FC2ブログ

ハッピー・ハロウィン♪

2014/10/31 Fri

ハッピー・ハロウィン♪

わが国、ニッポンでもハロウィンが認知されだしましたね。

毎年、無駄に気合が入るコヤギ家は嬉しい限りです。

もっともっと盛り上がっていこうぜ!!!

今年はちくちくくるり展に着用していった赤ずきんちゃん。

そしてそして、娘からのリクエストのエルサのドレスです♪

そう、今年は豪華二本立て!



マントも床を引きずるほど長くしました。

写真では「寒い」と言われ長袖のインナーを着用していますが、胸から袖にかけてはオーガンジーを使っているので肌が透ける仕様になっています。

もちろんスカートはスリット入り。

・・・作ったはいいけど・・・着ていく場所がないぜ!

この三連休、ハロウィンイベントどこかでやってないかな?

皆さんからの情報、待ってます!
スポンサーサイト



4か5、でもだいたい6、えっ?3?!

2014/10/30 Thu

パン、好きですか?

特に食パン。

アナタは何枚切りがお好き?

コヤギ家は6枚切り派なのですが、今朝のパンはこんな感じ♪

でもこの写真ではボリューム感がよくわからないので、つかんでみました。

見るがいい!!!この厚み!!!

これはなんと3枚切り!!!

かーなーりー分厚いです♪

軽くトーストしていったん取り出し、バターを乗せてもう一度焼きます。

ヤバイ!うまい♪

カリカリな表面と、中のフワフワの差が絶妙!

普段の6枚切りとは全く食感が違います。

一つ残念なことは、3枚切りの市販品をあまりお見かけしないということ。

ぜひ皆さんにも試していただきたい♪

コヤギ家、しばらく3枚切りブームが続きそうです。

次はピーナッツバターで食べようかな?

クリームチーズにメープルシロップも捨てがたいな♪

ちなみに皆さんは何枚切り派?

冬のパジャマと陽だまりと

2014/10/29 Wed

朝晩が寒くなってきましたね。

お布団から出るのがつらいです。

パジャマも厚手のものに変えました。

とは言っても、随分前に作ったサルエルパンツの丈が微妙でパジャマに降格。

やはりサルエルパンツ、締め付け感がなくリラックス効果バツグンです。

ですが、ここにきて重大な問題が発覚しました!

ゆったりデザインのサルエルパンツ。

すそ部分もゆったりなのですが、ゆったりし過ぎて・・・布団の中でパンツの裾が太ももまでめくれ上がるよ!!!

夏のパジャマよりも寒いがな!!!

裾にリブをつけようかと計画しているのですが、サルエルの裾にリブをつけたら・・・シルエットがニッカポッカ・・・?!

どうするか悩み中。

目がしょぼしょぼ。

2014/10/27 Mon

今日は携帯からブログをアップです。

連日パソコン作業が続いて、しばしの現実逃避…。

目がしょぼしょぼするー!!!

すみません!明日のマルシェはお休みします!

2014/10/25 Sat

すみません!明日のマルシェは実家で急用が入ってしまったためお休みします!

先月も体調不良で休んでしまったのに、今月も・・・です。

楽しみにしてくださってる皆さん、申し訳ありません。

来月は、来月は・・・必ず!!!

本当にスミマセン。

夢芝居、紙芝居。

2014/10/25 Sat

今日は娘と友人が夏休み明けから取り組んでいた「紙芝居」の発表会でした。

この紙芝居、町内の4つの学校の希望者が ストーリー・絵・読み方の工夫・紙の抜き方など、全て自分たちで考えて発表するというもの。

夏休み明けから作品作りに取り掛かり、ようやく発表の日を迎えました。

娘が参加した部門は12チームが参戦!

中には道徳の教科書に載ってても違和感のないような、心に訴えてくる作品も。

なかなかの強豪!!!

ちなみに娘たちの作品は「ネコちゃんが、風邪をひいたウサギちゃんのお見舞いにお花を持っていく」という、なんともかわいらしいお話。

娘たちらしい内容ですが、少し題材が幼すぎたかな・・・?

頭をつき合わせてストーリーを練り、絵を描き、色を塗り、何度もリハーサルを重ねて、二人なりに一生懸命頑張ってきたので、見守っているほうもドキドキしました。

・・・結果・・・一位になりましたーーー!!!

頑張ってきた二人が手を取り合って喜んでいる姿に、目頭が熱くなりました。

また後日、ローカルテレビが取材に来てくれて、テレビで流れるようです。

娘もそうですが、付き添った親もいい経験をさせてもらうことができました。

正直、面倒くさいと思ったこともあったけれど、頑張ると結果が出る!

これ大事なことだよな~。

私も頑張らなくちゃ!

いたた。

2014/10/24 Fri

寒くなったからか、肩こりからの頭痛…。

薬飲んでおとなしくしておきます。

風邪…じゃないよね…。

BGM

2014/10/23 Thu

今日は娘の下校が普段よりも早く、宿題もちょっぴり多めに出てました。

「今日は時間がたっぷりあるし~♪」と、ダラダラ宿題をやり始める娘。

いや、時間があるのはわかるけど・・・ダラダラしすぎでしょ!!!

でも↑を言うとケンカになるのがわかっているので、BGM大作戦に打って出た!

まずは運動会でおなじみ「天国と地獄」序曲。(有名なアノ部分は7分くらいから)

「やめて!なんか焦るわ!!!」

やはり不評か、ならばこれはどうだ!

ハチャトゥリヤン - 「剣の舞」

「さっき、私の話聞いてた?これも焦るからやめて!」

ならばリラックスできるこんな音楽はどうだ!

「・・・眠たくなってきた・・・。」

これではいかん!

いろいろBGMを流してみたのですが、意外と好評だったのがこちら。

天下のマリオさま♪

おかげで娘の宿題も予定時間内に終わらせることができました。

BGMが功を奏したのか、邪魔をしていたのか、真実はどっちだ?!

ことわざ

2014/10/22 Wed

災い転じて福となす

身にふりかかった災難を、うまいこと活用して、そのまま自分に役立つものとして利用するさま。


先日、レトロなまち歩きに出店してきました。

いやぁ、これがホントに古民家で・・・ホコリまみれ・・・。

あまりのすごさに回れ右して帰ろうかと思ったのですが、一緒に出店したそら♪ちゃんに背中を押され、二日間楽しく出店することができました。

どうしても薄暗くなってしまう古民家。

間の悪いことに連絡が入れ違いとなったらしく、来てるはずの電気が通っていないという事実!

えぇ、古民家&薄暗い。

お化け屋敷とまでは言いませんが、どんより雰囲気に足を踏み入れることを躊躇する感じ。

これではいかん!と出発前にそら♪ちゃんが「これは持っていくべきでしょ!」と私のかばんにねじ込んだヒゲメガネの存在を思い出す。

少しでも雰囲気を明るくすべく・・・ってことだけど、やはり恥じらいがあるわ。

だって、女の子だもん!

またまたそら♪ちゃんに背中を押されました。

「恥じの旅はかき捨てって言うじゃない♪」

それを言うなら「旅の恥はかき捨て」じゃないか?・・・とは思ったものの、とにかく今はこの状況を打破しなくては!!!ってことで、二日間ずっとヒゲメガネを装着しておりました。

これぞ災い転じて福となす!

通り掛かりの人も目が合うとブースに入ってきてくれました。

ヒゲのおじさんが「同志」だと思うのか、負けず嫌いなのか、意外とおじさんウケがよかった。

でも小学生には大不評。

「大人として、ヒゲメガネはどうかと思う。」と冷静に言われた時には、心が折れる音が聞こえました。

ヒゲメガネ、徳島で装着するかはまだ考え中。

お疲れ

2014/10/21 Tue

今日はポカポカお天気でしたね。

でも夜にまた天気が崩れるとの予報。

この季節は一雨ごとに気温が下がるので、明日の朝は寒いかもしれません。

寒いの・・・やだな~。

季節の変わり目だからか、はたまた歳だからか・・・疲れが取れません。

まさか!・・・更年期ってやつ?!

ハシゴ・ハシゴ!

2014/10/20 Mon

雨、降りましたね。

雨のお天気が昨日じゃなくてよかった。

きっとそら♪ちゃんの日頃の行いがいいんだろうな~。

え?コヤギはどうだって?

先週、珍しく気合入れて出かけたら台風来たよ!!!

それだけ日頃の行いが悪いってことだねぇ・・・。

そんな日頃の行いの悪さを、すばらしい作品を見て浄化するべく、展示会へお邪魔してきました。

まずはとよとみ珈琲ギャラリーで開催されている、よーこちゃんの陶・インスタレーションへ行ってきました。

行くのが遅すぎた!!!

作品も残りわずかな状態に・・・。

でも作品一つ一つから発せられるエネルギー、感じてきました!

陶・インスタレーションは明日まで!

とよとみ珈琲を後にして、向かうは櫻茶屋で開催中の「バッグ・帽子・ししゃもねこ」展へ♪

・・・写真、よーーーーーく見てみてください。

ウォーリーを探せ!の如く、chetoさんが隠れています。

いや、若干「家政婦は見た」が入ってる?

チラッと覗いてるchetoさんと、チラ見じゃ済まされない作品とのギャップ!

こちらの展示会は水曜まで。

運がよければ、チラリズムchetoさんに会えるかもしれませんよーーー!

どちらの展示会も見ごたえバツグン♪

お早めに足を運ぶといいさ!

行ってきました、レトロなまち歩き!

2014/10/19 Sun

た・だ・い・まーーー!!!

行ってきました、レトロなまち歩き♪

二日間、大いに楽しんできましたよ~。

私たち、チェーレットのブースは古民家ブースでの出店でした。

荷物降ろしてまずはじめにしたのは、ホウキとぞうきんを買いに行くこと!

リアルに民家でした。

床はすごかった (失礼) ですが、天井の梁が重厚で、見とれてしまいました。

そんな古民家での出店の様子はこちら!

手前がそら♪ちゃんのブースで、おくがコヤギ社ブースになります。

ちなみに、二人がコラボした作品はこちら♪

こんな感じでくっつけてみました♪

楽しすぎる二日間。

そら♪ちゃん、淡路の皆さん、レトロの運営委員会の皆さん、みんなありがとーーー♪

レトロ♪

2014/10/17 Fri

いよいよ明日に迫ってまいりました!

第6回レトロなまち歩き!!!

なんだか遠足前の小学生の気分です。

先生、バナナはオヤツに入りますか?

ただ心配なのがそら♪ちゃんの体調と、朝5:30分にお迎えが来るってコト!

・・・5:30分に起きるって事じゃないよ・・・ね?

5:30分には荷物の積み込みができる状態にしておかなきゃいけないってことだよね。

寝る!!!

もう今から寝る!!!

あぁ、でも遠足前気分なのでドキドキして寝られない~。

第6回レトロなまち歩き
平成26年10月18日(土)・19日(日)10時~17時   (注): 19 日は 16時まで
洲本市栄町2丁目~山手3丁目

遠足気分でお越しください♪

コラボレーション!

2014/10/16 Thu

やっと・・・やっと完成しそうです・・・。

第6回レトロなまち歩きに持っていく、そら♪ちゃんとのコラボの作品!

初お披露目ですよ~♪

そら♪ちゃんのミニバッグをブローチに仕立ててみました。

初めての中抜き!

難しくて、6個制作する予定だったのに・・・3個しか完成しなかった・・・。

まだまだ練習&鍛錬が必要です。


第6回レトロなまち歩き
平成26年10月18日(土)・19日(日)10時~17時   (注): 19 日は 16時まで
洲本市栄町2丁目~山手3丁目

レトロ小路で手に取ってみてみてくださいね♪

凝り性

2014/10/15 Wed

朝晩、肌寒く感じるようになりましたね。

冬の足音・・・いや、まだ冬の忍び足って程度でしょうか?

でも確実に冬は近づいてきてるよーーー!!!

急に寒くなったからか、肩こりが深刻になってきました。

肩から首にかけてがバッキバキ。

肩こりがひどくなると頭痛がしてくるから厄介です。

今夜は入浴剤入りのお風呂にゆっくりつかって、早めに就寝しようかな?

お出かけの♪

2014/10/14 Tue

生きてます!

「台風で飛ばされたんじゃ!」と心配してメールを下さった方、大丈夫です!

コヤギが台風の風で飛ばされるためには、ダイエットが必要です。

皆さんのお住まいの地域では、台風いかがでしたか?

まさかの2週連続台風。

今回は3連休に来るだなんて!

予定変更を余儀なくされた方もいらしたのでは・・・?

ハイハイハイ!アタシもだよ!!!

3連休を利用してUSJへと行ってきたのですが、いかんせん四国は島国。

強い風が吹くと橋が通行止めとなり、あっという間に鎖国してしまいます。

3日間、大阪LIFEを楽しむ予定だったのに・・・予定を早めて徳島に帰国してきました。

唯一の幸福と言うのか、USJに滞在していた時は雨には降られること無く、一日満喫。

娘、スヌーピーのジェットコースターに20回連続乗車・・・。

こちらは満喫しすぎです。

ちなみに私は8回目でダウン。

そんなUSJで自分用のお土産をGET!

!!!ヒ・ゲ・メ・ガ・ネ!!!

後ろで小さく写っているチャーリーブラウン(骸骨の全身タイツを着ている少年)が身に着けているヒゲメガネとお揃い・・・なのですが、これはコヤギのために作られた商品と言っても過言ではないでしょう(笑

えぇ、USJでずっと身に着けていましたよ♪。

11月のクリエーターズマーケットでも着けちゃうもんね!と思って購入したのですが・・・徳島でこれを装着してもいいものだろうか・・・?

若干迷いが出てきた、台風の翌日・・・。

魔法

2014/10/11 Sat


時間の流れが速すぎる!!!

これはきっと魔法に違いない!!!

no title

2014/10/10 Fri

高速バスに乗車。

走り出して15分で車酔いの気配…。

こんなこともあろうかと!!!酔い止め(チュアブルタイプ)ゴクリ。

旅路はまだまだ続くのだ!!!

テスト

2014/10/09 Thu

今日は美術館の当番日でした。

このブログにもちょこちょこ出てきますが、ワタクシ大塚国際美術館でボランティアガイドを10年ほどやっています。

好きこそ物の上手なれ・・・と言うのか、はたまた下手の横好きと言うのか・・・。

どうにかこうにか続けることができてます。

そんな中、先月の美術館からのお知らせに「ガイドチェックのご案内」との一文が!

ざっくり内容を読んでみると「ガイド内容のレベル向上につなげるため、美術館の理事(←当然ですが美術に造詣が深く、めっちゃ偉い人!)がお客様と一緒にチェックします」とのこと。

2時間のガイドを!理事が!!ついて回るですって?!?!

期間が10月から12月となっていたので、まだまだ先だとタカをくくっていたのですが・・・「今日チェックするから、ヨロシクね!」と微笑む理事の姿が!!!

あまりのプレッシャーに倒れるかと思いました。

しかも本日のお客様の中に、好奇心旺盛な小学生男子の姿も!

えぇ、質問攻め。

筋金入りのドMも泣いて謝るくらいの 質問 攻めっぷり。

もう汗が吹き出す、吹き出す。

ガイドが終わる頃には汗が出すぎて、ほぼスッピンになってた。

かなりのグダグダガイドで2時間を終わらせ、逃げるように帰ってきました。

・・・結果はどうだったんだろう・・・。

追試か、落第か・・・。

とにかく身の細る思いをした一日でした。

細る思いをした割には、体重変わってなかったけどね!

こんなグダグダガイドですが、ガイドのご希望がありましたら美術館に駆けつけるので声を掛けてくださいね♪

またですか。

2014/10/08 Wed

また台風きてるのね。

この週末、三連休を利用して高速バスで橋を渡る予定なので台風の動向が気になります。

それにしても・・・休みの日に台風きすぎじゃありませんか?

台風よ!その進路でいいのか?

どうしても日本に行きたいのか?

自分の行く先を一度冷静に見直してみる勇気も必要だぞ。

私が進路指導の先生なら、そっと台風を諭すことでしょう・・・。

お願い!台風の被害が出ませんように!

橋が止まりませんように!!!

青空

2014/10/07 Tue

台風、思ったよりも素早く通り過ぎていきましたね。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

台風のニュースを見ていると、娘からこんな質問が。

「台風イッカって何?」

真顔でこう答えました。

「台風は一個来たら、次々来るやろ。だから台風は家族なんよ。だから台風一家。」

「お母さん、よーしっとんな!!!」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ゴメンナサイ、嘘です!

大慌てで訂正したら、もちろんですが怒られました。

少なからず、一度でも「台風一家」と思ったことある人!

先生しか見てないから、そーっと手を上げろーーー!(笑

これは病気の一つ。

2014/10/06 Mon

時間を見つけては第6回レトロなまち歩きに向けて制作しています。

~詳細はこちら~
平成26年10月18日(土)・19日(日)10時~17時   (注): 19 日は 16時まで
洲本市栄町2丁目~山手3丁目

そら♪ちゃんとのコラボ企画の作品は、現段階では難産気味・・・。

仕上がるのかーーー?!

本来ならば一心不乱に制作に励まなければならないのに・・・なぜか編み物やフェルト、刺繍がしたくてたまらん!!!

横道にそれるのは、今ではない!

なのになのに、抑えきれないこの衝動♪

もうこれは病気だな。

図書館にて

2014/10/05 Sun

本日、図書館の本の返却予定日だったので「雨が降ってくる前に!」と図書館へ向かいました。

図書館のロビーで!howaちゃんの世界が!広がっておる!!!

予期せぬ展示会にテンション上がりまくり♪

借りようと思っていた絵本をほっぽりだして、howaちゃんの作品を愛でてきました。

最近、図書館の展示がアツイ!!!

howaちゃんの次はRe:mited made氏の展示会だそうです。

こちらも楽しみ♪

ミーティング

2014/10/04 Sat

本日、チェーレットのミーティングがありました。

昼ごはんを食べるタイミングを微妙に逃した時間だったので、私はうどんをすすりながらのミーティング。

チェーレット初出店となる第6回レトロなまち歩きへの作戦会議です。

~詳細はこちら~
平成26年10月18日(土)・19日(日)10時~17時   (注): 19 日は 16時まで
洲本市栄町2丁目~山手3丁目

コラボの企画や持って行くものの確認を煮詰めてきました。

しかしですが、私とそら♪ちゃんが一緒にいて脱線しないはずもなく・・・話をしてた時間の9割は無駄話!

たぶん淡路の2日間も、ずっとこんな感じだと思うわ~。

間違いなく仕事 (出店) そっちのけ!

脱線してるチェーレットを見かけたら、喝を入れてくださいまし~。

おねだり

2014/10/03 Fri

昨日美術館で見てきた幻のヒマワリ

なぜ幻と呼ばれているのかと言うと、第二次世界大戦・芦屋市空襲で消失してしまったんですね。

そしてなぜこのヒマワリが日本にあるのかと言うと、武者小路実篤が実業家山本顧彌太に依頼して、当時の金額2万円で購入したそうなのです。

当時の2万円、今の金額に換算すると・・・約2億円!!!

実篤・・・おねだり上手・・・?

2億円だよ!2億円!!!

「欲しいの~♪」で、ポンと出せる金額じゃないでしょ!

いや仮に2億円使えるとしたら・・・絵を買うという選択肢、私にはナイかも・・・。

ミシンを新しくしたいでしょ~、アイロン用の机も欲しい、旅行にも行きたい、ちっちゃい物欲の権化だよ!

もしも2億円使えるとしたら、YOUなら何に使っちゃう?

君はあの幻を見たか?!

2014/10/02 Thu

今日は美術館の当番日でした。

今日は美術館での大きなお楽しみが!!!

昨日から公開された、ゴッホの「幻のヒマワリ」を見てきました♪

思いの他、背景のブルーが美しく、見とれてしまいます。

それにしても現存していない絵画を再現・・・すごいとしか言いようがない。

いや、それ以前によくデーターや写真が残っていたものだ。

陶板なので「ホンモノ」の絵ではないのですが、見ごたえは十分にあります。

これからしばらくは美術館の中で、ゴッホ関連のイベントをやっていくようです。

そちらもまた楽しみ♪

ぜひあのブルーを実際に見てみてくださいね。

春眠暁を覚えず

2014/10/01 Wed

中学の時だっけ?

春眠の漢文を勉強したのは。

国語の先生のキャラが強烈だったので、今でも「春眠」は暗記している。

記憶が確かならば、春の夜が明けたのも気付かずウトウトしていると鳥のさえずりが聞こえてきたよ。

昨日の夜の嵐で、花はどれほど散ってしまったのだろうか?という、美しい漢文なのですが、今はもっぱら朝は眠い!の代名詞になっていますね。

そう!今まさにこれ!

春とか秋とか関係ないの!

これがもう眠いのなんのって・・・。

昨日は睡魔に負けて21時に就寝(5時に起床)

娘を見送った後、朝のウオーキング。

ウオーキングから帰って、バイトの時間まで仮眠。

バイト終了、帰宅して(←今ここ)・・・眠い!

どんだけ寝るんだ!ってくらい眠い。

・・・ここ最近体調崩してたしなー、疲れてるのかなー。

よし!寝よう!!!

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR