FC2ブログ

99のすきま展 2

2016/09/30 Fri

今年もまたやらせていただきます♪

99のすきま展!

第2回目です。
99のすきま展 2 裏-ブログ用

99のすきま展 2 表 ブログ用
99のすきま展 2
10月28日(金)~11月1日(火)
10:00~16:00(土日は19時まで)
とよとみ珈琲2Fギャラリー
こちらの個展ではコヤギ、在廊予定です♪

ぜひ遊びにいらしてくださいな。
スポンサーサイト



ありがとうございます♪

2016/09/26 Mon

以前イベントに出店した際、お着物をお召しになったお客様に声をかけていただきました。

「キノコモチーフで帯留めを作ってください。」

帯留めですと?!

正直、帯留めは作ったことがありません。

一瞬お断りの言葉が頭をよぎったのですが、コヤギ社の作品を気に入ってくださっていることと、パーツに関しては何でも相談に乗ってくれる頼もしい友人がいるので、清水の舞台からダイブする勢いでお受けさせていただきました。

帯留めのパーツってこうなってるんですね。
笹部さま-2016
初めての製作にドキドキしながら納品の運びとなりました。

嬉しいことに帯留めを着用した写真を、お客様が送ってくださいました。
お着物写真-2016
ありがとうございます♪

着物は七五三か成人式くらいしか着たことがないレベルですが、こうやって関わることができて幸せです。

使ったことのないパーツを使うことも、私にとっていい経験となりました。

ホントありがたい♪

新しいことにチャレンジするのはドキドキしますが、得られるワクワクも大きいことを教えられました。

さて、お次は何を作りましょうかね♪

この場をお借りして、Sさま、ありがとうございました♪



次のイベントは10月2日(日)にあるアクアチッタのハンドメイドマーケットです。

2016年10月2日(日)11:00 ~ 17:00
徳島県徳島市万代町5丁目71-4 万代中央ふ頭
第一会場「第二倉庫 アクア・チッタ」
第二会場「親子カフェはこいろ」

コヤギ社ブースは第一会場「第二倉庫 アクア・チッタ」です。

ぜひ遊びにいらしてくださいな♪

運動会とその疲れ

2016/09/25 Sun

土曜は娘の運動会でした。

お天気は快晴とまではいかないものの、雨も降らず、まさに運動会日和!

今年は娘の応援に私・ヤギゾウさん・ヤギゾウ母、コヤギ父・コヤギ母・ジェンガちゃん・・・大人6人の大応援団!!!

お弁当も気合入れて作りましたよ♪

娘もブラスバンドの演奏から、応援団、競技とほぼ出ずっぱり。

運動会のメインはやはりリレー!

娘は中盤の17番走者。

娘のクラスは1位で走り抜けてます。

娘にバトンが渡る瞬間…バトンパス失敗!転んだ!持ち直し…また転んだ!!!

・・・娘…2回も転んでしまいました。

正確には尻もち。

出かけた涙も引っ込んで、代わりに変な汗が・・・。

でも娘、頑張った。

どうにか走り抜き、1位の順位は守り抜きました。

最終的に娘のクラスのアンカーは3位でのゴールとなりましたが、思い出深い運動会となりました。

運動会終わった直後の娘はしょんぼりしてたけど、友達に励ましてもらって元気を取り戻していました。

日曜は昼近くまでぐっすり眠って、私はさらにお昼寝。

一番体力を消耗してるはずの娘はすぐに復活したのに、私はなかなか疲れが取れません。

歳のせい…?



次のイベントは10月2日(日)にあるアクアチッタのハンドメイドマーケットです。

2016年10月2日(日)11:00 ~ 17:00
徳島県徳島市万代町5丁目71-4 万代中央ふ頭
第一会場「第二倉庫 アクア・チッタ」
第二会場「親子カフェはこいろ」

コヤギ社ブースは第一会場「第二倉庫 アクア・チッタ」です。

ぜひ遊びにいらしてくださいな♪

明日は運動会

2016/09/23 Fri

あわぎんゆめプラザ(阿波銀行・ゆめタウン店)での展示会。

本日搬出作業を終わらせました。

足を運んでくださった皆さん。

並びに阿波銀行、あわわの皆さん、ありがとうございました。

あわぎんゆめプラザ(阿波銀行・ゆめタウン店)さんでは11月に5周年を記念して、コヤギ社の展示会をさせていただく予定となってますので、こちらもお楽しみに!



明日は娘の運動会。

娘、今から気合十分です!

私もお弁当作りに気合十分!!!

娘から「お弁当には油淋鶏とキュウリを入れてね♪」とリクエストされていたので、さっそく作りました。

タレに一晩漬け込みます。

むね肉3枚分で作ったのですが…足りるのかしら…?

ドッキドキの運動会、応援にも力が入りそうです!


運動会の翌日・・・月の最後の日曜は「とくしまマルシェ」なのですが・・・コヤギ社・お休みさせていただきます。

体力的にね、ちょっと動けない・・・。

去年のネロ状態を思い出す。

ご迷惑をおかけしますが、万全の態勢でイベントに臨ませていただきたいと思っております。

そんなわけで次のイベントは10月2日(日)にあるアクアチッタのハンドメイドマーケットです。

ぜひ遊びにいらしてくださいな♪

四年に一度のお楽しみ

2016/09/22 Thu

今日は4年に一度のお楽しみ!

宮崎椅子製作所のイベントに行ってきました。

思い返せば前回は4年前。

会場は違うのですが、ヒゲネックレスを作らせてもらったのが懐かしい。

今回は娘と二人で行ってきました。

やっぱり木は最高!!!

木の魅力、再認識です。

4年に一度と言わず、毎年やってほしい!

木、大好きです♪

PR

2016/09/21 Wed

今日はきたじまるしぇの動画撮影に行ってきました。

コヤギ社の作品を石焼いも子さんが紹介してくれました。

どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。

初めてPRの動画撮影に参加したんですが、本格的な機材にドッキドキ!!!

・・・私の直前までは本格的な機材での撮影だったのですが、ここでまさかのトラブル。

私にもなじみ深い携帯での撮影に切り替わりました。

ほんの少しだけ出させてもらったのですが(まさか出るとは思っていなかったのでラフな格好&ほぼスッピン)、身近な携帯に語り掛けるのでリラックスできました。

そんなきたじままるしぇは

日時:2016年11月6日(日)10:00〜16:00
会場:北島町水辺交流プラザ

ステージあり、抽選会ありの楽しいイベントとなってますので、ぜひ遊びにいらしてくださいな♪


あわぎんゆめプラザ(阿波銀行・ゆめタウン店)で開催中の展示会。

「あわわどんな」に実際に使われた表紙のモチーフの展示が9月22日(木)までとなります。

そう、明日まで!!!

ご覧になってくださいね♪

大嵐

2016/09/20 Tue

すごかったですね!台風!!!

徳島は雨風ともにすごかった!

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

台風の影響で娘の学校は臨時休校だったのですが、私は普通に仕事・・・。

私は普通に飲食と医療関係の仕事…。

台風がピークの時間帯は飲食の仕事をしていました。

当然お客様は少なく、大掃除でもなかなかできない場所の掃除に励みました。

ピッカピカ♪

それにしても風と雨がすごくて、近所の店舗さんの看板が倒れ(被害ナシ)、業者さんからは「あっちこちで道路が冠水してる」との情報が続々。

レストラン経営のお客様は「営業するつもりだったけど、倉庫が冠水したけん臨時休業じゃ」と言いながらおにぎりの差し入れ♪

カフェの仕事を終わらせ、医療関係の仕事へ向かう途中、道が冠水してて通行止めになってました。

遠回りして職場へ向かう。

それにしてもやはり「自然の威力」はすごいですね。

改めて備えの必要性を感じました。

自然には勝てません。


そうそう、あわぎんゆめプラザ(阿波銀行・ゆめタウン店)で開催中の展示会。

「あわわどんな」に実際に使われた表紙のモチーフの展示が9月22日(木)までとなります。

ぜひご覧になってくださいね♪

癒し

2016/09/19 Mon

台風の行方、気になりますね。

娘の学校、先ほど臨時休校が決まりました。

・・・来るのか・・・台風。


今日は午前に娘の所属しているブラスバンドの発表を見に行きました。

一曲だけの出番ですが、練習の成果が見え、感動しきりでした。


午後からは友人とランチ♪

紅茶をたくさん楽しみ、友人宅へ移動。

美猫・リクさんにご挨拶♪

娘もメロメロです。

お邪魔してる間、ずーーーーーっと遊んでました。

悶絶級のかわいさに癒されてきました。

いやぁ、可愛かった♪

また癒されに行こう!

行き当たりばったり!

2016/09/18 Sun

今日は高校時代の同級生が声をかけてくれ、西へと行ってきました。

Yes!BBQ!!!
食料調達から段取りまで、毎回ありがとう♪

喋って、騒いで、食べて、喋って。

不思議なもので、気分は高校生♪

次回は年末のようなので、それもまた楽しみです!

そして自宅に戻って夕食を取り一息ついて、娘と喋っていました。

話題は娘が学校の先生に「歴史の勉強のためにも見ておいた方がいいよ」と勧められた超高速参勤交代。

地上波で放送されていたのを、ようやく見たのです。

喋ってるうちにだんだん公開中のリターンズが見たくなり、調べると20:10から上映。

時計を見ると19:40分。

映画館まではおよそ15分・・・!

行っとけ――――!!!

ってことで、行ってまいりました♪

劇場に入るともう予告が始まってた!!!

いやぁ、面白かった!

映画館で声出して笑ってしまうくらい、面白かった♪

娘と見れてよかったです。

思い付きの行動、万歳♪

DVD出たらまた見なきゃ。

浮かれ気分で

2016/09/17 Sat

新聞を読んでいた娘。

「お母さん!恐竜展あと3日やって!!!」

夏休みに合わせて開催されていた恐竜展、気が付けばあと3日なんですね。

入場者数も結構多かったようで、記事を新聞で目にしていました。

「行こう!!!」

え?恐竜興味ありましたっけ…?

娘の勢いに押し切られ、行ってきました恐竜展。

でかい!!!

大昔にはこんなのが地球上を闊歩してたんですね!

触れるコーナーや、別料金で発掘体験もあり、なかなか見ごたえがありました。

恐竜の骨の影♪

なかなかの迫力でした。

堪能したのですが…帰りの車の中で「・・・あんまり恐竜…興味なかったわ。」

娘、まさかの告白!!!

興味あろうがなかろうが、楽しかったから結果オーライ♪

日々のくらしのちいさなおしゃれ

2016/09/16 Fri

今年に入って怒涛のような忙しさだった仕事。

医療関係の方は正直アップアップでした。

若干病むかと思ったもん。

いつ社長が倒れてもおかしくない状況だったのですが、9月に入って仕事を少し外注するようになり、ちょっと余裕が生まれました♪

余裕、大事!!!

もーホンマにしんどすぎて、ブログ書き気力もない時期があったもんね。

余裕、大事!!!

今日は少しだけ余裕ができたので、とよとみコーヒーさんで開催中の「日々のくらしのちいさなおしゃれ」展におじゃましてきました。

ドロップスさんと×maamiさんの二人展。



ラグジュアリーな空間でした♪

maamiさんは同じ医療関係の資格を持っていらっしゃるので、思いのたけをmaamiさんに受け止めてもらってきました!

ラグジュアリー空間でのカウンセリング?

ほんと居心地いい展示会でした。

9/16(金)〜20(火)
10:30〜17:00(最終日は14:00まで)
とよとみ珈琲にて

お天気が心配ですが、晴れ女がいると噂の『日々のくらしのちいさなおしゃれ』展、一見の価値があります♪

モノ申す!

2016/09/14 Wed

コヤギ家愛用のタオル♪

無印良品の「その次があるフェイスタオル」を使っています。

厚みがあり(ちょっと乾きにくいけど)ふわふわの使い心地♪

そしてこのタオルの最大の特徴が、タオルに入っているこのライン!

タオルがくたびれてきたらこのライン部分をハサミでチョキン!

縫わずして雑巾が出来上がるという仕組みらしいのです。

ボロボロになるまで使い倒せます!!!

ただね・・・言わせていただきたい。

タグ!長すぎやしませんか?!

注意書きやら何やら書かなければいけないのはわかるよ。

でもこれは長すぎじゃろ!!!

洗濯を繰り返すとクシャクシャになるし、たたむときもホント邪魔!

とうとう我慢ならずに…切っちゃいましたよ。

ミシンの糸ほどいて、タグ取って、縫い直したがな。

あーすっきり♪

無印良品さん、どうにかなりませんかね?

お前はもう・・・。

2016/09/13 Tue

最近、携帯電話の調子が悪いんですよね。

ホームボタンが鈍くなって、何度も押さないといけない状態。

とどめを刺すかのように、充電用のケーブルもビニール樹脂がはがれてきてて、ちぎれるのも時間の問題。

とりあえずケーブルだけでも新調するか~と携帯ショップへ出向き、ケーブルを探すも種類が多すぎてどれが合うのかわからない。

店員さんに聞いてみるついでにホームボタンの不具合も相談。

にこやかな店員さんが「お預かりしますね~、ホームボタンの不具合ですか…。」とホームボタンをポチッ!

「・・・あれ?・・・えい!・・・えい!!!えーーーい!!!」

最終的にはホームボタンを連打しながら「このホームボタン、死んでますね!!!」

北斗の拳か?!

修理にずいぶんと金額がかかるようです…。

新しい機種がそろそろ出るらしいので、機種変更も検討に入れてもいいかもな…。

もしくはケンシロウのように連打しながら、使い続ける!

退かぬ!媚びぬ 省みぬ!!帝王に逃走は無いのだ!

・・・って、北斗の拳、読んだことないんだけどね。

あぁ、携帯電話、どうしよう。

聖母たちのララバイ

2016/09/12 Mon

昨日、出かけようと思っていたところがあるんです。

でも・・・出かけようと思っていた直前、家族と家の中で大はしゃぎ。

ちょいとね、はしゃぎすぎました。

バランスを崩して転んでしまい、柱の角に後頭部をぶつけてしまいました。

かなり派手に。

2時間ドラマなら、私、間違いなく死んでるパターンのヤツ。

かなり痛かったので、昨日は家でおとなしく過ごしてました。


一夜明け、昨日行きたかった場所へと行ってきました♪

まずは東新町アーケード内、チュチュチュロス2Fで開催中のRoesCoconさんのオトメノジカンにお邪魔してきました。

キラキラアクセに昔のオトメ(笑)もトキメキます♪

しかも会場にはほとんど見知った顔ばかり!

しかし残念ながら本日最終日。

濃厚な時間を堪能させていただきました。


チュチュチュロスを出た後は、とよとみコーヒーさん2Fで開催中のLapipommeさんの個展にもお邪魔。

とにかく会場全体がかわいいの!!!

ここには映っていませんが、思わず撮りたくなる撮影スポットは必見です!

ラパポムさんの個展は火曜日まで。

13時くらいから撤収に取り掛かるそうなので、気になる方は是非お早めに♪

お友達の個展を2つハシゴ。

刺激をいっぱいもらいました♪

私も頑張らなければ!

消しゴムはんこ

2016/09/11 Sun

娘が新聞の切り抜きを冷蔵庫に張り付けていました。

どれどれ?と見てみると、由岐町で開催中の「消しゴムはんこ」の作品展。

家族がそろっていたので、行ってみることにしました。

・・・遠い!!!

え?!由岐町ってこんなに遠かった?!

驚きながらののんびりドライブ♪

家族でのお出かけも久しぶりだったので、新鮮でした。

消しゴムはんこの作品展は圧巻!!!

娘は食い入るように見つめます。

会場が図書館だったので、なぜかそこから読書タイム。

久々にのんびりした時間を過ごすことができました。

たまには家族でお出かけ、いいもんですね♪

木の魅力

2016/09/10 Sat

エミールでやっている、手作り木軸ペン講座に参加してきました。

前から行きたいなと思っていたのですが、なかなか都合がつかず・・・。

先日、美術館で仲良くしてもらってるダンディーな木工友達の「ペン講座に行ったよ♪」の話を聞いてたらいてもたってもいられなくなり、前日に急遽申し込み!

ヤギゾウさんと参加してきました。

初めて使う旋盤!!!

苦手意識があったのですが、丁寧に教えていただきました♪

出来上がったのがこちら!

上のがヤギゾウさんのペン、下のが私が作ったペンです。

削る作業も、磨く作業も楽しかった♪

これはハマりそうです!

やっぱり木はいいな~♪

木の魅力、再認識です。

普段の…

2016/09/09 Fri

痛い…。

足が痛い…。

筋肉痛です!

昨日は美術館のガイドの当番の日だったのですが、久しぶりに開館時間から閉館時間まで美術館を堪能しました。

なぜなら、大切なお客様をご案内したから。

本当ならシスティーナ(スタート)からゲルニカ(ゴール)までご案内したかったのですが、雑談が多すぎて半分しか回れませんでした。

半分しか案内してないのに、筋肉痛だよ!

運動不足が露呈しました。

普段どんだけ動いてないんだ!!!

アートの勉強も必要だと感じましたが、運動もしなくちゃいけないなぁ。

そして雑談多すぎ(笑

またご案内する機会があれば、今度はまじめに案内・・・できるかな?

秋眠

2016/09/06 Tue

MITTさんでの個展→ちくちくくるり展→阿波銀行での展示会(今ここ)と、イベントを駆け抜けてるコヤギです。

阿波銀行さんでの展示が9月22日までなので、それまではちょっとゆっくりできる・・・はずもなく!

オーダーいただいた作品や、次のイベントや個展に向けて動いています。

でもやはり疲れが溜まっているのでしょうか…?

眠くて仕方ない!

朝、娘を学校に送り出し、自分が仕事に向かうまでのわずかな時間や、仕事を終わらせて娘を迎えに行くまでの時間、爆睡!!!

タイマーかけてなかったら、たぶんいつまででも寝てると思う。

このブログを書きながらも、睡魔に襲われています。

今日は早く寝よう♪

あわわどんな

2016/09/05 Mon

心配されていました台風、いつの間にか勢力が弱まってましたね。

娘が参加する稲刈りや、ちくちくくるり展の搬出もあったのでどうなることかと、天気予報から目が離せませんでした。


ZAKKA MITTさんで開催させていただいた「コヤギ社展」の流れで、ちくちくくるり展にコヤギ社もお邪魔させてもらいました。

いやぁ、楽しかった!

お客様との触れ合いはもちろんですが、突如始まるトランプ大会!!!

クリエーターさんとお客様、何とも言えない仲良しの空気感が大好きです♪

また機会があればクリエーターとして参加させてもらいたいな。


そんな「ちくちくくるり展」を終え、今日は阿波銀行・ゆめタウン店(携帯ショップ前)に搬入に行ってきました。

ご縁をいただいて携わらせてもらった「あわわどんな」の表紙のモチーフを、一堂に展示してきました。

展示のみなのでボリュームは少ないですが、構想を練ったラフなども展示してあります。

本当はラフの原画で展示をしたかったのですが…チラシの裏に書き殴った状態だったから、コピーでの展示となりました。

(学校からのお知らせのプリントの裏が一番書きやすいんだよ・笑)

阿波銀行・ゆめタウン店での展示は9月22日(木)までを予定しています。

展示のみなので販売はナシですが、お買い物がてらぜひ覗いてみてくださいね♪

あわわどんなの冊子、近々配布終了予定だそう・・・。

お手元にない方は阿波銀行窓口で無料で配っておりますので、ぜひ手に入れてくださいね!

おじゃまします!

2016/09/02 Fri

今日、ZAKKA MITTさんのところから搬出しまして、北島創生ホールへ搬入してきました!

委託の形をとらせてもらってるので、MITTさんブースの一角に出させてもらってます。

そんなわけで、販売もちくちくメンバーにお任せ♪

私は最終日の4日(日曜)の14時くらいに会場入りします。

ただ・・・台風が心配。

冗談なのか本気なのかは定かではないのですが、台風が直撃したら会場でトランプ大会が開かれるらしいです(笑

腕に自信のある方はトランプも楽しんでみてはいかがでしょう?

『ちくちく くるり展11』
日時:9月3日(土)・4日(日)10時~17時30分(4日は、16時30分まで)
場所:北島町立創世ホール2階ギャラリー(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)

今回のちくちく くるり展のテーマは宇宙

私も便乗して「宇宙」をイメージした作品も作ってみたので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ありがとうございました♪

2016/09/01 Thu

コヤギ社展は、おかげさまで本日終了いたしました。

今回の展示に心寄せてくださった全ての皆様に、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!


明日、会場のZAKKA MITTさんから搬出しまして、北島創生ホールへ搬入してきます。

9月3日(土)・4日(日)に開催される『ちくちく くるり展11』に、コヤギ社の作品がお邪魔します。

コヤギが会場に行くのは4日(日)の14時以降を予定しています。

『ちくちく くるり展11』
日時:9月3日(土)・4日(日)10時~17時30分(4日は、16時30分まで)
場所:北島町立創世ホール2階ギャラリー(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)

こちらもどうぞよろしくお願いします♪

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR