FC2ブログ

号泣

2014/01/30 Thu

泣いた!!!
泣きすぎた!!!
間違いなく明日はまぶたがパンパンだ~。
なんて言ってる間に、また涙が出てきそう。
あぁ、切ない。
スポンサーサイト



必須アイテム

2014/01/29 Wed

早くも飛び始めた花粉

マルシェなどは屋外出展なので、花粉症対策には力を入れています。

3年ほど前から減感作療法という治療もしていて、月に1度注射を受けているのですが・・・思ったほど効果がない・・・。

今のところ一番私の身体にあっているアイテムがコレ!
2014-01-29-マスクとメガネ
メガネに見えるゴーグルとマスク!

もうね、コレがないと外を歩くことはできません。

メガネはほっぺたに跡がつきますが、花粉の脅威にさらされることを思えば跡くらい気にしない♪

そしてこのマスクが優れもの。

鼻のところについているクッションのおかげで、メガネが曇りにくくなっています。

ゴーグルとマスクはワンセットですもんね♪

さて、今年はどんな画期的な花粉症対策グッズが出てくるのでしょうか?

皆さんのオススメグッズ等ありましたら、私にも教えてくださいね~♪

SとNの融合!

2014/01/28 Tue

今日はレジン作家のsenさんと、プラバン作家のネテルマデザインさんの二人展「N極 S極展」を見に行ってきました。

とても楽しみにしていたイベントだったのですが、用事が立て込んでおり、最終日にギリギリ滑り込み!

最終日なので品薄状態です・・・と言ってましたが、濃密な展示会~。

個性がぶつかり合うことなく、融合している空間はなんともいえぬ心地よさ♪

あの空気感はあの二人にしか醸し出せないんだろうなぁ~。

作品を堪能した後は、前からやってみたかった「レジンのワークショップ」に参加してきました。
2014-01-28 マグネット
手前の赤いネクタイのナッツマグネットが私の作品です♪

頭の形がリーゼントでかっこいいナッツをチョイスしたのですが、仕上げてみたら「温水 洋一」になってました。

カワイイからいいの♪

以前senさんから頂いた男爵ナッツのマグネットと記念撮影です。

楽しかったぁ♪

刺激をいっぱいもらいました。

熱が冷めないうちに、私も制作に励みます!!!

どうやら今年は早そうだ

2014/01/27 Mon

今年も来ちゃったみたいですよーーー!!!

まだまだ寒いって言うのに・・・。

もう少しゆっくりでもいいんじゃない?

って言うか、今年は早すぎませんかーーー!!!

昨日から私の鼻レーダが、早くも今年の花粉を感知いたしました!

まだ1月だぜ?!

自分のブログを調べてみたら、去年は2月13日に鼻レーダーが作動している様子。

やっぱり今年は早い!

花粉症の皆さん、き・を・つ・け・て・!

頑張って乗り切っていきましょう。

・・・へっくしょい!!!

マルシェ出店中止のお知らせ

2014/01/25 Sat

明日、出店を予定しておりましたとくしまマルシェですが、急用が入ってしまい出店をお休みすることになりました。
取り急ぎのお知らせで申し訳ありません。
来月は出店となりますので、よろしくお願いします。

凍える手足

2014/01/24 Fri

ここ最近、ホント寒いですね。

毎朝、娘の集団登校を見送った後、近所の奥様と「情報交換」と言う名のウォーキングをしています。

時間にしておよそ30分程度の軽い運動です。

昨日からなんだか靴がきついような気がしていました。

今日になって・・・かゆくなってきたーーー!!!

しもやけだよーーー!!!

しもやけなんて何年ぶり?!

そして・・・こんなにかゆかったけ???

血行が悪くなってるんだなぁ・・・。

毎日のようにウォーキングしてるのに、まだまだ運動が足らないようです。

週明けからは口も動かしますが、足も今まで以上に動かして、運動不足解消に努めたいと思います!

入浴剤

2014/01/23 Thu

娘とヤギゾウさんは入浴剤が大好き!

この時期はかなりの頻度で浴槽に入浴剤が投入されます。

ほぼ毎日入れてるかも・・・。

そんなコヤギ家なのですが、今日は珍しく入浴剤が入っていませんでした。

不思議に思って娘に尋ねると、「お風呂上がったら肩たたきしてあげる♪入浴剤入れたらお母さんの肩こり治ってしまうやろ。」との返事。

もうね、娘の言葉で・・・肩こり、どっか行っちゃったよ!

なんて心の中で思いつつ、今夜は娘の肩たたきを堪能したいと思います♪

アイロンの買い替えを検討中

2014/01/22 Wed

ハンドメイドには欠かせないアイロン

アイロン作業の手を抜くと、仕上がりがとんでもなくなるので絶対に気を抜けない作業です。

ミシンと同じくらいの時間を費やしているかも。

そんなアイロンですが、最近・・・アイロンから白いカスが出るようになってきました。

調べてみると水道水のカルキの成分らしいのですが、どーにかならないのかなぁ?

・・・なんて言いつつ、長く使っているアイロンなので、そろそろ買い替えをと考えています。

ここは憧れのコードレスアイロン?

いや待て、スチームの量が自慢のあのメーカー?

調べれば調べるほど、頭がこんがらがっていきます。

皆さんはどんなアイロンをお使いですか?

コードレスアイロン、もしくはスチームが自慢のあのメーカーのアイロンを愛用されている方使ってる方、ぜひ「使いごこちレポ」をよろしく!

今夜もアイロンのパンフレットをニヤニヤ眺めたいと思います♪

緊張の一瞬!

2014/01/21 Tue

今日はずいぶんと寒かったですね!

あまりにも寒かったので、今夜は鍋!!!

ちなみに塩ちゃんこ鍋です♪

以前の日記にも書いたようにスライス餅が私以外の家族に大人気!

えぇ、鍋にも入れましたとも。

しゃぶしゃぶ方式で入れたのですが、悲鳴と怒号か飛び交う鍋になってしまいました。

・・・餅、あっという間にトロトロ!

しゃぶしゃぶ方式ににもかかわらず、箸が滑って餅を放流する事案が多数あり、餅が逃げるたびに悲鳴です!

叫ぶ家族を横目で見ながら、餅が苦手な私は涼しい顔でお鍋をいただきました。

あ~、美味しかった♪

今夜も冷えそうですね。

温かい物を食べて、ぬくぬくでお過ごしくださいね~。

百人一首

2014/01/20 Mon

昨夜は家族でカードゲーム♪
2013-01-20-百人一首
小倉百人一首です♪

と言うのも、娘が学校で百人一首の一部を勉強したらしく「百人一首やろう♪」の掛け声でスタート!

札を取る気満々で参戦したのですが、悲しいかな・・・読み手に任命されてしまいました。

あぁ、札が取りたい!!!

ジリジリしながらも読み手に専念です。

あれっ?・・・意外と忘れてる・・・。

じつは私、中学の時に百人一首クラブの部長を2年勤めました(上の学年がいなかっただけ)

県西のかるたクイーン!(自称です、誰も呼んではいません)

矢を放つような鋭い手さばき(テレビの真似してわざと飛ばしてました)

鳥をも落とす鋭い眼光(目が悪いだけ)

そんな過去の栄光はいずこへ~?(そもそも栄光なんてない)

やばいくらいに句を忘れていました。

でもやっぱり百人一首は楽しい~♪

誰かー!一緒にやりませんかーーー!!!

お酒のブルース

2014/01/19 Sun

昨日は木工会館にて開催されている

~女性の心を惹きつける~「革・ジュエリー・洋服の男性職人3人展」へ行ってきました。

オトメゴコロ、刺激されまくってきましたーーー!!!

って言うか、散々騒いで邪魔しまくっていたような・・・。

オトメゴコロが満たされた後は・・・お腹も満たさなければなりません。

クリエーターズ新年会に当日「いーれーてー♪」と無理矢理参加。

(ちゃんと幹事さんには連絡と了解は入れました)

笑って、飲んで、喋って、飲んで、笑って、飲んで・・・のエンドレス。

なんでこんなに美味しいのかしら?

なんでこんなに楽しいのかしら?

起きたら少しアルコールが残っていましたが・・・今夜もアルコールを飲んでます。

美味しいから飲むのか?

楽しいから飲むのか?

永遠の謎♪

恐怖のあいつがやってきた!!!

2014/01/17 Fri

とうとう来てしまったらしい・・・。

末恐ろしいアイツが!!!

アイツが来ると、何もかもストップせざるを得ない恐ろしい存在!

アイツの名前はインフルエンザ!!!

とうとう娘のクラスにインフルエンザで欠席した児童が出てきたらしいです。

毎年予防注射はしているのですが、罹るときには容赦なく罹るのがインフルエンザ!

娘の話では体調不良により早退した子もいるらしい。

ヒタヒタと音もなく忍び寄ってきてるよーーー!!!

あなたの後ろにこっそり隠れてるかもしれないよーーー!!!

うがい手洗いしてインフルエンザにかからないよう、予防していきましょう。

ムスメこれくしょん

2014/01/16 Thu

「お母さん、見て~♪」と言われたので、見てみると・・・こんなになってました!!!
2014-01-16-消しゴムハンコ
娘の作った消しゴムハンコです。

ビックリするくらい増えてました!

思い起こせばアクアチッタフェスタでkeshihan洞J子ちゃん先生に教えてもらってから、このハマりっぷり

お勉強のほうもそのくらい集中してくれたらなぁ・・・。

羊毛フェルトもそうですが、娘に追い越される日もそう遠くではないヨカン。

娘に負けじと、母も頑張ります!!!

ムッシュー・マチ付きポーチ

2014/01/15 Wed

マチ付きのころりんとしたポーチに、ムッシューのおヒゲを付けてみました♪
2014-01-15-マチ付きムッシュ
ころりんポーチのポーチムッシューバージョンです。

もちろん!おヒゲもモフモフしてございます♪

マチも従来のポーチと比べると広くなってるので、容量もかなり大きくなりました。

お化粧ポーチはもちろん、ペンケースとしてもお使いいただけます。

お目見えはとくしまマルシェからになります。
1月26日(日)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク

さて!おヒゲを整えておかなくちゃ♪

1月のイベント

2014/01/14 Tue

2014年もいつの間にやら半月が過ぎようとしています。

新年の誓い、片づけは早くも忘却のかなたへ・・・。

しかーーーし!忘れちゃダメなのが1月のイベント!!!

とくしまマルシェ
1月26日(日)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク

2014年一発目のイベント!!!

さぁて、気合入れて準備しますか♪

苦手克服

2014/01/13 Mon

皆さんには「苦手な食べ物」ってありますか?

お恥ずかしながら、私は生のタマネギとお餅が苦手です。

この季節にはやはりお餅が食べたくなるのですが・・・奥歯にくっつく感じがやっぱりダメだ~。

そんな私ですが、最近あるお餅なら食べられるようになりました!

そのお餅とは、スライス餅

そのお餅をお好み焼きに入れると、あら美味しい♪

お餅を食べるのなんて何年ぶりでしょう?

生のタマネギもどうにか工夫して食べられるようになりたい!

美味しいレシピ、お待ちしています♪

おいおい、マドロスさん。

2014/01/12 Sun

昨日はジェンガちゃんと一緒にえべっさんをお参り。

そのままうちにお泊りの運びとなりました。

久々にみんなで飲みにいく?という話になり、近所の居酒屋へ。

ヤギゾウさんもジェンガちゃんもお酒が入って上機嫌~♪

ジェンガちゃんが何杯目かにオーダーしたお酒が、自分で作るカクテルと言うものでした。

グラスとお酒とソーダが運ばれて、ジェンガちゃんが慣れない手つきでアルコールとソーダを混ぜ混ぜ~。

なんだか実験みたいで楽しい!!!

「完成~♪」と大喜びのジェンガちゃん。

「どんな味だろ~?」とストローでお酒を飲んだジェンガちゃんの目が大きく開きました!

口に合わなかったのか?!

アルコールがきつかったのか?!

「お酒が出てこん!!!」

叫ぶジェンガちゃんのグラスを見てみると・・・グラスに刺さっていたのはストローではなくマドラー!!!でした。

マドラーに懸命に吸い付くジェンガちゃん・・・やっぱり最高です!

マドラーはお酒を混ぜるために付けてくれてたモノだったのね。

ジェンガ伝説、今再び!!!

えべっさん

2014/01/11 Sat

今日は家族とジェンガちゃんと連れ立って、戎祭りへ行ってきました。

えべっさんには今年で3回目。

今年も精力的に制作していくことを神様に誓ってきました♪
2014-01-11-戎祭り
無事、熊手もゲット!

後のお楽しみは・・・露天を見ながらの街歩き♪

娘はリンゴ飴を買ってご満悦でした。

しかし最近のリンゴ飴はカラフルなのね~!

青や黄色のリンゴ飴ははじめて見ました!

神様に制作をがんばると誓ったことですし、今年もガンガン作っていきますよ~♪

いろはにほへと

2014/01/10 Fri

今日は娘の学校で絵本のボランティアの日でした。

冬休み明け一番最初の絵本のボランティアだったので、日本的な部分のある絵本を選びました。

私がチョイスした本は「いろはにほへと」という本。

いろはにほへと~という言葉が騒動を起こしていく本です。

教訓めいた部分にはちょっと無理がある気がしますが、言葉の優しさを感じられる絵本です。

以前授業で「いろは言葉」を取り上げたことがあるとリサーチしていたので、最後にみんなでいろはにほへとを暗唱!

・・・あれ??微妙に言えなくなってる・・・?!

冷や汗かきました。

どうにか誤魔化しつつ教室を後にしましたが、ちゃんと勉強しておかなくちゃなぁ。

皆さんは「いろはにほへと」言えますか?

手芸始め

2014/01/08 Wed

本日から新学期。

冬休みはイベントごとが盛りだくさんで、あっという間に終わってしまいますね。

この年末年始は曜日の回りもよかったので、のんびり過ごすことができました。

2013年の縫い納めは娘のTシャツだったのですが、2014年!手芸始めはこちら!!!
2014-01-08-パンダ
娘が作った羊毛フエルトのパンダです♪

私はただ横で見てただけ。

一緒にやりたかったのですが、娘が一人で仕上げてしまいました。

・・・娘は私より器用かもしれない・・・!!!

娘に追い抜かれる日も、そう遠くない気がする。

ランチ会とデトックス

2014/01/07 Tue

昨日は女子クリエーターさんたちとのランチ会でした♪

笑って、食べて、笑って、喋って、笑って!

とにかく笑ってばかりのランチ会でした。

今回は(今回も?!)しっかりデザートまで食べてきましたよ~♪
2014-01-07-ランチ会
どうして楽しい時間と言うものは、あっという間に過ぎていってしまうのでしょうか?

デザートとおしゃべりの余韻を残しながら、楽しい気分のまま「びわの葉温灸」なるものを体験してきました!

お線香のお化け?!と勘違いしそうなでっかいもぐさと、びわの葉で体を温めて毒素をびわの葉に吸着させるとのこと。

(びわの葉温灸の注釈は私の勝手なイメージです)

熱いんじゃないかとびくびくしながら体に当ててみたのですが・・・あら、気持ちいい♪

ふんわかと温かくて、冷え性や肩こりに効きそうな感じ~♪

。。。と思ったのも束の間!!!

あふれ出る鼻水に、滝のような涙!!!

自分の鼻水でおぼれそうになり、大量の涙に「目が!目がーーー!!!」とムスカ大佐のごとく叫びながら部屋を飛び出しました。

私の内側、どんだけ毒素がたまってるの?!

結局、ティッシュの箱を抱えたまま、部屋には戻れず・・・。

まずは内なる暗黒面をやっつけなければならないということが分かりました。

私のデトックスは「笑って食べて喋って」が一番♪

びわの葉温灸・・・リベンジなるか?!

正月に母親から殴られた話

2014/01/05 Sun

久々に自分の実家に帰りました。

正月と言うことでジェンガちゃんやジェンガちゃんの旦那さんも揃って大賑わいの実家。

楽しい正月の風景です。

母は台所で洗い物。

調子に乗って、後ろから母親のホッペにチュー♪

「ぎゃぁぁぁぁ!!!」

ものすごい雄たけびと同時に、何か武術やってましたっけ?と聞きたくなるようなスナップの効いた裏拳が顔面に炸裂!

ついでに言うと洗い物の最中だったので泡まみれ。

・・・唇が切れて流血しました・・・。

洗い物の最中だったので唇を切る程度でしたが、料理中だったら包丁で刺されてても不思議はなかった。

危うく正月から命を落とすところでした・・・。

救われた命、一分一秒を大切に生きていきたいと心に誓った正月でした。

新年の誓い

2014/01/04 Sat

大晦日も、三が日も飲みまくり&食べまくりの、絵に描いたような寝正月!

ウエスト回りがどえらいことになっているコヤギです。

皆様、どのようなお正月を過ごされましたか?

2014年の幕開けはダラダラでしたが、コヤギ社!今年は!!!

よりマイペースで!!!

えぇ、結局ダラダラペースです。

息切れしないくらいのペースで、本年も進んで行きたいと思っています。

スピードは遅くても、止まったり後退することなく、少しでも前に進む。

そんな気持ちで2014年を過ごしていきます。

ワタクシ個人の目標は・・・片付け・・・かな?

コレって何年越しの目標でしょう?

いまだ達成されたためしがありません。

なんだか代わり映えのしない新年の誓いですが、マイペースなコヤギ社を本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お酒

2014/01/02 Thu

本日はジェンガちゃん家族&実家の家族と酒盛り中。
大晦日も正月三ヶ日も飲んだくれです。
楽しすぎる~♪

謹賀新年

2014/01/01 Wed

明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コヤギ家の年越しは、ヤギゾウさんの実家で過ごしました。
大晦日の夕方から飲んだくれ!!!
知らぬ間に新年を迎えておりました。

毎年恒例となっている福袋も、今年は参戦せず。
結果、飲んだくれからの寝正月。
ある意味、王道のお正月を過ごしています。

恐ろしいのは…体-重-計!!!

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR