・・・使いこなせてないなぁ。

特にツイッターは最近アカウントを取ったので、まだまだチンプンカンプン。

そしてブログについても学びました。

冷静に見て分かったこと・・・私のブログは、横道にそれ過ぎている!

コヤギ社の詳細を「情報発信」していかねばならないとは思うのですが、きっとこのスタイルはすぐには軌道修正が効かないと思うノヨネ・・・。

でも同時に、私らしい情報発信をどんどんやっていく方法もあるのだと学びました。

寄り道みたいなコヤギ社ブログ、横道にそれ過ぎてまっすぐは歩いていないれど、前に前に突き進んで行ければと思っています。

歩みは速くはないけれど、一歩ずつ着実に前に進む。

横道にそれながらもね♪

これからも、そして末永く、コヤギ社ブログを(ツイッター、フェイスブックももちろん!)よろしくお願いいたします。

芸術はバクハツだぁ!

2013/09/17 Tue

朝晩、少し肌寒く感じられるようになってきましたね。

秋、到来です!

アナタの秋はどのタイプ?

私は・・・食欲♪ ムフッ♪

娘の秋は芸術のようです。

娘が図工の授業で作った「らく焼き」を持って帰ってきました。
2013-09-17-楽焼
タイトルはTHE春夏秋冬

側面の模様がそれぞれの季節を表しているのだそう。

ちなみに写真に写っている面は春で、桜の花があしらわれています。

しばらくはキッチンに飾って、毎日眺めよう♪

芸術はバクハツだぁぁぁ~!

雨上がりの休日

2013/09/16 Mon

ひどい雨と風でしたね。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

雨自体は先日の雨の方がひどいように感じたのですが、今回の雨は風が強かったので怖さ倍増でした。

風雨の音を聞きながら眠りに付いたのですが、目を覚ますと日差しがまぶしいくらい♪

・・・風は相変わらずすごかったですが・・・。

窓を開けて、本日も鬼軍曹の領土拡大計画スタート!

・・・ですが・・・なんだか床がザラザラする・・・。

強風で舞い上がった砂埃が、開け放した窓から入ってきていたみたいです!!!

むむむ~、こんなところにまさかの刺客がっ!

掃除機と言う名の名刀で成敗いたす!!!

今日は自分の洋服の仕分けに着手したのですが・・・ここもまた伏魔殿でした。

判断が鈍ってしまい、予定していた半分も進まなかった・・・。

オラに判断力とセンスを分けてくれ~!

領土拡大・・・戦力不足

2013/09/15 Sun

ちょっとづつ進めている領土拡大

昨日は思い切った片づけができたので、その情熱が冷めないうちに更なる領土拡大を狙って本日も鬼軍曹降臨!!!

今日は我が家の聖地であり・・・同時に伏魔殿でもあるミシン部屋に着手した~!!!

・・・しかしながら・・・まだまだお尻の青いへっぽこ将軍に、いきなりのボスダンジョンは無理ゲー過ぎました・・・。

「もしかしたら使うかも・・・?」なものばかりで、ちっとも鬼になれやしねぇ!

軍曹は半分泣きながらキッチンに移動し、今日はキッチンの引き出しを中心に鬼になってきました。

つまり!ミシン部屋は後回し

いつか立派な鬼軍曹・・・いや、お掃除将軍になってラスボスのミシン部屋をやっつけてやる!

・・・いつの日か・・・いつの日か・・・。

いつの日かって・・・いつだ???

領土拡大中!

2013/09/14 Sat

整理整頓が苦手ですという記事を書いたら、たくさんの方からいろんなアドバイスをもらいました。

ここはそのアドバイスにしたがって「片づけよりも物を減らすこと」に重点を置きながら、乱雑な部屋と言う名の戦場に身を躍らせました。

もうね、気分は鬼軍曹!

掃除機とハンディーモップの援護射撃を受けながら、ゴミ袋の大砲を打ち鳴らす!!!

エコな世論はこの際二の次!

無慈悲なまでに心を鬼にして、ゴミ袋へ「もしかしたら使うかも・・・?」なやつらを送り込んでいきました。

でも・・・時折心が折れそうになる時もあるのよ・・・。

そんな時にはもらったアドバイスと、ほかのお掃除将軍たちのブログを見て気持ちを奮い立たせます。

「ほうほう」と見入ってしまうのが難点なのですが・・・。

片付け済みな領土はまだまだ少しですが、ちょっとづつ領土拡大中!

いつか乱雑な部屋を成敗してくれる!!!

頑張るぞー!

エイエイオー!!!

裏切られた!

2013/09/13 Fri

今日は娘の学校で絵本の読み聞かせをしてきました。

私が選んだ本は3びきの かわいいオオカミ
2013-09-13-3びきの かわい
メンバーのママさんから教えてもらった絵本です。

3びきのコブタのオマージュ?的な絵本で、本来なら悪役のオオカミさんがとにかくけなげに家を建て続けます。

それにひきかえブタの意地悪さは、本来のお話のオオカミを軽く超えてるんじゃないかと・・・。

初めて読んだ時は配役の転換と、ラストの柔軟さに裏切られた~!と唸ってしまいました。

そして仕掛けも付いているので、視覚的にも楽しめること間違いなし!

・・・ただ仕掛けがあるからなのか、ページめくりが難しくて進行がもたついてしまった・・・。

次のクラスの時には上手に読めるように練習しておかなくちゃ~。

小気味よい裏切り、あなたも体験してみませんか?

久々の大人服

2013/09/12 Thu

以前娘に作ったニットブラウスの形が好きで、自分用に作ってみました♪
2013-09-12-トップス
首から肩にかけてのラインが好きだなぁ。

袖もドルマリンスリーブでゆったりしています。

娘と同じく背中に切替を入れようかとも思ったのですが、今回は大人テイストに仕上げてみました。

お洋服を作るとなると、やはり娘の洋服がメインとなりますが、自分の服もいいものですね♪

生地を変えて、何着か作る予定!

・・・予定?!

苦手・・・なのだよ

2013/09/11 Wed

皆さん、苦手ってありますか?

私?

もちろんありますとも!

娘を授かってから早寝早起きは克服できたのですが、車の運転と化粧、整理整頓が相変わらず苦手です・・・。

シンプルで丁寧な生活を目指したいのに、シンプルからは程遠い部屋にげんなり。

そうだよ!物が多いんだよ!!!

ためる一方ではダメですよね、物も脂肪も・・・。

いつか使うかも~の「いつか」は永遠に来ない!

分かっているのに実行に移せずにいました。

お部屋のダイエット!・・・明日から頑張ります。

誰か、片づけのコツを教えて下さい~。

新入生歓迎♪

2013/09/10 Tue

先日、ヤギゾウさんと買い物に行った時に・・・目が合ってしまった!
2013-09-10-木のヤギ
なんともユルい、このヤギさんに♪

そもそも巷にヤギグッズが少なすぎて、このヤギさんと目が合ったときには感動すら覚えました。

ヤギだと思って手にとっても、ヒツジだった時の多いこと!

それだけにヤギグッズは貴重です。

次の出店時にステージデビューさせちゃう予定ですが・・・それまではミシンの前に飾ってグフグフ眺めています♪

初心者

2013/09/09 Mon

昨日、ブログをPUしたつもりでしたが・・・できていませんでした。

私がUPしたつもりの、あの日記はネットのどこを彷徨っているのでしょう?

昨日は友人たちと穴吹川でBBQを楽しんできました。

清流として名高い穴吹川ですが、ここ数日の雨で水量が増えており、川遊びはお預けとなりました。

そしてメインのBBQ!

準備設営等は声を掛けてくれた友人が一手に引き受けてくれましたが・・・ドキッ!初心者だらけのBBQ大会!ポロリはないよ。

友人が抜かりなく機材等をそろえてくれていたので、思いの他スムーズに火をおこすことができました。
2013-09-09-バーベキュー
食材も友人チョイス!

この友人と言うのが、絶対音感ならぬ絶対味覚を持ってるんじゃないかと思うくらい舌の肥えてる彼女が選んだものだから、どれもこれも絶品のうまさ!

特にホルモンのみそ焼きはホッペが落ちるかと思うくらいに美味でした。

初心者なりに大成功を収めたBBQパーティー、また来年の開催を誓い合いました。

来年はもっと上手にできる気がする!!!

楽しくて美味しい、最高の休日になりました。

殺し屋がやってきた!!!

2013/09/07 Sat

私には弟と妹がいます。

弟は他県で仕事をしているのでなかなか会えないのですが、妹とは頻繁に会っています。

この妹が tha The 天然

今日もやってくれました。

宮崎駿監督の引退について語っていた時、妹が実は宮崎アニメをあまり見ていないことが発覚しました。

長編アニメは眠気がくるらしい・・・。

そんな妹が見たことのある宮崎アニメは「トトロでしょ~、千と千尋の神隠し、それとニモ!!!

「いや、ニモはディズニーじゃなかったっけ?」と反論すると、

「ディズニー違うよ!赤い魚が出てくるやつ!」と・・・。

ニモも赤い魚ですが・・・もしかして・・・ポニョ???

「あーーーー!!!そうそう、モニョ!!!

ニモとポニョが混ざってしまったらしいのですが、「モニョー、そーすけ、すきー」と、例の名台詞が勝手に脳内変換されてしまいました。


名台詞といえば、ワンピースのルフィの必殺技も妹の毒牙にかかると、「くらえ!ゴムゴムの木!!!」

・・・観葉植物ですか?

あの有名すぎる名台詞も「海賊王に!オラはなる!」

・・・ドラゴンボール風ですね。

筋斗雲に乗ってるルフィが私のまぶたの裏を行ったり来たりし始めましたよ。

もうこの辺で私の腹筋は崩壊寸前です。

笑いすぎて息も絶え絶え。

妹は天然を装った暗殺者なのかもしれない!!!

今日も命を狙われました。

またきっと命を狙ってくるでしょう。

いいでしょう、受けて立ちましょう!

腹筋鍛えて待ってます。

大切なお金のこと

2013/09/06 Fri

娘が「おこずかいが欲しい」と言い始めた。

定額制のおこずかいがいいと主張してきたのだ。

娘にお使いを任せた時、おつりで勝手に買い物をしていることがあり「お金の使い方」についてきちんと考えなければいけないなと思っていた矢先だったので、大いに賛成!

でも「お金の賢い使い方」って・・・どう教えたらいいのかな?

そもそも教えたり、教えてもらったりするものなのかしら?

なんとなくタブー視していたお金の話、ちょっと真剣に考えてみます。

破壊の創造者

2013/09/05 Thu

今日は美術館当番の日でした。

夏休み期間中のガイドはお休みしていたので、一ヶ月ぶりのガイド。

夏休み期間は古代ローマをテーマに子供向けのツアーなどがあったのですが、9月から11月いっぱいまでは「神のごときミケランジェロ」がテーマになっています。

なぜミケランジェロなのかと言うと、コミック本の「チェーザレ~破壊の創造者~」とタイアップをしているからなのだそう。

館内では惣領冬実さんが描きおろした登場人物など16名のイラスト原画展も同時開催中!

このコミック、まだ読んだことがないので読んでみなくちゃ。

システィーナホールには★なりきり!チェーザレ★と言う名の、衣装を着て記念撮影できるコーナーができていたので、さっそく撮ってきました。
2013-09-05-ミケランジェロ 
アテネの学堂に描かれているミケランジェロの衣装です♪

ミケランジェロは黒に近い短髪なのですが、チェーザレのカツラがあったのでかぶってみました。

(改めて見ると・・・すごいボリューム!)

先月はプラトンの衣装、今月はミケランジェロ♪

美術館、楽しい!!!

まだチェーザレの衣装を着ていないので、次の当番の日に着てみたいと思います!

楽しみ、楽しみ♪

まさにバケツをひっくり返したような!

2013/09/04 Wed

ビックリするくらいの雨が降りましたね。

我が徳島県はあっちこっちが冠水!

徳島県の雨がひどい!と夕方のニュースで流れまくったらしく、県外の友人たちから安否確認の連絡がひっきりなしでした。

我が家はすぐ隣に川が流れているのですが、あと一時間降ったら堤防から水があふれていたかも・・・。

友人たちからの安否確認に、明るい声で対応できる水かさでよかったよ。

それにしてもハラハラした~。

徳島県下、今のところ大きな被害も出ていないようなのでホッと一安心です。


いつ停電になってもおかしくない状況だったので、本日のメニューはチラシ寿司にしてみました。
2013-09-04-散らし寿司
ゴマたっぷりのすし飯の上に、マグロの漬けを乗っけました。

かき玉汁もセットです。

・・・すし飯作りすぎた・・・。

すし飯の美味しい活用レシピ、教えてください!

窓の外は雨

2013/09/03 Tue

降りますね~、雨。

新学期が始まってから、毎日のように雨です。

新学期と言えば!荷物が多い!!!

始業式に合わせて夏休みの宿題を持って行くのはもちろん、お道具箱に、習字の道具、体操服に縦笛・・・。

何日かに分けて持って行く予定なのですが、雨なので傘は必須。

見送る後姿がヨロヨロしています。

今週はずっと天気が良くないみたいですね。

荷物、全部運び終わるまで何日かかるのでしょうか?

2学期も収穫がいっぱいありますように♪

2013/09/02 Mon

昨日参戦したVALETUDOでCDを買っちゃいました。♪
2013-09-02 買ったCD
HE 春夏秋冬のDream ON。

四星球の「フューちゃん」と「COMICBAND~アホの最先端~」の2枚。

合計3枚の大人買い♪

全部のCDにサインを入れてもらいホックホクです。

でも!!!ミシンの作業中には聞きません!!!

聞いちゃうと作業が進まない自信がある(*´Д`*)

じっくり聞けるのはいつの日だ?!

夏の終わりの音色が聞こえる。

2013/09/01 Sun

今日から9月。

そして夏休みも今日で終わり。

そんな日曜に小松海岸で開催されていたVALETUDOへ行ってきました。

かれこれ5年近く行っているイベントですが、今回初めて「バーリトゥード」と発音するのだと知りました。

(今まで「バリチュード」って言ってた!)

小松海岸で開催される、徳島のフェス!

今年は雨に降られて合羽を着ての参戦でした。

HE 春夏秋冬、ザ50回転ズの頃にはビッショビショ!

タオルも絞れるほどの雨に一時退散。

ユメタウンへと移動して大野瞬のアコースティックライブを堪能しました。

再び小松海岸へと移動し、嘉門達夫のライブで大笑い!

本日のトリは徳島の星!四星球!!!(スーシンチューと読む)

笑って、歌って、踊って、笑って。

あっという間に時間は過ぎていきました。

楽しい時間はあっという間。

夏休みもあっという間。

VALETUDOと共に夏は幕を閉じました。

明日から日常が戻ってきます。

VALETUDOのトリは四星球ですが、私の夏のトリはVALETUDOです!

ライブ三昧の一日に万歳~!

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR