FC2ブログ

すっかり弱くなりました。

2014/02/28 Fri

2月も今日で最終日。

3月から怒涛のイベントラッシュですよ!

景気づけにビールを夕食に飲みました。

ここ最近はめったに飲まなくなったからか、350mlを2時間かけていただきました。

えぇ、今現在酔っ払いです。

ビール一本でここまで酔えると、安上がりね♪

頭と視界がフワンフワンします♪

アハハ~、画面がナナメにミエテキタヨ~。

完全なる酔っ払い。

これ以上書くと変なことを書いてしまいかねません。

明日ブログを見て顔が真っ赤になりそうなので、今夜はここまで♪

おやすみっ♪
スポンサーサイト

ブース割り

2014/02/27 Thu

今日、郵便受けにクリエーターズマーケットの要項とフライヤーが入っていました。

毎回開封する時は、新学年になり新しいクラスの名簿を見る感覚と同じ気分でドキドキします!

今回のコヤギ社ブースは階段を上がって左、ガラスを背にしたブースになります。

どんなディスプレイにしようかな♪

いや、そもそも作品を作らんと!!!

現実を捉えながらも、フライヤーを見て現実逃避・・・。
vol13-1-212x300.jpg
今回のフライヤーは徳島が誇る乙女作家!アメリちゃんがモデルです♪

フライヤーもたくさん送ってもらってるので、あっちこっちに配り歩いてきます!

クリエーターズマーケットは
2014年4月12日(土)〜4月13日(日) 
10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで
北島町創世ホール2Fギャラリー
にて開催されます!

楽しみ!!!

・・・その前に作品作らなきゃ!

3月21日のハンドメイドマーケット、こちらにも気合入れてがんばりますよー!

楽しみ盛りだくさんな春が来た♪

ヤ・サ・シ・サ♪

2014/02/26 Wed

飲食店でのアルバイトを、最近始めました。

今までは医療系技術職だったので基本座った仕事だったのですが、飲食店は立ちっぱなし。

4時間程度のお仕事ですが、やはり帰宅すると疲れて足がパンパンになっています。

「疲れた~、足痛いわ~!」と繰り返し言う私を見て、娘が作ってくれました。

足もみカードです。

ちゃんとカードを収納できる封筒付き(封筒も手作り)。

もったいなくてしばらく使えそうにありません!

・・・なんて言いながら、今夜さっそく一枚使ってみようかな♪

アナログ

2014/02/25 Tue

コヤギ家はけっこうアナログ家庭です。

パソコンはありますが、あまり使い方がわかっていないし、ゲーム機は娘のDSだけ。

ここ最近、娘との遊びは百人一首だったり、トランプだったりと、かなりアナログ。

やってる最中は楽しいのですが、いかんせん人数が少なすぎて盛り上がりに欠けること多々。

いっその事、あやとりや双六もそろえちゃおうかしら?

今夜もトランプを持って、ブログを書く私の後ろで「まだー?まだー!」と待ちきれない  人が待機しています。

今夜も長くなりそうだ。

ババ抜き?神経衰弱?

とことんまでお付き合いしますよ♪

ちくちくくるり、もう一つのお楽しみ♪

2014/02/24 Mon

土曜にちくちくくるり展 5へと行ってきました。

今回のテーマはそらとほし

ちくちくくるり展・・・じつは毎回、私にドレスコードと言う名のむちゃぶりが課せられております。

ここ最近はなかなかドレスコードが守れていなかったのですが、今回はすこーーーーしだけ「そらとほし」アイテムを身に着けてイベントに行ってきました。

まず娘に「ほし」をデザインしてもらいました。
2014-02-24-2 星
このデザインをもとに、木を加工してブローチに仕上げました。

そのブローチがこちら!
2014-02-24-1-星
「キキララの衣装ね!」とのむちゃぶりに応えるために、色はキキララのピンクと水色♪

娘の絵を作品に取り入れるのは初めてだったので新鮮でした。

娘も私も楽しかった~♪

ブローチがささやか過ぎてドレスコードにはきっと合格してませんが、楽しかったからよしとしよう!

ちくちくくるり、次の回も決まっているようです。

お次のテーマはなんじゃろな~♪

楽しみが広がります。

2月のマルシェ

2014/02/23 Sun

出してきました、2月のマルシェ!
2014-02-23-マルシェ
午前中は風もなく、お日様も当たって心地よいお天気でした♪

が!、やはりそこは2月のマルシェ。

午後から日陰&風が出てきて、じっとしているとやっぱり寒かったです。

そんな寒い時期でも、足を運んでくださるお客様に感謝感謝♪

今回も楽しく出店することができました。

お次の出展はアクアチッタでのハンドメイドマーケット
2014 年 3 月 21 日(金・祝)
11:00 ~ 17:00

こちらもまた楽しいイベントなので、今から楽しみです♪

作品の準備もしなくちゃ~。

・・・でも今日は、寝る!

ちくちくくるり展 5

2014/02/22 Sat

行ってまいりました!

ちくちくくるり展 5

もうね、入口からかわいいの!!!
2014-02-22-1.gif
ドアを開ける前からワックワクです。

部屋の中はカワイイの洪水♪

作品はもちろん、会場にちりばめられた「ほしとそら」の世界観のも魅了されてきました。
2014-02-22-2.gif
ちくちくくるり展は26日(水曜)まで。

コレは見ておかないと後悔しますよ~。


夢の世界から帰宅した私は、明日のとくしまマルシェの準備!

カイロに、靴下に、マスクに、めがね!!!

作品じゃなくて・・・寒さと花粉対策

この時期のマルシェで寒さと花粉対策を怠ったら、次の日寝込んでもおかしくないからね~。

とくしまマルシェは
2月23日(日曜)
9:00〜15:00
しんまちボードウォークにて開催してます。

ちくちくくるりの後にマルシェに寄ってもよし、マルシェの後にちくちくくるりに行ってもよし!

皆様のお越しをお待ちしております♪

かたち商店

2014/02/21 Fri

今日はとよとみ珈琲2Fで開催されている、かたち商店を見に行ってきました。

・・・一言で言うなら大好き!テイスト満載です♪

素材とかたち、そして作家さんの個性が見事なまでの融合。

時間が許すなら、何時間でも見ていたい空間となっていました。

かたち商店は25日(火曜)まで。

コレは見とくべき!!!


そして明日はもう一つ、展示会に行く予定♪

櫻茶屋で開催される、ちくちくくるり5

もう5回目なんですねぇ。

毎回とても楽しい展示会なので、今回も今から楽しみです♪

わっくわく~!

おわり、はじまり

2014/02/20 Thu

娘が歌っている。

聞いたこともない歌なのだが、メッセージ性の強い歌詞についつい聞き込んでしまった。

娘に尋ねると「6年生を送る会で歌う歌」だと教えてくれた。

もうそんな時期なのか~。

歌詞を知りたくなり調べると、かりゆし58の「オワリはじまり」という歌だということがわかった。

ちなみに娘が一番好きな部分は「一生なんて一瞬さ、命を燃やしているかい?」のところだという。

・・・渋いな!

命を燃やしているか?と問われたら、今は答えを出せる自信がない。

私自身において「卒業」って事柄自体がもう縁のないことではあるけれど、もしも何かの区切りをつけるとき、命を燃やしている!と胸を張って答えられるよう、日々を送りたいと思う。

娘にまた一つ教えてもらった。

ただ残念なのは・・・娘がオンチだってこと。

その部分は私譲りだな。

正直な感想と、その効果。

2014/02/19 Wed

娘の担任の先生は、とにかく直球!

落ち着いた年齢の先生なので、子供にも保護者にも人気があります。

でも最初はその直球ぶりに戸惑ったっけ。

学校の宿題に「日記」があるのですが、先生の書いてくださる感想がなんとも直球で・・・。

娘の日記に赤ペンで「意味がわからないよ。」と、しょっちゅう書かれていました。

最初は娘も驚いていたのですが、約一年、先生に指導してもらったおかげで人に伝えることの手順や説明の仕方を考えて表現できるようになりました。

見過ごしがちですが、大事なことだよなぁ。

・・・ってことは、あの取り付く島もない日記の感想も、こうなることを見据えての対応だったのか?!

ありがたや、ありがたや。

私もブログと言う名の日記を日々書いているわけですが、「意味がわからないよ。」という部分はございませんか?

ちょっと心配になってきたので、今夜は自分の日記を読み返してみたいと思います。

天地創造

2014/02/18 Tue

前から興味のあった羊毛フェルト、キットがあったのでやってみた。

以前、編み物とフェルト作家のそら♪ちゃんにヒツジを教えてもらったものの、あの時の技術がまったく活かせず・・・。

・・・では、お見せしよう・・・。
2014-02-18-1-パンダ
キットで作ったパンダちゃんです。

本当は目玉と口も付けなければならなかったのですが、可愛くなくなる予感しかしなかったので省略!

正面はね、まぁなんとかパンダらしさも出てて、いい感じなんじゃないかと私も思う。

自画自賛だけど。

問題は横の姿・・・。

・・・では、お見せしよう・・・。
2014-02-18-2 パンダ横
めっちゃ、いかり肩なんですけど!!!

不良か?はたまた肩こりのパンダか??

私はなんて物を作ってしまったんだ・・・!!!

自分が創造の神様でなくてよかったよ。

私が神なら・・・パンダはもれなく、いかり肩!

バレンタイン、それからそれから。

2014/02/17 Mon

雪のバレンタインも、すでに遠い昔のような気がします・・・。

と、言いたかったのですが、娘のバレンタインはまだ終わる兆しが見えません!!!

日曜と今日、自宅まで友チョコを持った女の子たちが来てくれました。

もちろん全員手作り!

・・・ホワイトデーも・・・手作りするのかね?

一ヵ月後、また手作りの嵐が吹き荒れるのでしょうか?

・・・作るの、嫌いじゃないけどね♪

それにしても、最近の小学生の女子力の高さってすごいわ!

私にもそんな時代が・・・あったっけ?!

本気で見習わなければいけない事態となりそうです・・・。

狼煙をあげい!戦じゃ!戦の準備じゃ!!!

2014/02/16 Sun

かっぜの中のすばる~♪

砂の中の銀河~♪

その時、コヤギは思った。

「戦が始まる」・・・と。

コヤギ社、春の陣がどえらいことになってますよーーー!!!

もうね、イベント盛りだくさん過ぎて、若干ビビッてます。

まずは来週のとくしまマルシェ
2月23日(日曜)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク

3月
アクアチッタで開催されるハンドメイドマーケット
2014 年 3 月 21 日(金・祝)
11:00 ~ 17:00

とくしまマルシェ
3月30日(日曜)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク

4月
クリエーターズマーケット
4月12日(土)〜4月13日(日) 
10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで
北島町創世ホール2Fギャラリー

はなはるフェスタ
4月19日(土)・20日(日)
(時間等の詳細はまた後日)

とくしまマルシェ
4月27日(日曜)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク

5月
アート&てづくりバザール 神戸
5月3日(土・祝)、4日(日・祝)
(時間等の詳細はまた後日)

とくしまマルシェ
5月25日(日曜)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク


・・・大丈夫か・・・コレ・・・?

どれも楽しみなイベントでワクワクなのですが、身体がついていけるのか心配。

手にはアイロン、心は松岡修造の意気込みで頑張ります!

戦に勝つには入念な準備が必要。

勝ち負けではないけれど、イベントを思いっきり楽しむために今から準備に励みたいと・・・毎回思うのに動けないのは何でだろうね~。

・・・なんて言ってたら、今年の春の陣は本気でヤバそうなので、今から頑張る!

エイエイオーーー!!!

女子力の高さったら

2014/02/14 Fri

雪ですね!!!

降りましたね!!!

積もりましたね!!!

皆さんのお住まいの地域はどんな具合ですか?

そんな雪の中、朝から学校へと行ってきました。

昨日も参観日で学校に行っているのですが、今日は絵本の読み聞かせのボランティアで行ってきました。

今日は奇しくも娘のクラス担当です。

本読みが始まる少し前に娘が慌てた様子でやってきました。

「お母さん、これ隠しといて!!!」

友達から友チョコをもらったのですが、一日授業があるので困って持ってきたようです。
2014-02-14-トモチョコ
娘がもらった友チョコ!

見事に!全部!手作りです!!!

うーむ・・・彼女たちは確実に私より女子力が高い・・・。

小学生に敗北したバレンタインなのでありました。

バンバン・バレンタイン

2014/02/13 Thu

昨日のお話しです。

カラスも家に帰ろうかと言う時間帯に娘が言い出しました。

「明日、参観日やろ。お友達と友チョコ交換するから、参観日に持ってきて。」

そうよね、学校にお菓子は持って行けないもんね。

参観授業に参加するお母さんが友チョコ持って行って、放課後交換するわけね~。

・・・って!!!

友チョコなんて用意してませんけどーーー!!!

焦りながら娘に尋ねると、済ました顔で「うーん、どうしようか?」って、オイ!!!

そこから大慌てで買い物に向かい、早めに夕食を済ませて、どうにかこうにか作りましたよ。
2014-02-13-カップケーキ
ボリュームと見た目が誤魔化せるカップケーキ♪

女の子の好きそうな感じにラッピングして、放課後に交換大会。

ふぅ、どうにか御役御免です。

基本、作るのは好きなので大歓迎なのですが・・・もう少し事前に言っておくれ・・・。

違う意味でドキドキのバレンタインでした。

皆様にもステキなバレンタインが訪れますように~♪

ギャラの話はマネージャーを通してくださる?

2014/02/12 Wed

昨日は建国記念日でしたね。

コヤギ家は娘のリクエストで文化の森・博物館へ行ってきました。

Vキングというボランティアさんのイベントが開催されており、娘は何日も前から楽しみにしていたイベントです。

娘の目的は忍者のコスプレ!

他の参加者がスタンプラリーに向かう中、娘は忍者コーナーに一目散。

(なぜか娘は幼い頃より忍者が大好き)

お姉さんに着付けてもらい、お城の壁の前でポーズです。

娘のボルテージも最高潮!

小道具として手渡された刀を振り回して、気分はすっかり「くノ一」。

はしゃぐ娘を写真に収めて、親ばかながら私も大満足♪

・・・ここまではよかった・・・。

なにやら、そのはしゃぐ様子が夕方のニュースで流れたらしいのです!!!

「コヤギさん・・・ですよね?」と連絡をもらって、初めて知りました。

あのはしゃぎっぷりが!

あの親ばかっぷりが!!!

徳島の夕方のお茶の間に流れたですって!!!

・・・お恥ずかしい・・・。

次にテレビに出られる機会があるのならば、ハンドメイドのことで出る!・・・なんて野望をこっそり書き込んでみる。

あ、ギャランティーのことはマネージャーに・・・って、そんな身分ではないけれど、いい記念になった休日でした。

オトシマエ!

2014/02/10 Mon

今日もずいぶん冷えますね。

こんな寒い夜には、やっぱりでしょ!

ってことで、鍋の仕込をしていました。

椎茸の飾り切りをしていた時・・・ザクッ・・・!!!

ぎゃぁぁぁ!!!包丁で指を切ってしまいました!!!

滴り落ちる血、痛む傷口・・・キッチンで身もだえしていると、異変に気づいた娘が駆け寄ってきました。

血を見てドン引き。

しかも間の悪いことに絆創膏を切らしている・・・。

前職(医療関係)の時、傷口を瞬間接着剤で塞いでいたのを思い出し、探すもこちらも在庫切れ。

(よく消毒してから塞いでね。緊急の場合なので、よいこのみんなは真似しちゃダメだぞ!)

娘がお向かいのスーパーで絆創膏を買ってきてくれ、どうにか血は止まりました。

いやはや、キッチンがさながら任侠の世界に染まるところでした。

いつ何時も、気を抜いてはいけませんねぇ。

「アンタら、覚悟しいや!!!」とドスを聞かせながら、残る白菜を刻んでこようと思います。

お料理をなめたらいかんぜよ!(味見は可)

ウマーとカワイイのハザマ

2014/02/09 Sun

昨日の雪で、思わぬ引きこもりlife。

行きたかった展示会に行けなくなってしまって、がっかりしていたところに朗報が!

「きっずこれくしょん」が月曜まで延長されるとのこと!!!

喜び勇んで行って参りました~♪
2014-02-09-2 ドルチェさん
こーんなステキなものから、
2014-02-09 ドルチェさんで
こんなにカワイイものまで、勢ぞろい。

見ごたえバツグンな展示会となっていました。

「きっずこれくしょん」ではお楽しみがもう一つ。

開催されている場所がドルチェという、西では有名なジェラート屋さん♪

もちろんジェラートを食べてきました。

クリエーターさんオススメの「イチゴのジェラート」、めっちゃ美味しかった!!!

え?写真???

美味しすぎて、撮り忘れちゃったよ!

噂では「きなこ餅」のジェラートも、かなりウマウマならしい。

次は「きなこ餅」だな~。

おいしいとカワイイを、堪能できる展示会は明日まで。

興味のある方は急げ!!!

そりゃないぜ!

2014/02/08 Sat

雪ですね。

積もりましたね。

・・・なんで今日降るかな、積もるかな。

今日は近畿から人を迎える予定でしたが、橋が通行止めとなり四国に入れず・・・。

阿波町で開催されていた「きっずこれくしょん」にも行くことができず・・・。

結局、家で一日「寒い寒い」を連呼して終わりました。

楽しい休日の予定だったのに、暖房の前から動けない一日だったわ。

明日は楽しい一日になりますように。

今夜は・・・ふて寝します!

うっかりしてたぜ!2月のイベントの告知

2014/02/07 Fri

2月のイベントのお知らせ、UPするのを失念しておりました。

2月は23日。

月末のお楽しみ、とくしまマルシェに出展です。

2月23日(日曜日)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク

1月のマルシェは急用でお休みしてしまったので、2月のマルシェは気合入れていきますよーーー!!!

・・・ですが、花粉が飛び始めているので、マスクとメガネで完全武装!

遠目には変装スタイルでの出展となりますが、よろしくお願いします♪

塩分と幸せ濃度が急上昇!

2014/02/06 Thu

今日は美術館当番でした。

普段は当番が終わったら美術館の中を見て回ったり、資料を読んだりするのですが、今日は素早く美術館を後にしました。

なぜなら・・・牡蠣を食べる会に参戦するから!!!

クリエーター仲間のchetoさんとゆきんこさん、私の三人で牡蠣パラダイスへ行ってきました。

2500円で食べ放題!
牡蠣
牡蠣の他にもゴハン、味噌汁、魚のフライ、アイスなどがセットで付いてきます。

牡蠣好きな私、一度は牡蠣食べ放題に行ってみたかったのですが、家族の反応がイマイチで行けずじまい。

今回声を掛けてもらい、鼻息も荒く参戦してまいりました。

ここは天国か?!と勘違いしてしまうくらいの牡蠣の楽園

ひたすら食べまくってきました。

食べて、笑って、食べて、喋って。

楽しかった、美味しかった~。

苦しいほどに笑い、苦しいほどに食べました。

だからなのか、帰宅後、喉がやたらに渇きます。

幸せの余韻に浸りながら、お茶を一気飲み。

・・・ビールにしておけばよかったかいな?

また行きましょーーー!!!

継続は力なり!

2014/02/05 Wed

ども!三日坊主のコヤギです。

ブログを毎日更新!を心に誓い、気づけば一年を超えていました。

何日か更新できない日もあったけど、ほぼ毎日の更新はどうにかクリアできてるんじゃないかと自分で評価してみる。

「ブログが頑張れたんだから、もしかして家計簿も続くんじゃ?」、そんな気持ちが湧き上がり、付け始めました。

現在、3ヶ月目。

毎日の「無駄遣い」と言う名の現実に、打ちのめされノックダウン寸前です。

むしろ妊娠3ヶ月のつわりのようなしんどさ!

コレを乗り越えたら、何か生まれるでしょうか?

一体何が産声を上げるのか?!

それより、家計簿が続くのか!

現実を受け止めつつ、とりあえずは一年、頑張ってみようと思います。

・・・自信ないけど。

家計簿のコツ、伝授してください!

豆の音

2014/02/04 Tue

昨日は節分でしたね。

ババンババンバンバン!

恵方巻き食ったかー?

ババンババンバンバン!

鰯食ったかー?

ババンババンバンバン!

豆まいたかー?

ってことで、コヤギ家の夕食のメニューは恵方巻きでした。

・・・鰯はすっかり忘れていましたが。

食事を済ませ、本日のメインイベントと言えば、やはり豆まきでしょ!

準備万端!いざ!豆まき~と振り返ると・・・娘はリビングで夢の中。

結局、鬼を追い出せないまま、節分は幕を閉じました。

豆は・・・私のお腹の中の鬼でも追い出してもらいましょうかね♪

おやつ代わりに、美味しくいただいております。

おつまみ用のお豆を選んでおいてよかった~。

今夜もお豆、いただきます♪

写真屋さんの魅惑のコーナー

2014/02/03 Mon

嬉しいご縁がありまして、藍住町にあります「写真屋」さんで、コヤギ社の作品を置いてくださることが決定いたしました~♪
2014-02-03-3 写真屋さん
ん?写真屋さんにコヤギ社?と思った、そこのYOU!

お店に一歩足を踏み入れると、めくるめく魅惑の雑貨ワールドなのですよ♪
2014-02-03-2 雑貨
カワイイ雑貨はもちろん、県内外の作家さんの作品が所狭しと並べられていて、思わず時間を忘れてしまいます。

そんなステキ雑貨の中に、コヤギ社の作品を並べちゃって大丈夫かしら?と不安に思いながら納品させていただいたのですが・・・。
2014-02-03-1-カメラ
こんなにステキに「コヤギ社コーナー」を作ってくださってました~♪

すばらしい舞台をありがとう!

そしてコヤギマニア(いるのか?)の方はお気づきかもしれません。

写真の中に2点、ヤギゾウさんの新作があります♪

写真を撮るのが間に合わず、ブログでの新作告知はまた後日改めてUPとなります。

今日はチラ見せ♪

がっつりご覧になりたい方は、藍住町の写真屋にLet's go!

どっちや!!!

2014/02/02 Sun

昨日は展示会三昧な一日を過ごしたコヤギ家です。

じつは展示会三昧に、妹のジェンガちゃんも同行していました。

最後に訪れた歯科材料の展示会で、ジェンガちゃんが歯磨き粉を購入。

(展示会なので商品は後日)

一般販売されていない商品で、良い成分が入っているのですが・・・少々お値段がお高め。

購入を決めたジェンガちゃん、真顔でつぶやいておりました。

「高級歯磨き粉、惜しみなく、ちょっとづつ使うわ~。」

・・・?!どっちだい?!

私も同じ歯磨き粉を購入するので、使うのが楽しみです♪

そして私も、惜しみなく、ちょっとづつ使おうっと!

展示会三昧

2014/02/01 Sat

今日は気になっていた展示会にお邪魔してきました♪

まず向かったのは、櫻茶屋ギャラリーで開催されているRoom+ma-mi*さんの展示会。
2014-02-01 展示会
内容ぎっしりで、手仕事の細かさ、繊細さが作品から伝わってくる展示会でした。

スタイリッシュなのに、カワイイ雰囲気がにじみ出てるのはRoomさんとma-mi*さんのマジックなのでしょうね♪

お二人の魔法に、すっかり魅了されました。


櫻茶屋を後にして、次に向かうはとよとみ珈琲ギャラリーで開催されている、アメリの屋根裏部屋展VOL. 5
2014-02-01 アメリちゃん
年末年始にフランスに行っていたアメリちゃんの旅のトランクを、パカッと広げたような展示会でした♪

写真の一つ一つの物語をアメリちゃんに聞きながら、フランスの空気感を堪能。

いつかは行ってみたいなぁと、夢が広がります。

ステキ空間を満喫してきました。


お次はマニアックな歯科材料の展示会

歯ブラシや歯磨き粉、消毒液など、最新歯科医療機器を見て回ってきました。

サンプルもたくさんもらって、ホックホクです♪


それぞれにそれぞれの魅力ある展示会を堪能!

充実の一日となりました。

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR