FC2ブログ

おそろしや!

2014/09/30 Tue

ご心配をお掛けしておりましたコヤギの体調、ダダンダンダダンとターミネーターのごとく復活ですよ。

まさに一進一退の体調・・・。

しんどかったです。

しんどかったワリには体重に変化がないのはどうして?


ニュースでも新聞でもトップ記事になっているのが、御嶽山の噴火のコト。

まだ噴火活動がおさまる気配がないようで心配です。

娘とも火山の噴火について話をしていました。

「お母さん、マグマって何度くらいあるのかな?」

さっそく二人で調べると、800度から1200度くらいあるそうです。

マグマが地表を這う姿は、まるでなにかの巨大な生物のよう。

食い入るようにマグマの動画を見つめる娘。

「お母さん!ここ!!!ここ見て!!!」

マグマ動画の中に何かを見つけたようで、画面を指差す娘。

「え?何?何?」

覗き込みながら、指差す娘の腕をパソコンのモニター画面方向にドンと押してみる・・・。

「何するんよ!もう!!!ヤケドしたらどーするんよ!!!」

すごい剣幕で怒られ、背中をしばかれました・・・。

何度も指先を見る娘。

パソコンのモニターなんでね、ヤケドの心配はないと思いますよ(笑

娘のそんな姿に爆笑しつつ、異常気象、天変地異・・・地球の明日を憂う。

これ以上の被害が出ませんように。
スポンサーサイト



不良

2014/09/29 Mon

頭とお腹が痛すぎる…。

痛み止め飲んだけど、まだ効果があらわれず。

早く効いておくれ~~。

2014/09/29 Mon

体調不良でマルシェをお休みしてしまった日曜。

午前中は胃の痛みでリアルにダウンしてました。

昼過ぎくらいからちょっと動けるようになったので、櫻茶屋で開催されているちくちく くるり展6へお邪魔してきました。

濃密空間です!

今回のテーマは~おとぎ話~♪

それぞれのおとぎ話の世界観が作品で表されていて、何度でも楽しめる展示会になっていました。

毎回個性が融合する会場に、感心させられっぱなしです。

そしてテーマが~おとぎ話~と聞いていたので、娘もテーマに合わせた衣装で参加。

勝手にちくちくくるり展に便乗です(笑

赤ずきんちゃんの衣装を作ってみました。

ちくちく くるり展6
~おとぎ話~
9/27(土)~10/1(水)
10:00~18:00(最終日のみ16:00まで)

アナタもおとぎ話の世界へ足を踏み入れてみませんか?

運動会とマルシェのお知らせ

2014/09/27 Sat

今日は娘の運動会でした。

お天気にも恵まれ、娘の勇姿をカメラに収めたり、声援を送ったり、感動したりと、忙しい一日でした。

・・・忙しい・・・一日でした・・・。

戦いは前日から始まっており、夕方場所取りバトルに参戦。

そしてお弁当を作るため、午前3時に起床!

寝起きに唐揚げを900グラム揚げて、4合のゴハンをおにぎりにし、たこさんウインナー、卵焼き、サラダ、エビフライ・・・茶色率高めのお弁当を制作!

娘を学校に送り出し、それから開会式に間に合うようにお弁当を持って徒歩で学校へ・・・。

正直、もうこの時点でお疲れモード。

閉会式が終わる頃にはフランダースの犬のネロ状態。

「パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。」

アニメの中のネロはさらに、こう続けるんだよ。

「なんだかとても眠いんだ・・・パトラッシュ・・・。」

ま・さ・に・!今のコヤギの状態!!!

歳だな~、3時には起きれるけど後がキツイ・・・。

眠さと、だるさと、胃の痛さとの三重苦。

そんなワケで明日、予定していたマルシェはキャンセルすることになりました。

毎月楽しみにしてくださってるみなさん、申し訳ない!

たぶん、明日マルシェ出したら・・・ネロのところに来た天使がお迎えにきてもおかしくない!!!

ホンマ・・・倒れる・・・。

次から・・・がん・・・ばる・・・から・・・。

急な変更で申し訳ありません。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

準備、準備。

2014/09/26 Fri

明日は娘の運動会です。

お天気も心配なさそうで一安心♪

しかしながら、まだお弁当のメニューが決まらず・・・。

あれもこれもと思う気持ちと、朝の時間とのせめぎあい!

そして今年は手作りデザートはなしにしようと思っていたのですが、ヤギゾウさんと娘からブーイング。

やっぱり必要ですよね~。

ってことで、今年はこのデザート!

・・・包んであるので全容が見えにくい・・・。

今年はスイートポテトの一口パイにしました♪

秋味です♪

デザートはできた!

あとはお弁当のメニュー・・・何にしよう・・・。

脱皮

2014/09/25 Thu

ヤギゾウさんが携帯の充電器が追加で必要とのコトで、ネット通販で購入しました。

で・す・が・・・届いてビックリ。

ケーブルを差し込むと・・・脱皮したーーー!!!

ところてん方式ですか?

いやいや、さすがにコレはアカンやろ~とメーカーに問い合わせ。

すぐに対応してもらえ、無事脱皮しないアダプターを手にすることができました。

しかし・・・脱皮した中身はああなってるのねぇ。

普段は見ることのできない内部を垣間見ることができ、そちらにもビックリでした。

涙腺

2014/09/24 Wed

娘の学校の宿題に「音読」がある。

ほぼ毎日。

今、国語の課題は「ごんぎつね」。

毎日、音読に耳を傾けているのですが・・・切ない!!!

自分も子供の頃に読んだことのあるお話ですが、大人になって読むと切なさが心に刺さります。

こんな気持ちになるのは歳をとった証拠なのか?

それとも人生の酸いも甘いも経験をしたからなのか?

ただ単に涙腺がゆるくなったからなのか?

今、「泣いた赤鬼」を読んだら間違いなく「泣いたコヤギ」になる自信がある。

今宵は読書の秋を堪能したいと思います。

あなたの秋はどこから?私は読書から。

2014/09/23 Tue

夕暮れが早くなり、朝晩の寒さに秋を感じる季節となりました。

秋といえば「食欲の」「スポーツの」「読書の」「芸術の」など、さまざまな言葉が冠されますが・・・あなたの秋はどこから?

私は間違いなく食欲の秋なのですが、娘は読書の秋なようです。

先日、古本屋さんでズッコケ三人組を発見!

懐かしくて最初の3冊を即購入。

娘も気に入ったので、その店にあったズッコケシリーズを大人買いしてきました。

積み上げてみてビックリ、15冊!!!

15冊買って、お値段!なんっと!960円!!!(ジャパネット高田社長の声で脳内再生)

安い!!!

娘も喜んで読んでいて、秋の夜長をほとんど読書に費やしています。

15冊あれば当分楽しめそう♪

私も少し読んでみようかなと思いつつ、やっぱり食欲の秋が一番!

秋空の。

2014/09/22 Mon

昨日記事にしたかった内容だったのに、ヒップホップおじさんに心奪われてしまい、一日遅れで記事を書くよ~。

YO!YO!YO!

昨日はRicherで開催されていたhitoharimama展へと行って来ました。

秋晴れの気持ちいいお天気。

そんな青空にリネンのお洋服が気持ちよさそうでした♪

眺めてウットリ♪

触ってウットリ♪

極上の空間を楽しんできました。

素敵なものは素敵!

それを実感した一日でした。

ヘイ!

2014/09/21 Sun

さっき鳴門の山道を車で走ってたら、でっかいラジカセを肩にかついだオジサンが歩いてたよ。

ヒップホップ…かな?

酔いどれ男のブルース

2014/09/20 Sat

今日は久々の友人達との飲み会でした。

もともとはヤギゾウさんの仲良し同級生メンバーだったのですが、私も仲間入り♪

・・・いや、今日はヤギゾウさん仕事で行けなかったのに、ちゃっかり私と娘で参加して来ました。

この飲み会、とある男が急に寂しくなると、みんなに招集がかかる不思議な飲み会です。

そんでもって急な召集にみんなどうにかスケジュールを都合し、意外と出席率のよい飲み会なのです。

今日は車で行ったからお酒は一滴も飲んでませんが、旧知の仲のなせる業でしょうか?

なぜか気分は酔っ払い♪

友人の中にはこのブログを見てくれているらしく、「最近やたら酔っ払ってる記事が多いな。」との指摘を受けました。

ハイ、酔っ払ってる時も往々にありますが・・・アルコールが入ってなくても気分が酔っ払ってる時もあります♪

だいたいいつもハイテンション。

次の飲み会は例の男が寂しくなった時でしょうか?

もし!私が寂しくなった時も集まってくれるーーー?

なんて問いかけてみる秋の夜更け。

衝動買い

2014/09/19 Fri

さっぶ!!!

なんだか冷えますね。

昨夜は寝不足だったのでオヤスミ3秒だったのに、5秒後に寒さで目が覚めました。

薄い布団を引っ張り出してきて就寝。

ぬくぬくの布団のぬくもりが嬉しい季節です♪


先日買い物に出かけた際に、こんな商品を発見!!!

ヒゲの付箋♪

買ったね♪

買っちゃったね♪

衝動買いだね♪

でも・・・書ける部分が少ないね~。

でもヒゲだから許す!

だって私はヒゲびいき♪

寝不足

2014/09/18 Thu

本日バイトの休みDAY♪

ってことで、昨夜は沸き立つ創作意欲に操られるままミシンに没頭してました。

気が付けば!午前3時!!!

どうりで・・・クラクラすると思った。

でも作品が形になっていく工程を見るのはワクワクするもの♪

創作意欲に駆られたものは「コヤギ社」の作品じゃないのだけれど・・・完成したら見てくれる・・・?

今夜は早く寝ます!

情報解禁!

2014/09/17 Wed

今日バイト先で指先を負傷したコヤギです。

ちょっとしみるので絆創膏を貼ったのですが・・・強力粘着タイプの絆創膏だったためか指先がかぶれました。

切ってしまった切り傷よりも、かぶれのほうが痛い現状。

いかんともしがたい・・・。


指のことは置いといて・・・本日、情報解禁!!!

コヤギ社、フェルト作家のそら♪ちゃんとチェーレットと言うユニット名でイベントに出店することになりました♪

何もかも初めてでドッキドキ!

ちなみにチェーレットとは二人で作った造語です。

そら→チェーロ(cielo)と、コヤギ→カプレット(capretto)を組み合わせました。

チェーロもカプレットもイタリア語♪

最初はフランス語にしようとしたのだけれど・・・「絶対無理だ!」って感じの発音だったので断念しました。

(ちなみにフランス語でそら→シエル、コヤギ→シュヴロー・・・シエルは大丈夫だけどシュヴローは舌を噛みそうでしょ)

チェーレットの初陣は第6回レトロなまち歩き、通称「レトロ小路」です。

平成26年10月18日(土)・19日(日)10時~17時   (注): 19 日は 16時まで
洲本市栄町2丁目~山手3丁目

淡路島ですよ!

のんびりした二人がたどり着けるのでしょうか?

二人揃うと悪ふざけばっかりしてしまうのですが、2日間ちゃんと接客できるのでしょうか?

コラボ作品を作ろう!と密かに計画を立てておりますが、仕上がるのでしょうか?

今のところ不安要素しかないけど、そら♪ちゃんとだったらどこでも楽しめる気がするわ!

県外出店となりますが、ぜひ新生・チェーレットに会いに来てくださいね♪

自覚の問題?・・・どうかと思う。

2014/09/16 Tue

店長さんが旅行に行くとのコトで2週間近くあった長期休暇も昨日でおしまい。

今日から再びバイトDAYです。

朝、2週間近くも休んだので「忘れ物がないように~」と念入りにチェックして家を出た私。

バイト先へ向かう車の中で妙な違和感を感じました。

「あれっ?・・・何か忘れてる・・・。」

エプロン持ったし、財布も持ってる、鍵も閉めたし、ゴミ出し・・・?いや今日はゴミの日じゃない・・・。

違和感をぬぐえないままバイト先へ到着。

店長さんから旅の話を聞かせてもらって、身支度を整えるために手洗い場へ。

!!!思い出した!!!

その瞬間!忘れていた何かを思い出すことができました!!!

化粧するの、忘れとったぁぁぁ!!!

えぇ、どスッピンです。

顔面丸裸。

さらけだしてます。

うっかりしすぎにも程があります。

女子力、床上3センチ程度です。

え?それでどうしたのかって?

開き直ったサ!

もともとこんなんですよと、涼しい顔でバイトをやりきりましたとも!

いや、そもそも誰も注目しとらんけどね。

目覚めよ!私の中の女子力!!!

でも・・・スッピンってラクチン~♪

あぁすばらしき世界。

2014/09/15 Mon

久々にお天気に恵まれた休日になりましたね。

皆様はいかがお過ごしになりましたか?

コヤギ家はヤギゾウさんの希望で、香川県にある山一木材へと行ってまいりました♪

ギャラリーあり、カフェあり、ショップあり、製材所見学もできる材木屋さんといったスタンスでしょうか。

えぇ、コヤギ家はもっぱら製材所見学がメインです。

見よ!!!この宝の山を!!!

どこもかしこも木のいいにおいに包まれていて、個人的感想ですが・・・カフェスペースより癒しの空間でした!!!

まぁ、コーヒーが飲めないってのもカフェを満喫できない大きな要因の一つである・・・。

ショップにあったナチュラルな作品の数々に魅了され、木の手触りとに匂いに癒され、楽しい休日となりました。

また行かなくちゃ~♪

できたけど・・・。

2014/09/13 Sat

ラザニアの箱に書いてある手順を見ながら作ってみました。

ベーコンも入れてみたよ♪

あれっ?・・・ラザニアって・・・こんなんだっけ・・・?

記憶にあるラザニアとはちょっと違う気がしないでもないですが、問題は味だよ!

さて、食べるとしますか~!

今夜は♪

2014/09/13 Sat

なんとなくパスタが食べたい気分なの。

新しい味のパスタにチャレンジしたいけど、レシピを考えたり検索するのが億劫で・・・目に付いたラザニアにチャレンジするよ♪

ラザニアって美味しいけど、イタリアンのお店のメニューでもなかなか出会えないのよね。

(たまたまかもしれないけれど)

そんなこんなでラザニア初挑戦!

美味しく作れるのか心配ですが、今からキッチンで格闘してきます!!!

なんてこった!!!

2014/09/12 Fri

先日の修理でミシンが少々お疲れ気味なのが発覚しましたが・・・お次はアイロンが危機的状況に!!!

1月にウキウキで買い換えたアイロン。

長持ちさせたくて「水あか防止バルブ」なるものを引き上げて掃除をしたところ・・・バルブが抜けなくなり、温度調整のダイアルが動かなくなってしまった!!!

温度調節のダイアルが動かないってことは・・・温度が上がらないってコト!

温度の上がらねぇアイロンなんて、アイロンじゃねぇよーーーとアイロンに文句を言っても状況は何も変わらず。

まさに危機的状況!

いうなれば、今そこにある危機!!!

半べそかきつつ、買ったお店に修理に出しました。

修理から戻るのは早くて2週間後・・・。

会えない時間が愛育てるのさ~♪って歌ってたのは誰だっけ?

アイロンのないこのもどかしさ!

愛育てながら、アイロンの帰りを待ちます。

よろしくアイロン・・・。

9月のイベント情報

2014/09/11 Thu

娘の体調不良を心配してメッセージやメールを下さった皆さん、ありがとうございます。

徐々に食欲も出てきて、元気に・・・とまではいきませんでしたが、普段どおりの時間に登校して行きました。

やはり元気が一番ですね。


9月のイベント情報を記事にしていないことに今気付く!!!

大慌てでイベント情報のお知らせです。

とくしまマルシェ
9月28日(日)
9:00〜15:00
しんまちボードウォーク
キッズパルク(両国公園)

じつは前日が娘の運動会。

天候によっては日曜日にずれ込んでくる可能性があります。

その場合は早めにブログで告知を入れますので、随時チェックをよろしくお願いします。

運動会、楽しみなんだけどお弁当作りが毎年大変なんだよね~。

でも娘が喜んでくれるのなら!母は!頑張るもんね!!!

ダウン

2014/09/10 Wed

元気印の娘。

月曜から体調がよくなかったのですが、とうとうダウンしてしまいました。

病院に行くと「胃腸炎」との診断。

熱は高くないものの、食欲がなくほとんど食事を口にしてません。

時々襲ってくる腹痛もつらそう・・・。

明日には良くなってるといいんだけど。

今夜は眠れぬ夜になりそうだ。

マインド

2014/09/09 Tue

昨日、バイト先の女の子とランチに行ってきました。

彼女はとってもテキパキ仕事ができ、いつも彼女から元気をもらっています。

どういったわけかお世話になっているバイト先にはマインドが高い人が集まるらしく、彼女の話もこれまた興味深いものでした。

興味深いというか・・・キラキラ輝いていて眩しかった!

自分の将来や展望を考えるとどうしても不安が先に立つけれど、踏み出す勇気とタイミングが大事なんだよな~。

はて?私はどうなんだろう?

踏み出せているのだろうか?

自問自答の日々。

私のマインドはどこに向いているんだ?

マインド・・・マインド・・・マインド王子のクリームコロッケ食べたいな。

・・・食欲全開です・・・。

うぃ~♪

2014/09/08 Mon

あかーーーん!!!

今宵も酔っ払いました。

ここ最近、ずっと酔っ払ってる気がする・・・。

今日はバイト先で仲良くしてくれている女の子とランチに行ってきたことを記事にしたかったのに、このテンションで書くと支離滅裂になること間違いなし!!!

ランチに話はまた後日、酔っ払ってない時に~。

そんなワケで・・・もう一本開けていいかな?

飲んじゃえ、飲んじゃえ♪

バーリトゥード

2014/09/07 Sun

行ってきました!

夏を締めくくるイベント!バーリトゥード2014

去年も参加したのですが、去年はひどい雨。

今年も前日まで雨だったので「降るかも」と不安に思っていたのですが・・・久々の晴天でした♪

砂浜から見るステージと空が気持ちよすぎる♪

久々の四星球THE春夏秋冬を堪能。

途中、徳島県民のアイドルすだちくんがライブに参加。

すだちくんのダイブは見ものでした。

正直他のバンドも気になったのですが、娘の海への誘いに負け・・・波打ち際で夕方まで遊んできました。

波と戯れながら、背中で聞くライブもこれまたオツなもの♪

バーリトゥードと共に夏は行ってしまいました。

・・・残ったものはとんでもない日焼けの跡!

太陽ナメてた!!!

ピリピリするぜ!

2014/09/06 Sat

今宵はジェンガちゃんこと、妹がお泊り。

ここぞとばかりに飲んだくれてます。

ジェンガちゃんに促されて、酔っ払いながらのブログアップ!

正直、何書いてるのかさっぱりです(笑

夜はこれから!

やっつけ仕事のブログでゴメンナサ~イ♪

今夜は楽しみます!

じゃ♪

ムチ打つ!

2014/09/05 Fri

先日、メンテナンスに出していたミシンが戻ってきました。

まぶしいくらいにピッカピカ!!!

・・・ホコリと糸くずまみれだったもんな~。

前から気になっていた下糸用のモーターにガタがきていると告げられた。

(下糸用と打ち込んだら→死体と用・・・って変換されたよ、怖いよ)

たしかに使用頻度は多いほうだと思う。

でもまだまだ頑張ってもらわないと!!!

少々お疲れのミシンにムチ打って頑張ります!!!

えぇ、SMの女王様のごとくに♪

「女王様とお呼びっ!!!」

夏の終わりに

2014/09/04 Thu

今日も雨でしたね。

どんだけ降るんですか?

夏を満喫しないまま、もう秋の気配です。

急ぎ足で行ってしまった夏の後姿を見送るべく、本日のオヤツはスイカにしました。

「このシーズンのスイカは、もうコレが最後かもね」と娘に告げると、とても残念そうな表情を浮かべながらスイカにかぶりつく。

シャリシャリシャリシャリ・・・シャリシャリシャリシャリ・・・シャリシャリシャリシャリ・・・。

・・・いつまで食べてるんだ?とふり返ると・・・!!!

こんなになってました!!!

カブトムシが見たら号泣するよ!!!

(カブトムシにスイカの皮をあげるのはダメなんだってね、最近知ったよ)

去り行く夏、娘の情熱、カブトムシの涙。

来年はもっとたくさん食べましょう!

大輪の花、咲く

2014/09/03 Wed

今日ポストに大塚国際美術館から手紙が届いた。

9月の追加のお知らせに同封されていたのは、ゴッホの幻のヒマワリのピンバッジ。

ゴッホの代名詞ともいえるヒマワリですが、よく見るアノ構図のヒマワリを彼は7枚描いたそうです。

ですが現在は6枚しか存在していません。

一枚はどこに行ったのかと言うと、戦争で焼失してしまったのです。

それがこのピンバッジの、通称「芦屋のヒマワリ」。

幻のヒマワリが大塚国際美術館で復元され、10月1日から公開されるそう!

ゴッホにちなんだギャラリートークやミステリーツアーなんかも企画されてるみたいで、めっちゃ楽しみ!!!

ゴッホについてもう一度勉強しなくちゃ~。

そう言えば明日は美術館の当番日。

晴れるといいな~。

情熱のままに

2014/09/02 Tue

今日はイラストレーターのツナチナツこと、ちなっちゃんとゴハンにってきました。

クリエーターズマーケットで一緒に出店させてもらうたびに「ゴハン食べに行こうね♪」と声を掛けていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・行く行く詐欺状態。

念願叶ってのお食事会です♪

会合場所はリバーサイド ビュー

目の前を流れる吉野川を眺めてリラックス♪

ほうれん草のパスタ


焼きカレー

今回は忘れずに写真を撮ったぞ~♪

食べながら、ちなっちゃんと制作談義に花を咲かせました。

お互い作るものは違えども、情熱の方向性は同じだぜ~!

しかし楽しい時間はあっという間。

また制作談義しましょうね~♪

メンテナンス

2014/09/01 Mon

また雨でしたね。

どれだけ降るのでしょうか?

今日は最近疎遠になっている私の相方、ミシンをメンテナンスに持って行きました。

ブローチ作りに夢中になっているとはいえ、やはりミシンの出番は少なくはありません。

今回は徹底的にメンテナンスをしてもらうって事で、ミシンはお泊りです。

お迎えに行くのが楽しみです♪

作りたいものがいっぱいだ~。

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR