FC2ブログ

増税の嵐!

2014/03/31 Mon

今日で今年度、3月もオワリ!

明日から4月ですね。

明日から消費税8パーセントですよ!

駆け込み前に息切れしてしまい、買い替えを検討していた洗濯機はそのまんま。

夏くらいには新しくしたい。

結局、フライパンとトイレットペーパーだけ駆け込み購入しました。

作品のための副資材は厳選したものを多めに購入。

コヤギ社の作品の値段ですが、増税前の資材で制作したものはお値段据え置き。

ですが、増税後に購入した資材を使った作品には税金分の金額を付加したお値段になります。

同じ作品でも金額が違う場合があります。

必要と思われるものは多めに購入したので、当分は大丈夫・・・かな?

日々の生活は節約しながら、いい作品を作っていけるように頑張ります!

これからもよろしくお願いします♪
スポンサーサイト



休日のオヤツ♪

2014/03/30 Sun

今日は強風のため、マルシェ中止。

朝からのんびり過ごしつつも、ミシン部屋にこもっていました。

試作に試作を重ねています!

まだまだ改善しなければならない箇所がたくさんありすぎて、挫折寸前・・・。

落ち込みそうな時は気分転換~♪

頂き物のサツマイモがあったので、大学芋風のスイーツを作ってみました。

~レシピ覚書~
1、サツマイモに火を通して、輪切り。
2、切った面にグラニュー糖をまぶしつける。
3、バターを熱したフライパンでグラニュー糖をまぶした面をこんがり焼き付ける。
4、裏面もグラニュー糖をまぶして焼き付ける。

簡単ウマウマなスイーツの完成!

アツアツのお芋にバニラアイスをトッピングするともっと美味しいのですが、アイスがなかったのでこのままいただきました♪

簡単にできるのでお試しあれ!

結局スイーツで満腹→満足してしまい、試作から前に進みませんでした。

しかも毎回、マルシェと日にちが重なるのでなかなか行けないニサンジカンクライノツドイが開催されていることを微妙な時間に思い出す・・・。

行きたかったなぁ~。

試作とスイーツ、イベントと引きこもり、充実と不完全燃焼の間みたいな休日でした。

皆さんの休日はいかがでしたか?

3月30日のマルシェ中止のお知らせ

2014/03/29 Sat

とくしまマルシェ事務局から、お知らせのメールが届きました。

明日に迫った3月のとくしまマルシェの開催ですが、
●午前10:00までの1mm以上の降水量と風速5m〜7m
●午前11:00からの降水量は少なくなるものの、風速10m〜13m


●過去の例から
※通常風速7mで、パラソルをたたんでの営業
※風速11mでパラソルが損壊します。


これに伴い、出店ブースのパラソル設置や出店者の商品展示が困難なことが
予想され、何よりも来場者、出店者への危険性があるため、


上記気象条件の理由により、
3月30日のとくしまマルシェの開催を中止とさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

3月30日のマルシェは中止です。

うーん、残念。

ですが、あの重いパラソルが風に煽られて・・・と考えると、中止と言う判断も已む無し。

ってことで、明日は次のイベントに備えて、制作に励みたいと思います!

次のイベントは徳島ハンドメイドのお祭り!クリエーターズマーケット

2014年4月12日(土)〜4月13日(日) 10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで

皆様にお会いできるのを、楽しみにしてるぜっ!

白の贈り物

2014/03/27 Thu

「遅くなったけど・・・」と、ヤギゾウさんがそっと差し出してきました。

謎の袋、二つ。

きょとんとしていると、「遅くなったけど、ホワイトデーのお返し♪」との返答が。

悩みながら選んでるうちに時間が経ってしまったのだとか♪

娘とキャーキャー言いながら、袋をOPEN!

消しゴムハンコの本は娘に。

プラバンの本は私に。

娘と私のマイブームにドンピシャのチョイスです!

ありがとーーー!!!

楽しみが一つ増えました。

フラッグガーランド

2014/03/26 Wed

店舗の飾り用に~と、フラッグガーランドを作らせてもらいました。

「どんな感じにしましょうか?」の問いに、「パステルカラーで」との返答。

皆さんもご存知かもしれませんが、コヤギ社・・・あまりパステルカラーな布は持ってない!!!

ガーランド用に生地を購入~も考えたのですが、金額が上がってしまうのも正直どうかと思う。

手持ちの布で、カワイイ布を選りすぐり!

こんな感じで仕上げてみました。

上手に写真に収めることができませんでしたが、写真だけじゃなく・・・全体のバランスが難しかった~!!!

と言うのも、老若男女が利用されるお店なので、幼すぎる感じは避けたかった。

かといって、淡い色合いだけではぼんやりしてしまうし・・・。

ほどよく淡い色と柄物をミックスして、離れて見ても、近くで見てもOKな感じを目指したのですが、どうでしょう?

気に入っていただけるといいなぁ。

今回の制作は心底センスが欲しい!!!と思いました。

ドラゴンボールを7個集めたら、「センスが欲しい」と神龍にお願いしてみよっと♪

ところでドラゴンボールってどこにあるの?!

利害関係の一致

2014/03/25 Tue

赤福を一箱、いただきました。

家族では食べ切れそうになかったので、半分をご近所さんにお裾分け。

以前にも記事にしましたが、生のタマネギとお餅が苦手な私。

そう!赤福の半分はお餅でできている!!!

一個食べましたが、どうもお餅が歯にくっつく・・・。

同じく隣で食べてる娘。

「・・・あんこが甘すぎる・・・。お餅だけ食べたい・・・。」

二人揃って食が進んでなかったのですが、二人同時にピンときました!

あんこは私が、餅は娘が食べればいいじゃない♪

お行儀が悪いですが、二人で赤福の解体作業。

あんこは私に、餅は娘に♪

人には見せられない作業を経て、赤福ぺろりといただきました。

娘と私、でこぼこコンビは今日も行く~♪

洋服博物館

2014/03/24 Mon

今日も展示会にお邪魔してきました。

今日はRe:mited madeくんのPrivate exhibition 2014~洋服博物館~!

お洋服はもちろん、デザイン画や彼の原点となった学生時代の作品まで、Re:mited madeワールド満載の展示会となっていました。

もうね、くやしいほどのオトメ具合に軽くジェラシーーー!!!

女子力、Re:mited madeくんの方が上だと思うわ・・・。

この展示会にはお楽しみがもう一つ。

会場へ行くと、ちくちくのメンバーが勢ぞろいしてました。

これで盛り上がらないわけがない!!!

Re:mited madeワールドに浸りながら、楽しい時間を過ごしました。

とよとみ珈琲2階ギャラリーで、ステキ空間が待ってます♪

明日の17時までなので、まだの人は急げ!

・・・写真、また お喋りで盛り上がりすぎて 撮り忘れました・・・。

フワフワヒラリ

2014/03/23 Sun

hanonさんで開催されていた、teteブチックさんの個展へお邪魔してきました。

本日が最終日!

予想はしていましたが、品薄になってしまったのだとか。

そんな状態でしたが、マミィさんの世界観を娘と堪能♪

忘れかけていた私の中の「オトメ」な部分が呼び覚まされました!

シフォンな素材が私に似合うか似合わないかは置いといて、ステキを必ずどこかに身に纏いたいと思いました。

いつまでもオトメでいたい!

だって、女の子なんだもん♪

なんて言ってたら娘に冷たい目で見られましたけどね・・・。


個展を堪能し、hanonさんを出たところで発見したコレ!

懐かしい感じの望遠鏡♪

一分半で10円!

カシャコーンと響く機械の音もノスタルジー♪

娘と仲良く楽しんできました。

明日も展示会に足を運ぶ予定です。

こちらもこれまた楽しみ!

渡ってはならぬ!

2014/03/22 Sat

アクアチッタでのハンドメイドマーケットへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

途中でみぞれが降ったり、風が強かったり、冷え込んだりと、お出かけ日和とは言いがたい休日。

そんな状況ではありましたが、今回も楽しいイベントに大満足!

懐かしい友人や、会いたかった人たちにもたくさん会えました。

そしていろんな優しさをもらったイベントでもあったなぁ。

屋外のマルシェに比べたら楽勝と、昨日の気温を甘く見ていた私。

予想外の寒さと空腹で、会場の前の川が三途の川に見えたよ、ホント。

「三途の川を渡ってはならぬ!」とお客様から差し入れをいただいたり、出展者の方からカイロや温かい飲み物をいただき、コヤギ、どうにか生還しました!

みんな、みんな、ありがとう!!!

次のイベントは30日(日曜)のとくしまマルシェ。

お天気がどうなるのか予想もつきませんが、全力でがんばってきます♪

ハンドメイドマーケット

2014/03/20 Thu

明日はいよいよアクアチッタでのハンドメイドマーケットですよ♪

コヤギ社も制作の追い込み真っ只中!

ブローチも続々出来上がってます♪

在庫がなくなっていたリボン。


こちらも品薄になっていた富士山。
赤富士と黄富士が新作です♪


キノコいろいろ。


白鳥。
水色に塗ったけど、白鳥です!
形を出すのが難しかったのですが、フォルムが気に入ってます♪


昨日の記事にも掲載した食パンブローチ!
どうにか2個、仕上がりました♪

集中して作業をしていたのですが・・・指をすこーーーし削ってしまいました。

絶賛内出血中!

地味にジンジン痛みます。

でも仕上がった作品を見れば痛みも吹っ飛ぶ・・・ワケはない!

けれど、満足感~♪

ハンドメイドマーケットは
2014 年 3 月 21 日(金・祝)
11:00 ~ 17:00

皆様のお越しをお待ちしております。

空の色、雲の上。

2014/03/19 Wed

ちょっと奥さん、見ました?車!

まだら模様ですよ!

黄砂に花粉にPM2・5・・・。

昨日から私の鼻がちょっとしたウォーターサーバーみたいになってます。

溢れる鼻水を止める術が見当たりません!

ちょっと強めのお薬を飲んだら、喉がカラカラになっただけで止まらぬ鼻水。

鼻水のせいで脱水症状?!と思うほどにツライ・・・。

春の到来は嬉しいけれど、こいつはちょっといただけない。

なるべく引きこもって外の空気と触れ合わないようにしたいけれど、そうも言ってられないのが現実。

マスクと花粉用めがねを装備!

勇者は明日もがんばります!

こんなブローチ、どうかしら?

2014/03/18 Tue

バレンタインデーにバイト先の店長さん(女性)から、友チョコをいただきました。

なのでホワイトデーにお返し♪

食パンブローチです。

色付けするのが難しかったのですが、美味しそうに仕上がりました♪

木肌の白さと焼き色のコントラストがイイ感じ。

えぇ、自画自賛です。

フォルムが面白くて、作品として作っていきたくなりました。

・・・アクアチッタのハンドメイドマーケット、間に合うかなぁ?

ちょっと頑張ってみます!!!

ハンドメイドマーケットに食パンブローチが並んでいるかどうか、ぜひあなたの目で確かめてみてください♪

・・・作れるかな・・・?

アクアチッタで開催されるハンドメイドマーケット
2014 年 3 月 21 日(金・祝)
11:00 ~ 17:00

待ってるぜぃ!

ステキな日曜日

2014/03/17 Mon

昨日は娘の誕生日でした。

おじいちゃん、おばあちゃんも駆けつけてくれて、にぎやかな誕生日になりました。

ただスケジュールが立て込んでおり、夕方には解散しなくてはいけなかったので、ランチでパーティー♪

トラットリア ラ フォンターナさんのフォンターナ ランチをいただきました。

どれもこれも美味しい!!!

席がすぐ満席になるのも頷ける美味しさです!

・・・えぇ、勘のいい方は察しがついていると思います・・・。

美味しすぎて写真を撮り忘れた・・・。

どうにかこうにか、デザートは写真に収めてきました。

白いカップに入ってるのが、とろけるように美味しかった~♪

あの味なら、どんぶり一杯分は食べられる!

美味しく楽しいお誕生日になりました。

すくすくと成長してくれている娘にありがとう♪

あなたのお誕生日を、ずっとずっと美味しく楽しくお祝いしていきたい!

娘よ、happybirthday!!!

春財布・張る財布

2014/03/15 Sat

ヤギゾウさんのお財布がくたびれてきていたので、お財布を新調しました。

オーダーのお財布です♪

nuuさんでお馴染みのNaoto+mさんにお願いして作ってもらいました。

小銭入れが取り外せる仕様になっています。

一緒にキーホルダーも~。

革の匂いがたまりません!!!

頬擦りしながら深呼吸。

ヤギゾウさんには「僕のやけんな!」と釘を刺されてしまいました。

眺めるたびに心が躍ります♪

・・・私も欲しい・・・。

いや、本音を言うなれば・・・お財布に入れる中身が欲しいわぁ~。

まぁ、中身の方は精一杯がんばるとして、新しいお財布で心機一転!

ナオトさん、大事に使います。

あざーす!

ラッパーのソウル!

2014/03/13 Thu

今日は我が家にお客様。

カワイイ雑貨を生み出すラパポムさんと、ギャザーの魔術師ホワさんです。

もうね、にぎやか!

この一言に尽きる。

笑って、食べて、お茶飲んで、笑って~の繰り返し。

一番盛り上がったのが、仮想ライブ!

突然始まったこのライブ!

見えぬオーディエンスを煽りまくり、こぶし振り上げリズムを刻みました。

歌詞はないこの歌、リズムだけで大盛り上がり!

そう!正露丸のテーマ!

なぜ正露丸のテーマなのか、そしてなぜあそこまで盛り上がったのか、全てが謎ですが楽しかったから大満足♪

次のライブはいつにしようかな?

昨日のマヨネーズもどきドレッシングも二人に「お土産」と称し小分けにして 押し付け もらってもらいました。

何もかもが楽しすぎる一日に万歳!

どーすんのよ・・・コレ・・・。

2014/03/12 Wed

なんとなーーーく、作ってみた。

なんとなーーーく、作ってみただけなのに・・・こんな量になってしまった!!!

写真はボールに入った状態ですが、汁茶碗一杯分の手作りマヨネーズ!!!

こんなに食べられないよ・・・。

しかも日持ちしないよ・・・。

その上、市販のマヨネーズと比べると微妙な味だよ・・・。

どうしたもんだか。

唯一の救いは、家族が美味しいと言ってくれたこと♪

作らねばならないものはたくさんあるのに(主にコヤギ社としての作品)、いつも脱線してします。

脱線したとはいえ、どうにか消費せねば!

マヨネーズで作れるおかずレシピ、お待ちしてます!

やっててよかった♪

2014/03/11 Tue

「おはなし くれよん」という、絵本の読み聞かせサークルに入っています。

正直絵本を選ぶのは大変ですが、毎回子供の反応が様々でなかなか面白い♪

そんなこんなで月2回の活動ですが、この年度も無事に終わりを迎えることができそうです。

先日の読み聞かせが終わったときに、卒業を控えた6年生からこんなプレゼントをもらいました。

花のコサージュにした藍染のハンカチと、メッセージカードです。

話を聞くと、6年生が授業で染めたハンカチなのだそう。

もったいなくてまだ広げてはいませんが、世界にたった一つだけの贈り物をもらって感動です!

来年度も読み聞かせ、がんばらなくちゃ~♪

よかったら皆さんのオススメの絵本、教えて下さい!

もう戻らなくていいよ!!!

2014/03/10 Mon

ちょっとなんなの?

この寒さ!!!

じわじわ春の陽気を小出しにしてたくせに、なんで急にドーーーンと気温、落とすかな!

朝の散歩を日課としている私(&近所の奥様)。

今朝はあまりにも寒い北風で、耳がしもやけになりました・・・。

かゆいったらありゃしない。

以前にもブログに「しもやけになりました」と記事を書いたら、「サロンパスが効くそうですよ。」とアドバイスをもらったのを思い出した。

サロンパスかぁ。

足とか指なら迷うことなくエアーサロンパス、吹き付けてたけど・・・耳にサロンパスって、難易度高いよね。

かなりの高等技術が必要だと思われますので、今夜はマッサージして症状の改善を望みたいと思います。

それにしてもこの気温。

三寒四温とはよく言ったもんだ。

でももうこの寒さは戻ってこなくていいよ!

ドラえもんの魅力とは!

2014/03/09 Sun

金曜にテレビで放送されたドラえもんの映画を、娘とゆったり観賞。

翌日目覚めると・・・娘がドラえもんファンになっていた。

映画のドラえもんは首輪の鈴が盗まれてしまうと言うお話。

娘に真顔で「私も鈴がほしい。」と言われた。

なので家にあったパーツで作ってみた。

ちなみに鈴は使っていないストラップについていた鈴を拝借。

娘にちょっとだけ責められましたが、鈴ネックレスの出来栄えを見て何事もなかったかのようにネックレスを装着していました。

娘には四次元ポケットはついていないけれど、ドラえもん以上の可能性が君にはあるよ!

そんなわけで・・・お母さんには四次元ポケット、作ることは無理です!!!

ポップコーーーン

2014/03/08 Sat

娘の最近のお気に入りのオヤツ♪

電子レンジで作るポップコーン

市販品なので作り方も簡単。

レンジの中ではじける音を立てながら、膨らんでいく袋をいつも娘とワクワクしながら眺めています。

娘のお友達が来たときにも、評判よし!

オヤツにポップコーンのリクエストがあったので作っていたのですが・・・なんだか変なにおい!!!

慌ててレンジから出したのですが、時すでに遅し。

焦げポップコーンの出来上がり・・・。

味もにおいも焦げ臭くて、泣く泣く廃棄する羽目に。

うーーーん、悔しいので明日のオヤツもポップコーンだ!

みすや

2014/03/07 Fri

パッチワークが趣味なヤギゾウさんのお母さんに分けてもらった針がとても使いやすかったので、追加で購入してきました♪

みすや忠兵衛というお店の針です。

通称「みすや針」!

まち針と鋏は衝動買い♪

ミシン作業が9割な状況ではありますが、これで手縫いの作業もはかどることでしょう!

使うのが楽しみです♪

でも・・・裁ちばさみも気になるんだよなぁ。

追加で買っちゃおうかな~?

しばし悩み中!

寒の戻り

2014/03/06 Thu

花粉も飛び始めたし、ほっこり暖かくなってきたな~、春ももうそこまで来てるな~、って思ってたのに・・・。

何?この寒さ!!!

確かに三寒四温とは言うけれど、ここまで寒くなりますか?!

ちょっと襟元が開いた洋服を着ようと思っていたのに、あまりの寒さにそっとたたんで引き出しに戻しましたよ。

で、このタイミングで娘が「おかーさーん!学校に手袋忘れてきた~!ついでにマスクも忘れてきた~!」ですと!

・・・マスク、忘れてくるのこれで3度目・・・って言うか、マスク持って帰ってきてないから、今現在学校にマスクが3つあるよね!!!

明日も寒さが続くようです。

学校ではインフルエンザが大流行!

娘よ、明日は手袋を二枚重ね、そしてマスクは4枚重ねで帰ってくるがよい!!!

これで寒さ対策も、インフルエンザ対策もばっちり・・・かな???

ヤマトナデシコ

2014/03/05 Wed

今日はバイトが終わって一目散!!!

櫻茶屋で開催されていた「キモノコモノ展」に行ってきました。

一目散にはワケがある!

何故なら、今日が最終日だったから。

ぎりぎりセーフで滑り込んできましたよ♪

会場は和小物、お着物満載のステキ空間になっていました。

キモノから縁遠い毎日を過ごす私ですが、改めてキモノと和の文化っていいなぁと感じさせられる展示会でした。

機会があれば着物を着てみたい!

後姿だけでもヤマトナデシコになれるかしら?

ヒタヒタと、音もなく忍び寄る・・・。

2014/03/04 Tue

娘情報ですが、娘の通う学校でもインフルエンザのため途中下校&学級閉鎖のクラスが出てきたそうです。

オ・ソ・ロ・シ・イ!!!

いくら予防接種をしたとはいえ、完璧には防げません。

うがいと手洗い、そしてマスク!

思いつく限りの対策をとらなくては!!!

皆さんはインフルエンザ対策、どんなことをしていますか?

国旗

2014/03/03 Mon

先日、作家の友人と手芸店へ行ってきました。

作家同士、盛り上がる盛り上がる!!!

自ずとテンションマックスです!!!

レースのコーナーに足を踏み入れたその時、某作家のS♪ちゃん(本人の希望で匿名です)が言い放ちました。

「カワイイ!!!アメリカーーーン♪」

・・・疲れてるのかな?私にはイギリスの国旗に見えますが・・・。

つっこんだ後、二人で大爆笑!

美味しいネタをありがとう♪

遠慮なくブログのネタに使わせていただきました。

またネタをお願いします。

テレビ出演、今再び!

2014/03/02 Sun

夕刻、実家の母から興奮した様子で電話がかかってきました。

「テレビ!見た?!」と、唐突に。

よくよく話を聞くと、先週徳島城博物館で開催された「お雛様に変身できるイベント」の様子が放送されたらしい。

娘はヤギゾウさんのお母さんとイベントに参加。(私はマルシェ出展で一緒に行けず・・・)

そのワンシーンが放送で使われたようなのです。

先日も文化の森のイベントの様子が放送され、変身姿が放送に乗った話は記憶に新しいかと・・・。

前回が忍者の衣装で、今回が十二単のお雛様

・・・まるでコスプレ好き・・・。

えぇ、否定はしないけどね♪

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR