FC2ブログ

悲惨飛散

2015/02/28 Sat

暖かくなってきましたね。

春の足音が聞こえてきましたね。

花粉、飛び始めましたねー!!!

今年は飛びはじめが遅かったようですね(コヤギ調べ)

余裕ぶっこいて、花粉対策してなかったら・・・目と鼻がひどいことになってます。

もう家から出たくない・・・。

今からでも冬眠したい。

皆さんのお住まいの地域では、花粉いかがですか?
スポンサーサイト



しめくくり

2015/02/27 Fri

今日は娘の学校でやっている、絵本の読み聞かせの最終日でした。

それぞれのクラスで絵本を読んだ後、6年生の子達から「ありがとうございました」の言葉とプレゼントをいただきました。

ボックスティッシュを藍染のハンカチで包んでくれています。

この藍染も6年生の子達で染めたのだとか。

気持ちが嬉しいなぁ♪

学年が上がるにつれて選ぶ絵本も難しくなるけど、もう少し、いやもっともっと頑張りますよーーー!

夢うつつ

2015/02/26 Thu

先日、眠る直前までヤギゾウさんと電話で話していました。

「先に寝るね、おやすみ♪」と声を掛けて電話を切ったのに・・・夢の中で電話の最中に寝てしまうという夢を見ました。

「ごめん!ごめん!!!寝とったー!!!」と、自分の声にビックリして目が覚めました。

どこまでが現実で、どこまでが夢なのか頭の中がしばし混乱。

夢の中で寝る夢を時々みるのですが、起きたらぐったり疲れてるのよね。

計算では2倍寝てるはずなのに(笑

夢の中で寝る夢を見る人、いらっしゃいますか?

お雛様

2015/02/25 Wed

1月行く、2月逃げる、3月去る・・・。

うまいこと言ったもんだね!

2月ももうすぐ終わりそうです。

そんな本日、慌てて出しました!

お雛様♪

今年は娘一人で飾り付けをしてくれました。

明日は雛あられを買ってこなくちゃ♪

木のお雛様、眺めても触っても優しい風合いです。

あぁ、幸せ♪

間違ったタイトル

2015/02/24 Tue

私は娘の学校で、絵本の読み聞かせサークルに入っています。

そして学校からは月に一回「図書だより」というプリントに、サークルのお母さんたちが読んだ絵本を一覧表にして全生徒に配ってくれるのです。

先日私が読んだ本はヌイグルミが主人公のほげちゃんという絵本。

配られたプリントには・・・ぼけちゃんという文字が!!!

違う違う!!!ほ・げ・ちゃ・ん!!!

句読点の位置が違うと、こんなにも意味合いが変わってくるだなんて!

ついでに言うと、ほげちゃんを書いた方は「やぎたみこ」さんなのですが、こちらも「やだたみこ」とタイプミスされていました。

何一つ正解がない。

ま、こんなこともあるさ♪

さて、お次の読み聞かせは何にしようかな~。

こりこり

2015/02/23 Mon

ここ最近、肩こりがひどいです。

こりすぎて頭が痛くなることも・・・。

今日は・・・いや、今日もだけど、ゆっくりすることにします。

マルシェ、お休みします。

2015/02/22 Sun

雨のため、2月のマルシェはお休みします。

3月は晴れるといいな。

2月のマルシェ

2015/02/21 Sat

イベントの告知、し忘れてました。

2月22日(日曜)

つまりは明日!!!

とくしまマルシェに出店ですよ♪

9:00〜15:00
しんまちボードウォーク
キッズパルク(両国公園)

でもお天気が心配・・・。

お天気の具合によっては出店を見送る場合があります。

もしくは早めに切り上げることがあるかも。

いずれの場合にもブログでお知らせします。

晴れるといいな。

イチゴとチュロスとデートの日

2015/02/20 Fri

昨日はバイトが休みの日。

Lapipommeさんとおデートしてきました♪

相談に乗って欲しいことがあってデートを申し込んだのですが、喋って食べて、にぎやかなデートになりました。

最初に行ったイタリアンのお店では、喋るのに夢中になりすぎて写真を撮り忘れ・・・。

デザートには東新町のチュチュチュロスカフェさんでBIG15(イチゴ)のパルフェを食べました♪

見て見て!チュロスが15(イチゴ)になってるの!

一番大きいイチゴは握りこぶしくらいのサイズ!!!

んまーーーーい♪

もうね、ペロリですよ。

これは別腹を用意しなくても、するりとお腹に入ってしまいました。

恐るべし!チュロスマジック!!!

そしてイチゴを堪能していると、店の外がなにやらにぎやかになってきました。

ヒゲ店長さんに尋ねてみると、テレビのロケをしているのだとか。

好奇心を刺激されLapipommeさんとロケを覗き見♪

なーーーんと、流れでロケにちょびっとだけ参加させてもらい、貴重な経験をすることができました。

あぁ、詳しくかけないのがまどろっこしい(笑

想像もつかないほどの濃い一日に、お腹も心も大満足の一日になりました。

デート、万歳!!!

高等テクニック!

2015/02/18 Wed

ヤギゾウさんが欲していた「たこ焼き機」を買いました。

さっそくたこ焼きパーティーです。

偶然、うちに尋ねてきたジェンガちゃんも一緒に、SO!たこ焼きパーリーナイツ!

・・・で・す・が・・・ヤギゾウさんも、ジェンガちゃんも、私もたこ焼き初心者!

どう返せばいいの?!

鉄板にくっつくし、つつきすぎてスクランブルエッグ状態!!!

思ってたんと違うーーー!!!

想像ではもっとクルンクルンとひっくり返せると思っていたんですよ。

理想と現実の違いに打ちのめされました・・・。

とりあえずきれいに焼けたのはこの回くらい。

まさかたこ焼きがこんなに難しい料理だったなんて!

たこ焼きの返し方、コツがあれば教えて下さい!!!

将軍様ラプソディ

2015/02/17 Tue

かねてより、コートが欲しいと思っておりました。

じつは去年、リアム・ギャラガーみたいなモッズコートが欲しくて探していたのですが、金額的な折り合いがつかず断念。

「買っとけばよかった・・・」と歯軋りしながら迎えたこの冬は、買い物に行くたびにありとあらゆるコートを試着!

去年いいなと思っていた感じのコートを試着するのですが・・・なんか違う。

なんでだ?!

自分なりに分析したところ、マルシェ基準なのであったかいのが一番重要→ちょっとぽってりシルエット。

前も閉めとかないと寒いもんね→ぽってりシルエットに拍車がかかる!!!

前を閉めたコートのポケットに手を入れて、ニカッと笑うと・・・どこかで見たことのある貫禄。

鏡に映る私はまるで北の将軍様!!!

こんな貫禄はまだいらぬ!!!

幸せのハンドメイド展

2015/02/16 Mon

最終日、ギリギリ間に合いました♪

ギャラリーなごみで開催されていた「幸せのハンドメイド展」へとお邪魔してきました。





所狭し!とひしめき合う作家さんたちの個性に圧倒されました。

ワークショップも開催されていたみたいで、参加したかったな~。

製作秘話なんかも聞けて、ホクホクです♪

刺激をたくさんもらったので、私も制作に励まなければ!!!

バンバンバレンタインデー♪

2015/02/15 Sun

バレンタインでしたね。

我が家は娘が友チョコ作りに励んでおりました。

今年はキットのものを買っておいたので、娘にほぼ任せてみました♪

出来上がったのがコチラ!

チョコチップのカップケーキ♪


ロリポップチョコレート♪

混ぜて焼くだけ、溶かして型に流すだけ!の簡単なものでしたが、娘は自分で作ることができて大満足♪

もちろんヤギゾウさんにも気持ちを込めて送っておきました。

来月が楽しみだな~。

将来の夢

2015/02/13 Fri

昨日は参観日でした。

娘の学年は「将来の夢」について一人一人発表していきました。

ちなみに娘はパン屋さん。

・・・クリエーターではないのね。

みなさん、将来の夢ってありますか?

私の将来・・・って何年後の話よ!!!ってことになるので、生まれ変わったら宮大工になりたい♪

日本の建築美をこの手で極めてみたい!

んで、生まれ変わってもヤギゾウさんと結婚する!!!

ちなみにうちの母親は「生まれ変わったら花火師になって日本全国、いや世界中を駆け回りたい!」だそうです。

なんで花火師なのか聞いたら、特等席で花火が見えるだろ♪とのことでした。

そして妹のジェンガちゃんは真顔で「ナマケモノ」と即答。

「ダラダラ過ごしたいわ~。」・・・そうだろうと思った。

皆さんの夢ってなんですか?

ありがとうございます・・・だと?!

2015/02/12 Thu

『強烈過ぎる言い間違え!』という記事を目にして、まさに抱腹絶倒!

子供のかわいい言い間違えから、アナウンスの言い間違えまで多種多様。

言い間違えで思い出したのが、先月某テーマパークへ行った時のこと。

誕生日一ヶ月以内だったので、入場ゲートのスタッフの人に「お誕生日のステッカーください。」とお願いしたら・・・。

「ありがとうございます♪ステッカーです♪」

満面の笑みで言われました。

いやそこは、おめでとうございます!やろ!!!

心の中で100回くらいつっこんどきました。

強烈な言い間違えというレベルではないですが、思い出すたびにニヤリとしてしまいます。

あなたが遭遇した言い間違い、どんなのがありましたか?

そっと、教えて下さい♪

そして突然歌いだす!ラララ~♪

2015/02/11 Wed

我慢しきれなくなって、娘と映画を見に行ってきました。

アニー

娘と一緒だったので吹き替え版で観賞しました。

歌の部分は英語だったので最初は違和感があったけれど、次第に映画の世界に引き込まれ、あっという間にエンドロールでした。

特筆すべきは「名曲は、やはり名曲」ってことでしょうか。

トゥモローやイッツ・ザ・ハード・ノック・ライフは鳥肌モノでした。

キャストも豪華!!!

密かにツボだったのは福祉局のおばさん♪

まさに涙あり笑いあり、そして歌ありの映画でした。

ミュージカルっていいわぁ♪


そして帰宅して、なぜか二人で「オズの魔法使い」を観賞。

こちらもミュージカル映画♪

ミュージカル映画のように「突然歌って踊りだす!」唐突な日常はそうそうありませんが、歌いだしたくなる日常はほぼ毎日です!

ららら~♪

さぁ!皆さんもご一緒に♪

黒 黒 真っ黒

2015/02/09 Mon

娘が学校から帰宅。

・・・黒い・・・指が黒い・・・。

いや、よく見ると指だけじゃないぞ!!!

ひじまで真っ黒じゃねぇか!!!

動揺しつつ聞いてみる。

「きょっ、今日は書写の授業があったのか・・・な・・・?」

娘、満面の笑みで「図工♪」

何をどうしたらそこまで真っ黒になるのか?

根掘り葉掘り聞き出すと、版画のインクを延々練っていたらしい。

うん、好きそうな作業だなぁ。

娘の木版画も無事に刷り終わったらしいので、今から見るのが楽しみです。

それにしても、汚しすぎじゃね?

洗濯で落ちればいいんだけど。

ガラスのトキメキ♪

2015/02/07 Sat

今日は2人のガラス作家さんの展示会へとお邪魔してきました。

そう!マルシェでもおなじみのTravisさんとMintさんです。

光がたくさん入る大きな窓のある展示場♪

ガラスがキラキラしていてステキでした!

Mintさんのアクセサリーにうっとり♪


Travisさんの作品に心奪われました。

お二人の「冬のガラス展」は明日まで。

Bubo(2nd HOUSE)
  2.8sun
11:00-17:00

カフェでお食事もできるそうなので、ぜひ!

どっちだ?!

2015/02/06 Fri

10時25分、大きな地震がありました。

最大震度5強!!!

私がいた場所は震源地から離れていたので震度3くらいでした。

10時25分・・・ちょうどバイトの時間。

大きな携帯の地震速報で異常を感じました。

でも・・・揺れを全く感じなかった!!!

「ホンマ揺れました?」と同じ場所にいたスタッフさんに尋ねたら、「目が覚めるくらい揺れましたよ。」とのこと。

普段からフラフラしているのが原因なのか、はたまた自分自身がとてつもなく免震構造なのか?

ヤギゾウさんに話したら「免震構造はないな。間違いなくフラフラしとるほうやな!」と言い切られました。

そんな自信満々に言わなくても・・・。

まだ余震がくる可能性があるそうです。

南海地震も来るぞと言われているので、むしろもっと大きく揺れる可能性も・・・。

防災グッズ、一度見直さなければ!!!

アニー

2015/02/05 Thu

あーさがくれば トゥモロ いいことがある トゥモロー あしたー♪

アニー、リメイクされて映画上映してたんですね!!!

自分がまだ娘くらいの年齢に、アニーの映画をまさにビデオテープが擦り切れるほど見た記憶がある。

・・・映画、見たいな。

染まりゆく、アイ

2015/02/04 Wed

娘が学校の授業の一環で「藍染」を体験してきました。

去年もやったのですが、今年は薄いハンカチを染めたようです。

写真では上手に伝わりませんが、深い深い藍色です。

なんと綺麗な色。

娘は「また染めたい!」とやる気満々。

藍染の授業は来年もあるみたいなので、私も楽しみです♪

鬼は外、福は内

2015/02/03 Tue

せつ‐ぶん【節分】

1 季節の変わり目。立春・立夏・立秋・立冬の前日。せちぶん。
2 立春の前日。2月3日ごろ。この夜、鬼打ちの豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある。《季 冬》

恵方巻き食べて、豆まきしなくちゃ。

今年の節分でまく豆はこちら!

ギリギリ豆!!!どうにか豆!!!

「これで鬼が追い払えるの?」と少々不安げな娘。

「むしろハロウィンと勘違いしてない?」と本気で心配された。

なにを言ってるんだ!

イタズラ小鬼にはお菓子をくれてやり (Trick or Treatの合言葉を忘れずに♪) 鬼が去った後は福の神とパーティーの始まりさ!

娘には甘いピーナッツチョコレート。

私にはビールのおつまみ、ミックスナッツ。

福の神は何にする?

これで完璧!!!

朝食ホラー

2015/02/02 Mon

夕方、買い物に出jかけたヤギゾウさんから電話がかかってきました。

娘の朝食はゴハンがいいか?パンがいいか?との内容でした。

娘に聞くと「パンがいい。」と即答。

ヤギゾウさんに伝えるとパンのコーナーへ向かったようです。

「チョコクリームのパンとチャッキーのパンとどっちがいい?」

・・・チャッキーって、これ?
チャッキー
血みどろなの?!襲ってくるの?!

お・そ・ろ・し・い・わ!!!

そんなパン、イヤやわー!!!

とりあえずもしもの時のために脳内で武井壮のごとく、戦いのシミュレーションはしておきました。

正直、勝てる気がしませんが・・・。

よくよくヤギゾウさんの話を聞くと「くまのがっこう」のジャッキーちゃんのパンのことでした。

もちろんこう答えましたよ♪

「チャッキーのパンで♪」

オヤツ

2015/02/01 Sun

珍しく予定のない休日♪

ヤギゾウさんが娘に「ホットケーキが食べたい」とリクエスト。

張り切る娘!

ちょうどスーパーに行く用事があったので、娘と一緒にお買い物にGO。

娘とホットケーキミックスのほかにチョコレートシロップ、ホイップクリームも選んでみました。

計量も混ぜるのも焼くのも飾りつけも娘にお任せ!

アツアツのホットケーキにとろけるホイップクリーム。

娘の作ったホットケーキを食べるヤギゾウさんの表情もとろけそうになっていました♪

お母さんもお裾分けをもらい、一緒にとろけました。

また作ってもらおう♪

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR