FC2ブログ

メンテナンス

2017/01/31 Tue

今日はミシン2台をメンテナンスに持って行きました。

裏蓋も開けての大掃除です。

え?ここ最近布の作品がないのにミシンの掃除だって?

頻度は減りましたが、プライベートでは使っているんですよ。

ミシンの前に座る時間は短くなりましたが、やはり私の欠かせない相棒です。

お掃除されたミシンを見てると、新しいものが作りたくなってきます♪

やっぱりモノづくりが大好きです!
スポンサーサイト



番号札

2017/01/30 Mon

とあるパン屋さんの番号札を作らせてもらいました♪

A~Hまで8個!


番号札はニコイチになっていて、一つはレジをお待ちのお客様分。

そしてもう一つはレジを通す商品の判別用。

マグネットでぴたりとくっつくように作ってあります。


番号札の後ろには食パンが隠れています♪

ここのパン屋さんの食パンは絶品!(キッシュも最高!!!)

ぜひ食パンは厚切りで食べていただきたい♪

そんな美味しいパン屋さんは、北矢三にあるYukinko Bakeryさん。

2月1日よりリニューアルオープンです。

パンはもちろんですが、番号札にもぜひ注目してみてくださいね。

新春 持ち寄り展

2017/01/27 Fri

今日は美馬市まで出張♪

寺町ギャラリーで開催される展示会の搬入に行ってきました。

会場前にはこんな大きな看板が!!!

正面から写真が撮れてませんが、かなり大きな看板です。


会場入ってすぐのコーナー♪

今回の展示会を企画してくれたみまからのユミちゃんが手伝いに来てくれました。

いつもありがとう!


今回はこんな立派なショーケースもお借りして、展示させていただきました。


トランスフォームする木の車シリーズをショーケースに入れてみました♪

うんうん、なんだか立派な感じ!


母、真夢(マム)さんのコーナーはここだけに収まってません。

真夢(マム)さんのコーナーはぜひ、会場でご覧になってくださいね♪

なかなかのボリュームの展示となっております。

美馬市寺町防災交流センター
1月28日(土)~2月19日(日)
10:00~16:00
美馬市美馬町字寺ノ下20番1

ギャラリーオープンは土日限定です。

チラシにもありますが、来場者(先着100名様)にプレゼントあり!

2月11日(土)12日(日)には無料ワークショップ開催!

ぜひお越しください。

そんなのあり?!

2017/01/25 Wed

娘、帰宅。

「今日のおやつなにー?」・・・バキッ!!!

・・・バキッ・・・???

振り返ると青ざめた顔の娘。

「・・・お母さん・・・ランドセル…壊れた・・・

肩ベルトの付け根がポッキリ!!!

えーーーーーーーーー!!!!!!!

学校に連絡を入れ、しばらくはリュックサックで学校へ行くことになりました。

ランドセルって…壊れるんやなぁ。

まいったなー、こりゃ。

寺町ギャラリー

2017/01/24 Tue

寺町ギャラリー ブログ用

寺町ギャラリーでのイベントのチラシです♪

美馬市寺町防災交流センター
1月28日(土)~2月19日(日)
10:00~16:00
美馬市美馬町字寺ノ下20番1

ギャラリーオープンは土日限定です。

チラシにもありますが、来場者(先着100名様)にプレゼントあり!

ここだけのハナシ・・・コヤギ社のマグネットがプレゼントされます!!!

かーなーりお得です♪

そして2月11日(土)12日(日)にはワークショップ開催!

あなたはお気づきだろうか…。

もう一度見ていただこう…。
寺町ギャラリー ブログ用
ワークショップ、無料体験!!!

寺町ギャラリーさんのご厚意により個数限定ですが、無料で体験していただけます。

美馬町で開催なので遠方の方もいらっしゃると思いますが、太っ腹企画なのでぜひ足を運んでみてください♪

美味しいご飯を食べたいの♪

2017/01/22 Sun

娘が参加しているプロジェクトで、岡田製樽さんで味噌を仕込むための樽を作ってきました。

待ち時間の間に眺めていたパンフレットに掲載されていた木のおひつ

最近お鍋でご飯を炊くようになり、炊き上がった後のご飯のべたつきが気になっていたんだよなぁ…。

ハイ!入手しちゃいました♪

本日、初おひつです!

おひつのふたを開けた瞬間、ご飯と木の香りが漂ってきます。

こりゃたまらん!!!

明日の朝、おひつで保存したご飯を食べます。

今から楽しみだなー♪

習う

2017/01/21 Sat

何度もお伝えしてますが・・・女子力の低い私。

アクセサリー、あまり持ってません。

そんな私ですが、先日RoseCocon(ローズココン)のnaanちゃんに出張教室をお願いして、アクセサリーのイロハを教えてもらいました。

・・・難しい・・・!

ピンを曲げるのが難しい!!!

今回はチャームとピアスを教えてもらったのですが、とにもかくにもアイテムが小さくてどこに力を入れたらいいのかわからない。

アクセサリー作りってこんなに大変だったんだ!

センスも問われますが、技術を習得するのも大変。

naan先生のご指導のもと、どうにか形になりました。

パールとラピスラズリのピアスです♪

チャームは娘に奪われました。

アクセサリーって・・・写真を撮るのも難しいのね!

あらを隠すために、モノクロームでごまかしました。

でもやっぱりモノ作りって楽しい♪

次の教室も楽しみです。

嘘みたいな奇跡の出会い。

2017/01/18 Wed

昨日は魚の骨が喉に刺さり、階段から落ち、湯たんぽが壊れ、包丁で指を切る・・・まさに踏んだり蹴ったりな一日でした。

夜にクリエーター新年会に参加し、大笑いして厄を払ってきました。

若干笑いすぎて腹筋が痛いです。

厄を払ったからでしょうか、まさに運命ともいえる出会いがありました!!!

今日は娘の参観日。

参観授業の後にバザーが開催されます。

今回は娘が藍染ハンカチの売り子をするというので、会場を覗きに行ってきました。

人でごった返す会場。

フリマよりも安い料金設定に、会場のボルテージは最高潮!

遅めに会場に入ったのでめぼしい商品は粗方なくなっていました。

そんな中、見つけてしまいました!!!

愛用の湯たんぽと全く同じ湯たんぽ!!!

階段から落ちて湯たんぽを破損した昨日、西松屋などの子供用品を扱うお店で同じ湯たんぽを探し回ったのですがどこにもなく・・・仕方ないので同じような湯たんぽを購入。

使ってはみたのですが…やはり先代の湯たんぽの方が使いやすい気がして落ち込んでいたのです。

まさか昨日の今日で同じ湯たんぽが手に入るだなんて!

しかもバザーなので激安価格!!!

クリエーター新年会で、ばっちり厄が落ちたようです♪

ありがたや、ありがたや♪

まさかの出会いにビックリです。

今夜もぬくぬくで眠りにつけそうだ~。

嘘みたいな本当の話

2017/01/17 Tue

昨夜、魚の骨が喉に刺さってしまい、ほとんどご飯を食べれずに眠りにつきました。

横になっても喉が痛みます。

目覚ましが鳴り、起床。

2階の寝室から1階のリビングへと下りて行ったわけですが…低血糖だったためか、はたまた寝ぼけていたのか、階段を踏み外して転がり落ちました。

驚いたのと、あまりの痛さにしばし起き上がれず…。

そして落ちた拍子に、お気に入りの湯たんぽを破損!!!

まさに踏んだり蹴ったりです。

泣きたくなるような気持ちで朝食を準備するも、やはりまだ骨が刺さっているらしく、飲み込むたびに激痛。

朝一で病院を予約し、診察してもらったのですが…

「見えんなー、鼻からファイバー入れてみましょうか。」

鼻からファイバーを入れられ診てもらうも、結局骨は見当たらず…。

「よかったら記念にどうぞ♪」と、ファイバーで撮った写真をもらいました。

帰宅後、朝食兼昼食を準備している最中に、包丁で指を切りました。

・・・こんなことってあるの?

踏んだり蹴ったり、踏んだり蹴ったり。

大事なことなので2度言いました(笑

もうこれで厄は落ちたはず!

今夜はクリエーター新年会なので、そちらで厄払いしてきます♪

ぎゃ!

2017/01/16 Mon

書きたいことがあったけど…今日はこの記事。

…どうやら…魚の骨が喉の奥に刺さってしまったようだ…。

ご飯が食べれません。

非常に痛い。

明日、病院に行ってきます・・・。

ワークショップフェス

2017/01/15 Sun

寒いですね。

雪予報だった徳島県。

どうにか降らずに、週末を迎えることができました。

週末はちくちくくるりのワークショップフェスに出店してきました♪

いろんなクリエーターさんの、いろんなワークショップが大集合!

飲食ブース、占いなど、盛りだくさんな内容♪

コヤギ社は『瞬く夜空のブローチ』という名のワークショップをさせていただきました。

ここからはお客さん作品のご紹介~♪

幾何学模様のデザインで仕上げてくださいました。

このデザイン、好きだわ♪


こちらはふたご座の息子さんのために~とチャレンジしてくださった作品です。

息子さん、気に入ってくれるといいな♪


お向かいのブースでスクラップブッキングのワークショップをされていたJoanna's Craftさん♪

クリエーターさんだけあって、作業がなめらかでした。

ビーズの配色もステキです!


こちらはくんべるたべもの研究所の所長・しまぽん♪

集中して作業したいはずの所長にちょっかい出しまくってしまいました。

完成したのはオリオン座ブローチです。

それにしても所長、痩せましたねー。


写真を撮らせていただくのを忘れてしまった作品もいくつかあって、全作品は紹介しきれないのですが、どの作品もステキな夜空に仕上がりました。

足を運んでくださった皆さん、ワークショップを楽しんでくださった皆さん、クリエーターの皆さん、ありがとうございました♪

そしてちくちくメンバーの皆さん、お疲れ様でしたー。

ホント楽しいイベントはあっという間。

次回は8月を予定しているそうです。

今度はどんなワークショップにしようかなー?

これは・・・

2017/01/11 Wed

ぎゃ!!!

食事中に口腔内の粘膜を嚙んでしまいました。

・・・これはひどい口内炎になるやつやー。

今はまだ痛みませんが後から痛みが出て、しかも長引くタイプのヤツ…。

ビタミン摂取して、早めに寝るとしましょう。

天地創造

2017/01/10 Tue

美馬市寺町防災交流センターのイベントの前に、徳島ワークショップフェスのイベントがありますよー♪

●徳島ワークショップフェス Vol.1●
2017年1月14日(土)・15日(日)
10時~17時 (2日目のみ16時まで)
北島町創世ホール2Fギャラリー
(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)

コヤギ社は『瞬く夜空のブローチ』というテーマのワークショップをやります。

星に見立てたビーズで夜空を彩ってみませんか?
オリジナルの星座を作ることだってできます。
世界にたった一つの、自分だけの夜空を作りましょう。


切り出した素材を、宇宙に仕立てていきます。


今回はいろんな宇宙を作ってみました。

新月の宇宙もあれば、夜明け前の宇宙、満月を眺める宇宙もあります。

その宇宙に、皆さんの星をちりばめていきます。

オリジナルの星座を作るのもオススメ♪

気分は創世記の天地創造!

壮大な気分でチャレンジしてみてください。

所要時間はおよそ30分。

針を使うので小さな子供さんは保護者の付き添いをお願いしております。

自分だけの夜空を手に入れてくださいね♪

2017/01/09 Mon

今日は宵えびすってことで、ヤギゾウさんのお母さんを誘ってお参りに行ってきました。

急な誘いにもかかわらず、付き合ってくれたお母さんに感謝!

神社から少し離れた場所に車を止め、散歩がてら歩いて向かいます。

・・・ん?雨???

ポツポツと降り出しましたが、天気予報を信じて神社へ!

神社へ着くころには本降り!!!

境内には押すな押すなの人だかりで、来た道を戻ることもできません。

仕方ないので濡れながら参拝、そして熊手を授けてもらいました。

・・・もうびっしょびしょ。

あわただしい参拝だったなぁ。

すっかり冷えてしまったので、駅前まで繰り出してラーメンを食し、店を出ると…晴れてる!

どうやら私が参拝した時間帯が、雨のピークだったようです…。

日頃の行いが悪いのか、はたまた商売に雨がさすのか…。

イヤもしかしたら地が固まるって暗示かもしれないし、降る雨のようにイベントのお誘いがあるのかもしれない♪

2017年もコヤギ社、一層力を入れて邁進していきます!

どうぞよろしく♪

イベント情報

2017/01/08 Sun

まだ正月気分の抜けないコヤギです。

2017年もイベントがたくさん決まっています♪

1月のイベントは実家のある美馬市で展示会をさせていただきます!

美馬市寺町防災交流センター
1月28日(土)~2月19日(日)
10:00~16:00
美馬市美馬町字寺ノ下20番1
来場者(先着100名様)にプレゼントあり!

2月11日(土)12日(日)
ワークショップを開催します。

実家のある美馬市での展示会。

美馬市で有名なみまからのユミちゃんの声掛けで実現しました。

ギャラリーが広くてグループ展での開催予定です。

そしてこの展示会、私の実母が真夢・マムという名前で、絵手紙を展示します!

このお正月、母の作家名を決めるのに帰省していたのですが、話の流れで盆栽好きな父が「仕事を完全引退したら一夢園・いちむえんという名の盆栽店をやりたいんだ」と告白。

これには娘、ビックリ!

「お父さんが一夢園なら、私は真夢ね!」

私の出した候補には一度も納得しなかった母ですが、意外な形で作家名が決まりました。

母…いや、真夢さんの初めての展示会。

予期せぬ形で親子展になりますが、よろしければ足をお運びくださいね♪

2017

2017/01/01 Sun

明けましたね♪

ビバ!!!2017!!!

本年もよろしくお願いします♪

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR