FC2ブログ

驚くほど簡単!ハロウィンの衣装

2013/10/31 Thu

宿題を終わらせた娘に「明日学校でハロウィンパーティーするから衣装作るの手伝って」と言われました。

・・・えっ?!今から??!!

時刻はもう夕方。

なので歴代のかいけつゾロリ魔女の宅急便のキキアリスなどの衣装を持っていけば~といったのですが、自分で作ったものがいいのだと譲らない娘。

話を聞くとコウモリみたいなマントがご希望のようで・・・。

たまたま家にあった薄手の黒の合皮にはさみを入れて作ってみました。
2013-10-31-ハロウィン
制作時間:約三分!

皆さんもよかったら作ってみてください。

①両手を広げた幅で合皮をカット。
②合皮のど真ん中に頭が入る程度の穴を開ける。
③体の前にくる部分を、マントの合わせ状にカット。
④手首を通す穴を開ける。
⑤マントの下部分をギザギザに、大胆にカット。

適当でアバウトに作ったのに、コウモリみたいなマントのシルエットになりました。

・・・今までの仮装の衣装、かなり時間をかけて作ってきたのに、あの苦労はなんだったの?!

来年の衣装は私もコウモリマントで決まりだな♪
スポンサーサイト



こりこり

2013/10/30 Wed

急に寒くなったからでしょうか?

それともミシンやパソコンの作業が続いたから?

肩こりがひどい!!!

肩がこり過ぎて頭痛い~。

揉んでも叩いてもあまり改善されてる感じがありません。

かと言って作業を休むワケにはいかねぇ!

そんなひどい肩こりに意外と効果があったのが、湿布と蒸気の温熱シート

めぐリズムシリーズで、肌に直接貼れるカイロって感じでしょうか?

蒸気でじんわりと温めてくれます。

箱の説明には5~8時間効果があると書いてあります。

・・・貼ってある間、大人しくしていたのも肩こり解消につながったのかな?

しかしながら根本的な肩こり解消にはなっていないので、皆さんがご存知の効果的な肩こり解消法を教えて下さい!

愛読書

2013/10/29 Tue

娘は本が好きなようで、時間があると本を読んでいることが多い。

嬉しいことに図書館が生活圏内にあるので、よく利用しています。

相変わらずかいけつゾロリも好きなようですが、最近よく借りてくるのが科学漫画のサバイバルシリーズ。

漫画で構成されているのですが、生物や自然、災害のことなどが分かりやすく、大人でも興味深いシリーズです。

娘はそりゃ~真剣に読んでいて、災害シリーズなんて武井壮のようにシミュレーションしながら読んでます。

まぁ災害はいつどんな時に起こるか分かりませんから、シミュレーションしておくのは大事だと思いますが・・・

宇宙のサバイバルは心配しなくても大丈夫だと思うよ!

よっぽどのことがない限りは宇宙には行かないと思うから!

まさか!・・・行くつもりなのか・・・?

ハンドメイドマーケット

2013/10/28 Mon

あっという間に、2日間のハンドメイドマーケットが終了してしまいました。

足を運んでくださった皆さん、楽しく出店できるように尽力くださったアクアチッタのスタッフの皆さん、そして共に祭りを盛り上げたクリエーターの皆さん、ありがとうございました♪

楽しい時ほど時間が過ぎるのがあっという間なのね・・・。

次の出店は11月24日(日)開催のとくしまマルシェと、11月30日・12月1日(土日)開催のクリエーターズマーケットになります。

次に向けて走り出さねば!と思いつつも、ハンドメイドマーケットの楽しい余韻にまだ浸っています。
2103-10-28-センさんのマグネ
ハンドメイドマーケットでワークショップブースに出店していたレジン作家のsenさんから、プレゼントしてもらったマグネットを見てはニヤニヤしています。

私の写真の撮り方がイマイチで、可愛さの半分も伝えられてないところが残念なのですが・・・。

おひげとシルクハットがツボだわ!と思っていたら、私をイメージして作ってくださった一品でした♪

惚れてしまいそうです!senさん!!!

マグネットに励まされつつ、次に向かってスタートしたいと思います♪

次なるイベントもお楽しみに~♪

新作速報!

2013/10/27 Sun

おはようございます。

本日も11:00~17:00まで、アクアチッタでのハンドメイドマーケットに出店です。

マルシェに出せないのは心残りなのですが、ハンドメイドマーケット2日目も楽しんできますよ~♪

しかも今日は2日目なので出店の準備がゆっくりできる~内心喜びながら起きてきたのですが・・・。

起きてみると・・・机の上に・・・ヤギゾウさんの新作マグネットが!!!

・・・昨日遅くまで工房にこもってたと思ったら・・・。

もっと早く出さんかーーーい!!!
2013-10-27 速報マグネット
で、こちらがその新作マグネットです。

!!マグネット・おうちマグネット・文房具マグネットの3種類。

この文房具が・・・いちいち細かい!
2013-10-27 真面目不真面目
まじめな子の文房具と、ふまじめな子の文房具なのだそうです。

ふまじめな子の文房具は鉛筆の芯が折れて(芯が引き出せるようになっています)、消しゴムが欠けています。

私の学生時代の文房具・・・どちらかと言えば「ふまじめな文房具」でしたね。

ゆったりとした余裕のある朝を過ごすはずだったのに、思わぬ新作に→写真撮影→写真加工→ブログアップと、思わぬ大仕事になりました。

こちらの新作マグネット、もちろん本日のハンドメイドマーケットから販売スタートです。

コヤギ社ブースのマグネットコーナーを覗いてみてくださいね。

アクアチッタでお待ちしております♪

ハンドメイドマーケット 初日

2013/10/26 Sat

アクアチッタでのハンドメイドマーケット、一日目が無事終わりました。
2013-010-26-ハンドメイドマ
楽しかった~♪

途中でトクシィちゃんがハンドメイドマーケットの会場に来ていて、コヤギ社のオムスビバッグを持ってもらい記念撮影♪
2013-10-26 トクシィちゃん
トクシィちゃん、可愛かったです♪

会場の外は台風の残りの風が強く、肌寒く感じるお天気でしたが、たくさんの方に足を運んでいただき、たくさんお話させてもらいました♪

出会いに感謝ですね!

アクアチッタでのハンドメイドマーケットは明日も11:00~17:00まで開催してます。

明日はハンドメイドマーケットに出店なのでマルシェはお休みしますが、マルシェの船着場からアクアチッタまで船が出ているので、舟での移動も手かもしれません。

明日も少し肌寒くなりそうなので、あたたかい格好でお越しください♪

アクアチッタでお待ちしております。

ハンドメイドマーケット

2013/10/25 Fri

台風で開催が危ぶまれたアクアチッタでのハンドメイドマーケットですが、中止の連絡が来ていないので開催決定~・・・たぶん♪

詳細はこちら。
2013 年 10 月 26 日(土)、27 日(日)
11:00 ~ 17:00
徳島県徳島市万代町 5 丁目 71-4 万代中央ふ頭
「第二倉庫 アクア・チッタ」

昨日の新作のマグネットに続き、衝動買いしたシマシマ祭りの生地で新作ポーチがギリギリ滑り込んでまいりました!
2013-10-25-ころりんポーチ
ころりんとした形が愛らしいポーチです。

マチもたっぷりなので、大容量!

こちらもマグネット同様、数が少なく・・・写真に写っている分だけになります。

新作ポーチを並べてニヤニヤ時間を堪能中♪

ではアクアチッタでお会いしましょう!

フレームマグネット

2013/10/24 Thu

みなさーん、この土日はアクアチッタで開催されるハンドメイドマーケットですよ~。

詳細はこちら。
2013 年 10 月 26 日(土)、27 日(日
11:00 ~ 17:00
徳島県徳島市万代町 5 丁目 71-4 万代中央ふ頭
「第二倉庫 アクア・チッタ」

楽しみなのですが、心配なのは今作っている作品が仕上がるのかってコトと、台風。

アクアチッタから台風時の開催についてのお知らせが届いていたので、みなさんも一度目を通しておいてくださいね。

(HPより転記)
アクア・チッタとしては、雨天決行の予定ですが、台風の影響で警報が出る場合等は、中止とする場合があります。
その場合、26日中止については、前日25日(金)の15時頃まで、
27日中止については、26日(土)の15時頃までに、中止の場合のみ、メールやHPにてご案内させていただきますので、ご確認くださいませ。

中止の案内が入りましたら、コヤギ社ブログでもお知らせを入れますので、チェックしてください。

いいお天気の中で開催されるといいんだけど。


アクアチッタのハンドメイドマーケットからお目見えする新作をご紹介♪
2013-10-24-フレームマグネッ
フレーム マグネットです。

アンティーク風のフレームにマグネットをつけました。

写真を挟んでみたり、ポストカードのアクセントにと、活躍の幅は大きいです。

存在感のあるマグネットに仕上がったので、私の中ではお気に入り♪

複数個をディスプレイして張り付けたらかわいいと思うのですが、フレームがなかなか手に入らず、3個しか作れませんでした。

・・・いっその事「作品として出さずに自分の物にしてしまえ」という邪心が芽生えそうになったのは、ここだけの話にしておいてねヾ(´Д`;●)

てるてるぼうずを作りながら、ギリギリまで制作に励みます!

オーダー

2013/10/23 Wed

月曜にクリエーター仲間でもあるBlue Daisyちゃんからオーダーを受けていた、ディスプレイ用の棚を配達してきました。
2013-10-23 オーダーの棚
パタンと二つに折りたたむことができ、持ち運ぶ際はコンパクト♪

写真では見切れてしまいましたが、持ち手が革でできています。

コヤギ社・木工部では珍しい塗装した作品。

木目がうっすら見える仕様となっています。

革の持ち手も、木目が透けて見えるような塗装も、Blue Daisyちゃんのイメージなのだそう。

いろんなイベントで仲良くしてもらってる作家さんなので、イメージしやすかったようです♪

気に入ってもらえるといいのだけれど~。

ヤギゾウさーーーーん、私もこんな棚が欲しいです!!!

ささやかにアピール。

真夜中に

2013/10/22 Tue

娘の発熱のこともあり、なんとなく眠れない。

なので洗濯機を回してます。

あ、マンション住まいではないので近所迷惑にはなっていない・・・ハズ。

隣家も道路を挟んでるので、音は届いていないハズ。

久々に夜更かし。

聞こえるのは娘の寝息だけ・・・と言いたいところですが、洗濯の脱水が始まったみたいだよ。

洗濯物を干したら布団に入ろうかな。

夜は、静かだねぇ。

雨乞い

2013/10/21 Mon

熱が出てしまった娘。

やはり今朝も熱は下がっていませんでした。

病院では「インフルエンザの可能性もあります!」と言われ、慌てて検査。

幸いインフルエンザではなかったのですが、喉の風邪と診断されました。

薬も飲んだのですが、なかなか熱は下がりそうもありません。

「明日は学校、お休みせなアカンかな」と娘に告げると、「学校、行きたいー。」と残念そうな声。

何でも明日は総合の授業で、スーパーへ見学に行くのだそうです。

確かに一週間くらい前から楽しみにしていた娘。

しかし体調不良は仕方がないよ。

半分あきらめた様子の娘でしたが、地の底から唸るような声が・・・。

「・・・明日、雨降ってくれんかな・・・。」

雨が降ったら見学は延期になるようで、布団の中で雨乞いしてました。

・・・残念ながら、明日はきっと降らなさそうだよ。

気持ちは分からないでもないけどねぇ。

とりあえず今は早く風邪を治すこと。

治ったら二人でスーパーへ見学(普通の買い物?!)に行こうよ。

早く風邪が治りますように。

早く熱が下がりますように。

アツアツのおでこに手を添えながら、長い夜を過ごします。

荒ぶる竜神!かかってこいや!!!

2013/10/20 Sun

本日は娘の学校の日曜参観日でした。

参観日と言う名目ですが、一番のメインイベントは保護者参加の大掃除!

娘の学年は4クラスあるのですが、トイレ掃除の希望者がほとんどいない・・・。

そりゃそうだ、娘の学校は古い学校なので、トイレは暗い・臭い・汚いの3Kだもの。

嫌だ嫌だとも言ってられないのでトイレ掃除に立候補。

他のクラスからの保護者と一緒にトイレ掃除に挑みました。

洗剤を取りに行ってトイレに戻ると怒号が!!!

「そこ!!!押さえといて!!!」

言われたところに目をやると、蛇口に刺さったホース。

「これ?」と確認しようとした瞬間・・・ドバーーーーーッッッ!!!

蛇口からホースが外れ、一瞬にして水浸し。

かくして私の仕事は蛇口の根元とホースを押さえるという作業になりました。

荒ぶる 竜神 ホース!

油断するとすぐに蛇口から外れ、水が噴出します。

地味だが・・・握力と体力を消耗。

でもトイレはピカピカにきれいになりました♪


娘は教室の掃除を頑張ったようです。

「フラフラするくらい頑張ったよ。」と誇らしげな娘。

・・・顔赤くないかい?

熱出てるじゃん!!!鼻血まで出てきたーーー!!!

日曜参観日に行っただけのはずなのに・・・なんだか疲れました。

今日は娘と早めに休むことにします。

ハンドメイドマーケット

2013/10/19 Sat

まだまだ先だと思っていたアクアチッタでのハンドメイドマーケットまで後一週間!!!

出展者情報も発表されましたね。

今回はワークショップも盛りだくさんで楽しそう♪

もちろん美味しい物もチェック!!!

私も新作作りに力を入れているのですが・・・雲行きが怪しい。

お披露目できるように頑張ります。

アクアチッタでのハンドメイドマーケットは10月26日(土曜)27日(日曜)の2日間。
11:00~17:00まで開催されています。

私もワークショップに参加したい!

店頭に私の姿がなかったら、ワークショップに参加しているか、何かを食べているかのどちらかだと思うので探してね。

今から楽しみだ~♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

さ~、ミシン作業頑張ろう!

微妙なライン

2013/10/18 Fri

風邪の微妙なラインを行ったり来たりしています。

熱こそは出ていないけれど、無理したら寝込む感じ・・・。

そんなわけで、早いと思いつつ湯たんぽ出しました。

昼間は湯たんぽを抱えながらミシン踏んでました。

ついでに言うと、ヒーターも出した!

蓄熱暖房の電源を入れるのも時間の問題だ。

コヤギ家、秋を通り越して冬仕様だよ!!!

・・・真冬が来たらどーすんだ、コレ・・・。

今年は本気で冬眠を考えてます。

今夜はクリームシチューで温まって、薬飲んで寝ます。

寒い!!!

2013/10/17 Thu

急に冷え込んできましたね。

心の準備も、服装の準備も・・・間に合いません!!!

なんとか重ね着をしてごまかしてみましたが、アタマイタイ・・・ノドイタイ・・・。

ヤバイ!風邪のひきはじめです!!!

熱こそ出てないものの、これは無理をしたらダメなパターンのヤツ。

薬飲んで、暖かくして早めに寝ます。

皆さんも暖かくして、風邪ひかぬようにお休みください♪

秋祭り

2013/10/16 Wed

台風、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

台風が秋を連れてきましたね。

朝晩はひんやり、空気が張り詰めてきました。

秋と言えば、食欲の秋と秋祭り。

私が育った街は秋祭りが12月・・・冬だね・・・。

コヤギ家にも祭りの季節がやってきましたよ!
2013-10-16 シマシマ
シマシマ祭り~!

あまりにもかわいくて、衝動買いしてしまった♪

ポーチに仕上げようと画策しています。

裏地はどんな布を使おうかな?

悩ましくもあり、楽しい作業です♪

順調に仕上がったら10月26日・27日にアクアチッタで開催のハンドメイドマーケットでデビューになるかな?

ステキなポーチに仕上がりますように~♪

飛行機音頭

2013/10/15 Tue

このブログではもうすっかり有名人になりました、ジェンガちゃんこと、うちの妹。

日曜のフリマに参戦するべく、土曜の夜に泊まりに来ました。

久々の泊まりなので、たまには~と近所の居酒屋へ歩いてGO!

気分は上々♪

自然と鼻歌が出てきました。

ハミングで「日本全国酒飲み音頭」を歌っていると・・・「ディズニーの歌?」と聞いてくる妹。

・・・そんな酒飲みの出てくるディズニーアニメ、見たくないわ!!!

記憶の糸をたどりまくって導き出した答えが、シンデレラの挿入歌「ビビデバビデブー」。

似てるっちゃ~似てるけど、私の頭の中ではシンデレラが飲んだくれちゃってるよ。


そんな妹とフリマ参戦後に、月見ヶ丘で開催されていたクオリティーセレクションに行ってきました。

会場は阿波踊り空港の近く。

向かっている最中に、飛行機が飛び立っていくのが見えたその時!!!

・・・後部座席から歌が聞こえてきました・・・。

美空ひばりが歌ってそうな昭和なメロディーに、「何の歌?」と聞いてみると・・・「私が作った歌♪」と嬉しそうな妹。

ちなみにタイトルは「飛行機音頭」なのだそう。

悪魔のようなその歌は、じわじわと私の脳みそを汚染していきます。

気付くと口ずさんでしまう、あのメロディー。

いつの間にかヤギゾウさんまでもが口ずさむまでに。

恐るべし!飛行機音頭!!!

恐るべし!妹!!!

バス遠足

2013/10/14 Mon

2日連続でブログをUPできませんでした。

私の体調を心配してくださった皆様。

ありがとうございます!元気いっぱいです♪

むしろ遊びすぎてブログをUPできなかった・・・。


12日(土曜)は編み物&フェルト作家のそら♪ちゃんと、淡路島まで大人のバス遠足に行ってきました。

なぜバスなのかって?

二人とも車の運転が危なっかしいから!

バス遠足の目的地は城下町洲本レトロなまち歩き

そら♪ちゃんと店を覗きながら、街を散策。

美味しそうな物もいっぱいでしたよ♪
2013-10-14-ジェラート ピス
ふらりと立ち寄ったジェラート屋さん(名前失念・・・)

手前がピスタチオ、奥がイチジク。

どちらも大人の味でとても美味しかったです。

ステキな雑貨も盛りだくさん!

クリエーターズマーケットでも仲良くしてもらってるjuchi/たんがじ窯/つぐつむさんのブースもステキだった!!!

刺激たくさんのバス遠足♪

次はどこに行こうかな~♪

フリマの告知

2013/10/11 Fri

次の日曜日!

すなわち10月13日!

マルナカ徳島店にて9:30~13:00開催のwakuwakuフリーマーケットに出店します!

こちらのブログではおなじみの、ジェンガちゃんこと、妹も共に参戦!

フリマなのでメインはハンドメイドの物ではないのですが、未使用の無印良品アイテムが結構あります。

ハンドメイド物も少し出す予定なのですが・・・ジェンガちゃんも一緒なのでどこまでスペースが出せるか・・・。

せめぎあい、間違いなしだわ!

姉妹喧嘩にならないように、よく話し合いながら出したいと思っています。

値段交渉大歓迎!

大量購入大歓迎!

よかったら覗きにきてみてくださいね♪

私も掘り出し物に出会えるといいな~。

そしてさらに部屋が片付くと、いいな!

瞳を閉じて、リビングの中心で間違いを指摘する!

2013/10/10 Thu

「目がかゆい」と娘が言ったので、目薬を渡しました。

彼女は自分で目薬をさす!

しかも私よりも上手に!!!

私の目薬は、ゴルフはやらない方がいいって思うラインで落ちていきます。

・・・娘に・・・負けた!

目薬をさした娘から、声をかけられました。

「目薬した後って、まばたきせん方がいいって聞いたけど、どのくらいまばたきせん方がいいの?」

少々悩みつつも「う~ん、30秒くらいかな?」と答える。

数秒後、妙なうなり声と「!!!30秒は無理!!!」と言う叫び声!

無理ってどういうこと?!

慌てて振り返ると、目を大きく見開いた娘の姿が!!!

そこは目を閉じてください!!!

目薬さしたのに、余計に目が乾きます!

まさかの発想!!!

皆さんも目薬さした後は・・・瞳を閉じて♪

スッキリしたかな?

2013/10/09 Wed

お片づけ

その行為は単純に見えて、実に奥深いものである!

今まで全く気にしてなかった部分が、目に付くようになったので手を加えてみました。

それは電話を置いてあるスペース。
2013-10-09 電話片づけ前
これでもまだ片づけた電話のスペースです。

だいぶスッキリしてきたので、コードのゴチャゴチャ感が目に付くようになって来ました。

ほこりも取りづらいし、携帯の充電用コードが絡まるのも気になって・・・。

こんな感じに改善してみました。
2013-10-09 電話その後
本当ならコード類を隠してしまいたかったのですが、今はこれが精一杯。

携帯の充電用コードも、コードを巻き取るグッズでスッキリ。

カゴからチョロリと出した部分で充電します。

かごに入れてしまったため電話が使いにくそうですが、通話は子機を使っているので、こちらの電話は主に留守電の確認用。

本当なら左に見えているデジタルの時計も、カゴの後ろに置いてしまいたかったのですが、ヤギゾウさんから「見づらい」とNGが出てしまい、結局いつもの場所へ。

まだまだ改善できる気がするので、またじっくり策を練りたいと思います。

もっと使いやすく!もっとシンプルに!

嬉しい化学反応

2013/10/08 Tue

まだまだお掃除軍曹、がんばってます。

★★★ここで説明しよう★★★
お掃除軍曹とは、乱れた部屋に嫌気が差し、B'zのLOVE PHANTOM「♪いらない 何も 捨ててしまおう♪」と歌いながら、物を減らすことに重点を置く片付けのことである!!!

軍曹になって約一ヶ月。

だいぶいい感じになりつつあります。

きれいになった領土は、まだまだ少ないですが・・・。

そんなコヤギ家に、嬉しい化学反応が起こりました。

先日用事があり、私だけで出掛けていたところ・・・うちに戻ると窓ガラスがきれいになってる!!!

砂埃でくすんでいた網戸と窓ガラスがピカピカになっていました。

部屋が片付いている→カーテンを開け放している時間が多くなる→くすんだ窓が目に付く・・・となったみたいで、ヤギゾウさんがきれいに掃除してくれました。

そして娘にも化学反応♪

「寝る前には床の上には不要なものは置いておかない」をマイルールにしたので、取り込んだ洗濯物は夜たたむようになりました。

え?それまではどうしていたかって???

取り込んだ洗濯物は朝までほったらかしだよ!

朝、しぶしぶたたんで片づけてました。

夜に洗濯物をたたんでいると、娘が興味津々。

試しに娘の物を「お願いね」と渡してみると、自分でたたんで、自分で引き出しにしまうまでのお手伝いをしてくれるようになりました。

床の上に放置されていたテレビのリモコンも定位置に帰ってる確率が高くなり、靴もきちんとそろえられています。

大きな化学反応、小さな化学反応、どれも嬉しい反応です♪

ありがたいありがたい。

家族がもっともっと快適になる家を目指して、お掃除軍曹は今日も行く!!!

微妙なライン

2013/10/07 Mon

昨日、髪を切りました。

今朝、娘と歯磨きをしていると「4歳くらい老けたね」と言われました。

・・・4歳?!微妙なラインだな!

そこは「アダルトな雰囲気になったね」と言って欲しかったぜ~。

結構ばっさりと切ったんですよ~と昨日の記事に示したのですが、切ったのが15センチくらいです。

かーなーりーのショートカットだと思われるような書き方になっていて、後で読み返して反省。

セミロングが肩くらいのボブになりました。

久々に前髪も作ったよ♪

なんと言っても・・・お風呂がラクチン♪

ドライヤーも半分の時間でOKなのが嬉しい!

ますます理美容を手抜きしちゃいそう~。

いやいや、ここはアダルトな魅力を磨いていかなければ!

オホホホホ♪

イメージチェンジ

2013/10/06 Sun

今日、髪を切りました!

長さにして15センチほど♪

髪もだいぶすいてもらったので、頭が軽~い♪

久々に短くしました。

しかしながら・・・このヘアースタイルを維持管理していけるのか・・・。

朝起きた時に、ビックリしそうです。

目指せ!オシャレ女子!!!

・・・いや、女子って歳でもないか・・・。

カッティングボードをつくろう

2013/10/05 Sat

今日はシャルドネ徳島さんで開催されていた「カッティングボードをつくろう」教室に参加してきました。

講師はivory+さん。

ニサンジカンクライノツドイや、ろうそく夜さんで木を削っている姿を拝見していたので、今回の教室はかーなーり楽しみにしていました♪
2013-10-05-カッティングボー
まずは下書き。

ヒノキのいい匂いを胸いっぱいに吸い込んで、持ち手部分の穴を開け、いらない部分をのこぎりで切り落としていきます。

のこぎりを使うのなんて何年ぶり?!

・・・まっすぐ切れませんでした・・・。

のこぎりとボーリングは性格の乱れが如実に現れると言うのは本当なのですね・・・。

紙やすりで滑らかに磨き上げ、オリーブオイルを塗り込んで完成です!
2013-10-05 カッティングボ
仕上がったのがこちら!

私が作ったカッティングボードは左から2番目。

教室に参加されていた方たちの作ったカッティングボード、どれもステキです!

同じような材料、同じような工具で作ったのですが、それぞれの個性が出てて、見てるだけでも楽しかったです。

明日からこのカッティングボードにパンを乗せてみます♪

木の肌触り、やっぱりいいわぁ~♪

SWEET MEMORIES

2013/10/04 Fri

・・・懐かしい、痛みだわ・・・ずっと前に忘れていた・・・。

こむら返りで目覚めました。

階段を下りるのも、あっちこっちが痛いです。

この痛みの原因は・・・ビリーズ・ブートキャンプ

えぇ、片づけしてたら出てきました。

バンドは劣化して、引っ張った瞬間にぱりぱりと音を立ててちぎれました。

久しぶりにやってみたら・・・キツイ!!!

汗をかきつつ、普段はだらけきっている筋肉に喝を入れてみたってワケなのです。

これは続けられない予感・・・。

なつかしい痛みだわ、SWEET MEMORIES。

机のお手入れ

2013/10/03 Thu

気になっていたんだけど、忙しさにかまけてサボっていた食卓のメンテナンスをしました。

我が家のダイニングデスクはシャルドネのガレッタシリーズ。

無垢の手触りが気持ちのいいデスクです。

でもうっかりすると傷や汚れが・・・。

特に娘が宿題をする時に座ってる場所なんて、鉛筆の汚れでうっすら黒ずんできています。

メラミンスポンジで優しくこすって汚れをOFF!

これだけでも結構きれいになりますが、やはり仕上げは蜜蠟ワックス!

もちろんヤギゾウさんの木工部屋から拝借です。

丁寧にふきあげたら・・・
2013-10-03-机
しっとりツヤツヤ~♪

・・・メンテナンス前の写真も撮っておけばよかったな。

メンテナンスが必要なものは時に面倒だと感じることもあるけれど、味わいが深くなっていくのを感じられるのも醍醐味の一つ。

もっともっと楽しんで、メンテナンスしていかなくちゃ~♪

愛しき男たち

2013/10/02 Wed

ときに男は冷徹である。

ときに男は雄弁である。

ときに男は見栄を張る。

ときに男は・・・ダンスィーである。

そんな男が愛おしい瞬間って、ありませんか?


先日行われた運動会。

片付け作業に追われていました。

そんな私の横を高学年と思われる男子が二人、運動会終わりの高揚感も手伝ってか、にぎやかに通り過ぎていきました。

ふと顔を上げると男子たちは不思議なポーズ。

腰を体の横方向にぐいと持ち上げ、顔の横で手を打ち鳴らしています。

「♪フラミンッゴッ♪」と歌いながら・・・。

ポージングから考えて・・・フラメンコ・・・じゃないのかい???

おかげさまで運動会の疲れが吹っ飛びました!

いいなぁ、小学生ダンスィー!

大好きだ!!!

10月の出店情報

2013/10/01 Tue

気が付けば上半期が終了!

今日から下半期です。

下半期も気合入れて突っ走りますよ~♪

10月の出店情報です。

10月26日(土曜)、27日(日曜)
11:00~17:00
徳島県徳島市万代町5丁目71-4 第二倉庫
アクアチッタで開催のハンドメイドマーケットに出店します♪

今回のハンドメイドマーケットは2日間連続!

これはお祭りだと言っても過言ではない!!!

だだ、一つ残念なことが・・・。

27日は最終日曜・・・そう!マルシェの日です。

10月のマルシェはお休みして、アクアチッタへ行ってきます。

体が二つあればと思う今日この頃です。

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR