FC2ブログ

フォークリフト

2014/04/30 Wed

アート&てづくりバザールin神戸に持っていく、ヤギゾウさんの新作が出来上がりました♪

おなじみトランスフォームする木の車の新作パーツです。

フォークリフトです。
2014-04-30 フォークリフト0

もちろんツメ部分は上下します!
2014-04-30-フォークリフト02

材木運搬車両とコラボすると、働く車感が倍増!
2014-04-30 03フォークリフ

写真には写ってませんが、フォークリフトには欠かせないパーツのパレットもお付けします!

トランスフォームシリーズも、随分と仲間が増えてきました♪

一度、大集合の写真を撮らなくちゃ!


さてさて、神戸まで残された時間はあとわずか!

私も全速力でがんばります!!!
スポンサーサイト



いててて

2014/04/29 Tue

今日は雨風ともにすごかったですね!

まるで台風のようでした。

そんなわけで、今日はほとんど外に出られず・・・。

まぁ、アート&てづくりバザールin神戸に向けて絶賛製作中なので出掛けてる場合ではなかったのですが・・・。

今日は品薄になっているブローチ作りに精を出しておりました。

それはもう夢中で!!!

気づいたら・・・指負傷!

イテテテ!!!

でも手を休めるわけにはいけません!

残された時間はあとわずか!

アート&てづくりバザールin神戸
2014年5月3日(土・祝)・4日(日・祝) 10:00~17:00
神戸国際展示場3号館(神戸市中央区港島中町6-11-1)
前売500円/当日600円
※小学生以下無料

コヤギ社ブースはくー09です。

ガンバリマッス♪

夏の祭り!

2014/04/28 Mon

徳島の夏といえば!阿波踊り!

そして、クリエーターズマーケット!!!

・・・と言われるくらいのイベントに、なっていけばいいなと思ってるコヤギです。

徳島クリエーターズマーケットvol.14への出展が決定しました~♪

日時
2014年8月2日(土)〜3日(日) 10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで

場所
北島町創世ホール2Fギャラリー
(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
駐車場あり(無料)

もちろん入場は無料です。

阿波踊りもGW終わったくらいから、練習の音があっちこっちから聞こえてきます。

私も今回こそは!早めに!そして準備万端に!挑みたいと思います!!!

・・・毎回思ってるけど、いつも直前でバタバタしてしまうのはどうしてなんだろう???

今回こそは~!!!

4月のマルシェ

2014/04/27 Sun

告知し忘れていましたが、今日はマルシェに出展していました。

いいお天気で、日差しも気持ちよかったのですが・・・風が強くて大変だったYO!

後半なんて風邪で体温奪われて、思わず上着を羽織るくらい寒かったです。

作品も何度も飛ばされて、とにかく大変でした。

大変でしたが、いつも足を運んでくれるお客様や、作品をじっくり見てくれるお客様の声で、大変さも今日の風のように吹き飛んでいきます♪

いつもいつもありがとう!

次のイベントはアート&てづくりバザールin神戸です!

ただいま絶賛準備中!

気合入れて、行ってきます!!!

あたたた。

2014/04/25 Fri

ムチウチ からの ひどい頭痛

事故で頭を打ったわけではないのですが、ムチウチが常に肩こりのひどいような状態で、頭の重い感じと頭痛が続いています。

さらに泣きっ面に蜂なのが、湿布かぶれ

早く良くならないかな・・・。

オラに元気を分けてけろ!

フェチ

2014/04/24 Thu

フェチ 【フェチ】

1 「フェティシスト」の略。
2 特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人。「ぬいぐるみ―」

私は今日、ここに宣言する!!!

私はダンナ・フェチであると!

そして同じく「ダンナ・フェチ」である、女子クリエーターさんとダンナ・フェチ会を結成した!

主な活動内容は、ダンナを愛でてにやける♪

ちなみに入会の条件は、ダンナが大好き!(これ基本)

ダンナの好きなところを2時間以上語れること!

会員は私を含めて、現在3名。

我こそはダンナ好きに自信があるという方、熱く語らいませんか?

ツイテナイ。

2014/04/23 Wed

ここ最近、どうも思うようにコトが進んでいない。

いや、思うように進む方が稀なのだけど。

車に追突されるし、行きたかったhowaちゃんとMITTさんの展示会には行けなくなるし、娘と私と同時に風邪ひくし、制作が思うように進まないし・・・。

言い出したらキリがない!

言ったところで、何も始まらないしね。

体のことは時間がきっと解決してくれるだろう。

展示会のことは、行った友達に根掘り葉掘り聞き出して、行った気分になろう。

制作は・・・とにかく楽しもう!

「あれも、これも」と焦っても、きっといいものは生まれない。

楽しんでるか?私!

楽しめてるか?私!

進む方向は見えなくとも、前に踏み出すことができていれば、いいじゃないかそれで。

ゆけゆけ!私!

ツイテナイと嘆く今日よりも、明日がもっといい日になるはずだから。

そんなわけで、今夜も早く寝るとしよう♪

みんなの所にも、「明日はもっといい日」が全速力でやってくるっ!!!

まさかの!

2014/04/22 Tue

昨日の記事で「風邪ひいたかも~」と騒いだ私ですが・・・朝起きると、娘発熱!!!

私の風邪症状なんてカワイイもんですよ状態になってしまいました。

病院に行くと「喉の風邪」との診断。

今も真っ赤な顔で横になっています。

明日には熱も下がって、元気になってるといいんだけど。

改めて、健康が一番!

ブログを書き上げたら、娘の側についていたいと思います。

このブログを見てくださる皆さんに、風邪を寄せ付けないパワー!!!送っておきます!

微力ですが、受け取ってちょ♪

そりゃーーー(●o≧д≦)oビビビビビーーー!!!

花冷え

2014/04/21 Mon

コヤギ、生きてます。

コヤギ、生きてます。

2日続けてブログをUPできませんでした。

色々な方にご心配をかけてしまったらしく、メッセージやメールでの安否確認、ありがとうございました。

コヤギ、生きてます♪

不安要素を抱えながらの「はなはるフェスタ」出展でしたが、お客様やクリエーターの皆さんに助けてもらいながら楽しく参加させていただきました。

心配だった雨も、少し降った程度。

それにしても・・・日曜、寒かった~!!!

ムチウチの症状も相俟って、なんだか風邪・・・ポイ?!

現在、綱渡り状態の体調です。

少し休んで、次に向かって進むべし!!!

今夜は早く寝るとします♪

ではまた明日~。

はなはる

2014/04/18 Fri

コヤギ、生きてます。

ご心配をお掛けしております。

もう、昨日はぐったりでした。

と言うのも、相手の方が保険会社に電話を入れぬまま連絡が不通となり、病院、車の修理等の手続きがスムーズに進まず。

なによりもショックだったのが・・・ムチウチ再発!!!

ちょっとしんどいです・・・。


明日、明後日ははなはるフェスタに出店予定。

時間は10時から5時まで。

場所は藍場浜公園の御成婚広場になります。


・・・この体調で大丈夫なのか?

不安要素はありますが、精一杯やってきます。

ガンバレーーー自分ーーー!!!

また、ドーーーン!!!

2014/04/17 Thu

今日、車をぶつけられました・・・。

前に追突されてから一年もたってないのに・・・。

今回は前ほどひどくはなかったのですが、前に痛めた首がまた痛み出しました。

しばらくシップの香りを振りまきます。

皆様も安全運転を。

とりあえず今日はここまで。

音読の宿題

2014/04/16 Wed

新学期が始まり、約一週間。

ようやく生活にも普段のリズムが戻ってきました。

学年が上がると宿題も増えます。

娘、プリントやら日記やら、悪戦苦闘。

密かに私が楽しみにしているのが、音読。

感情込めまくりに国語の教科書を読んでくれます。

機嫌の悪い時は早口ですが・・・。

小学校で絵本を読み聞かせるボランティアサークルに参加していますが、自分で読むのと、読んでもらうのとでは感じ方が違うなぁ。

私は心に響くような読み方ができていただろうか?

この年度の読み聞かせは来週から。

娘の音読を聞きながら、来週からの読み聞かせ、感情込めて読んでみよっと♪

記念日

2014/04/15 Tue

昨日は結婚記念日でした。

毎年、忘れます・・・私が!!!

えぇ、たぶんコヤギの中身はおっさんです!

今年は珍しく覚えていました。

なので、今年はクリマでプレゼントを選びました♪

Naoto+mさんのところで、キーリングを購入♪

以前ヤギゾウさんのお財布を新調したときに一緒にキーリングもお願いしていたのですが、ヤギゾウさんの手が大きすぎて手首にリングが回らない状態・・・。

なので少し大きめなリングをチョイス!

左が以前の、右が購入した少し大きめ。

「プレゼントにしたいの♪」と相談すると、こんなカワイイラッピングをしてくれました。

クリマ終わりにヤギゾウさんにプレゼント♪

喜んでもらえました~♪

小さいリングの方は私が使う予定です!

さりげなくお揃いなのだ!

祭りの後。

2014/04/14 Mon

終わってしまいました・・・クリエーターズマーケット・・・。

さすがに昨日は疲れたのか、はたまた気が抜けたのか、帰宅してからバタンQでした。

もうね、毎回楽しすぎる!!!

お客様よりも、他の出展者さんよりも、私が一番楽しんでたって自覚がある!

私の中で、クリエーターズマーケットは祭りです。

次の祭りに向けて準備を進めるべし!

次回のクリマは8月2日(土)3日(日)

応募の締め切りが今月18日まで!

忘れずに応募しなくちゃ。

楽しい宴に参加できるよう、もっともっと「コヤギ社らしいもの」を作っていきます。

ホント、足を運んでくださったお客様、祭りを盛り上げてくれた出展者の皆さん、クリマ事務局の皆さん、ありがとうございました♪

できることなら一人一人に握手して感謝を表現したいところですが、きっと握手を求められても困ると思うので、ブログの上からありがとーーー!!!

クリマ初日

2014/04/12 Sat

クリマ、初日を終えて帰宅しました♪

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

あ、明日もクリエーターズマーケットはありますので、もう一度来てもヨシ!

まだの方はぜひとも!来るがいいさ!!!


昨日も記事にしたブローチ。

特に毒リンゴと蜜リンゴ!

「ブログ写真じゃわからなかったけど、こういうことね!!!」

と、たくさんの方に声を掛けてもらいました。

スミマセン、ホント写真には撮れんのです・・・。

ぜひぜひこれは実物を見に来てください。

在庫も少なくなりつつありますので、お早めに♪

では明日もクリエーターズマーケットの会場でお待ちしております。

4月13日(日) 
10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで
北島町創世ホール2Fギャラリー
入場無料

さぁてと、これから私は交流会と言う名の飲み会に参戦してきます。

飲むぞ~!

新作ブローチ♪

2014/04/11 Fri

クリマへの搬入を済ませてきました。

コヤギ社は会場の階段を上がって、左のストリートにおります。

ガラスの壁を背にしたブースです♪


明日お披露目する、新作ブローチが出来上がりました!

今回はっぽく仕上がりました。

スワン

ブラックスワンとピンクのシマシマちゃんです♪

富士山

黒い富士山が思いのほか大人っぽく仕上がり、気に入ってます。
シマシマ富士山の山頂はプックリ加工!

毒キノコと毒リンゴ

思いの他、毒々しく仕上がり大満足!
ちょっと気持ち悪い感じがたまりません♪

リンゴ

一見普通すぎるリンゴですが、片方が蜜リンゴ、もう片方が毒リンゴです。
写真で上手に撮ることができませんでした。
蜜リンゴ、毒リンゴ、どうなってるのか確認してみてくださいね♪

クリエーターズマーケット
4月12日(土)〜4月13日(日) 
10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで
北島町創世ホール2Fギャラリー
入場無料

皆様のお越しを待ってるゼ!

よろしくお願いします♪

材木運搬車両

2014/04/10 Thu

何度もカレンダーを確認する・・・。

明日、クリマの搬入日!!!

心の中で「ワーーー!!!」って叫んでます。

そんな中、ヤギゾウさんの新作が出来上がりました。

材木運搬車両です。

トランスフォームする木の車のシリーズです。

大きさは大型トレーラーとほぼ同じサイズ!

積荷の木材4本ももちろんセットです。

時間が足りなくて1台しか作れなかった・・・。

もちろん、木材運搬車もクリマに持っていくので、ぜひ見てみてくださいね♪

クリエーターズマーケット
4月12日(土)〜4月13日(日) 
10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで
北島町創世ホール2Fギャラリー
入場無料

ラストスパート!

明日は私の新作をアップするので、乞うご期待あれ!!!

リンゴ

2014/04/09 Wed

去年、マイ包丁を購入した娘。

時々ですがキュウリ、トマト、レタスなど、主にサラダに入れる野菜を切ってお手伝いしてくれます。

そんな娘。

技術アップのために、リンゴの皮むきにチャレンジ!

まずは定規を包丁に見立てて、イメージトレーニングから。

ウオーミングアップが終わったところで、包丁に持ち替えてて、いざ本番!!!

危なっかしい部分もありましたが、どうにか一人でリンゴの皮を剥くことができました。

表面はでこぼこだし、時間がかかってしまったので変色しかかってる部分もありますが、娘は達成感でいっぱい♪

味はもちろん美味しかったです(親バカ)

どんどんいろんなことに挑戦して欲しいと願うのであります♪

次は娘と何にチャレンジしようかな~。

ロウ着

2014/04/07 Mon

昨日のブリュレの記事に、ロウ着用のバーナーを使ってキャラメリゼしたと書いたら、「ロウ着用って?」との質問がいくつかありました。

お答えしよう!!!

ロウ着とは、例えば歯冠修復においてのメタルブリッジなどを製作する際の、連結部の固定連結法のひとつで、支台装置やポンティックの金属(母合金)と組成の異なるロウ合金を融解して、母合金の間隙に流し入れ、接合させる方法である。一般的には、支台装置やポンティックの位置関係を記録(咬合面コア)し、埋没材で固定してロウ着を行う埋没ロウ着が行われている。陶材焼付鋳造冠のロウ着には、前ロウ着法と後ロウ着法がある。これらは審美的には前ロウ着法が、精度的には後ロウ着法が優れているとされている。

・・・こんなんでわかりますか?

簡単に言うなら、金属と金属を、溶かした金属でくっつける!ってことです。

上記の説明文は歯科のロウ着。

ロウ着は他にも宝飾関係でも使われます。

私が使っているのはこんなバーナー。

ガスを充填して使います。

ロウ着用バーナーなので火力はピンポイント。

食材をあぶったり、花火の着火にも使えますが、そこはやはりロウ着用なので、思ったほど成果は出せず。

炙りサーモン・・・できるかな・・・?

コヤギの挑戦はまだまだ続く!!!

ブリュレ~♪

2014/04/06 Sun

バイト先のカフェでのランチのデザートが今はクレームブリュレ♪

お出しする直前にバーナーであぶってキャラメリゼする本格派!

これがまた美味しいの♪

自分でも作ってみたくてチャレンジしてみました。

左はキャラメリゼ前、右はキャラメリゼしたクレームブリュレ。

コヤギ家はIHなので、どうやってキャラメリゼするかが一番大きな課題でした。

思い出したのが、学生時代に使っていたロウ着用のバーナー。

さっそく使ってみるも、炎がピンポイント過ぎて美味しそうな焼き色がなかなか付きませんでした。

焼き色は薄いですが、ちゃんとカリカリの食感~♪

いい感じで作ることができました。

また作ろう。

潮の流れに

2014/04/05 Sat

「観潮船に乗りたい!」と、実家の父母の一声で干潮船に乗ってきました。

調べると、昼過ぎに船に乗るのがベストらしい。

鳴門にはうずしお観潮船高速観潮船うずしお汽船があります。

以前、東京住まいの先輩と船に乗ったのですが、私的には高速観潮船うずしお汽船の方が海面が近くに見れてスリル満点だったので、迷わずうずしお汽船に向かいました。

駐車場から船着場までの道で、ワカメをゆでてる場面に遭遇。

礒の香りと春の香り~♪

花冷えの寒さだったのですが、船に乗り込むとテンションMax!!!

大小の渦がまいているのを、間近に見ることができました。

残念ながら渦を写真に収められず・・・。

はしゃぎすぎてシャッターチャンスを逃すと言う、いつものパターン。

徳島、意外と魅力たっぷりですぞ♪

今度は大潮の日を狙って行きたい!!!

君と私の関係性。

2014/04/04 Fri

先日、イベントに懐かしい友達が香川から来てくれました。

なかなか会う機会がなかったので、実に10年以上ぶりの再会!!!

久々の再会だったのですが、10年のブランクもなんのその!

あっという間に昔のテンションです♪

しっかり者の彼女は母になってもしっかり者。

娘ちゃんは忙しいらしく一緒に来てはなかったのですが、カワイイ息子ちゃんが一緒でした。

昔のテンションのまま、息子ちゃんにご挨拶するも・・・なにかと恥ずかしいお年頃。

こちらが近づけば、同じ距離だけ逃げてゆく。

しかし息子ちゃんも色々と気になるようで、こちらが距離を開けると少しだけ近づく・・・。

その様子が「まるで磁石みたいだね~。」と笑うと、友人も笑いながら、

「どっちがS?どっちがM?」と聞いてきた。

・・・そんなん・・・ここでは答えられないわっ。

じゃなくて!!!S極・N極でしょーーー!

涙が出るほど笑わせてもらいました。

で、ちゃっかりブログのネタにも使わせてもらったぜ!

次はお茶でも飲みながら、爆笑トークに花を咲かせましょう♪

ところで、あなたはS極?それともM極?

花冷えの。

2014/04/03 Thu

皆さんのお住まいの地域の桜はどんな感じですか?

徳島はほぼ満開!!!

今日、小学校前を通ったのですが、桜のアーチができていて綺麗でした♪

お花見、したいなぁ。

・・・って思ってましたが、なんじゃ?!この寒さは!!!

あまりの寒さに、片づけていた湯たんぽを引っ張り出してきました。

こんな寒さの中、屋外でお酒とか飲んだら間違いなく風邪をひく!

えぇ、基本は花より団子ですから。

まぁ花より団子以前に、花粉症なので花見は夢のまた夢なんですけどね。

花見の計画があるという皆さん!!!

私の分も楽しんでくるのだ!

そして飲みすぎ対策と、寒さ対策をお忘れなく!

あふるる愛!

2014/04/02 Wed

先日、ブログにもアップしたフラッグガーランド を納品に行ってまいりました♪

場所はステキな雑貨にも出会えるあなたの街の写真屋さん

入口すぐ横の、大きな窓に飾ってくださるとのこと。

またこっそり覗きにいきます。

店長さん、窓の外ににやけながらたたずむ怪しい女がいたら・・・それはコヤギです!

こちらの写真屋さん、かわいい雑貨はもちろんなのですが、私が密かに楽しみにしているのは写真屋さんのご夫婦による 夫婦漫才 会話。

かわいい物が大好きな奥様と話をしていると、いつの間にか私たちの話が暴走。

暴走に、これまたかわいい物好きな娘さんも乗っかってますます暴走に拍車がかかる!

その暴走を的確なツッコミで収めてくれるのが、冷静沈着な店長さんの一声。

もうね、私の中ではこのやり取りも含めて一つの様式美になってます。

雑貨愛、夫婦愛、愛があふれる写真屋さん。

雑貨もそうですが、店の方の魅力もたっぷりの写真屋さん。

ますます注目ですぞ!!!

父の名、母の名。

2014/04/01 Tue

先日、実家の父と母が娘の誕生日を祝いに来てくれた。

食事をした後、母が「前からあそこに行きたかったんよ~、ほれ、人形浄瑠璃の!」と言う。

場所も近かったし、調べるとちょうどいい時間に人形浄瑠璃の公演もあるらしい。

満場一致で阿波十郎兵衛屋敷へと向かう。

車内での母がすごかった。

「とにかくな、泣けるんよ~。お鶴がパパさんの名は阿波の十郎兵衛~ってシーンは涙が出るわ~。」

・・・意外と現代っ子なんですね!!!

ってことは、ママさんの名はお弓ですね。

スナックですか?!

さすがは徳島きっての天然娘・ジェンガちゃんと、私の製造元。

天然炸裂です!

って言うか、家族で父のことをパパって呼ぶ人、一人もいないよね・・・。

大爆笑の道中を過ごし十郎兵衛屋敷で浄瑠璃を観賞したのですが、せっかくの感動のシーンも母の「パパさん」発言を思い出して笑いをこらえるのに精一杯でした。

当の母はボロ泣き。

私の感動を返せーーー(笑

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR