FC2ブログ

ハラスメント

2017/06/29 Thu

今、とんでもないハラスメントを受けています。

正直、耐え難い…。

娘、期末テストの真っ最中です。

期末なので音楽もテストがあるのですが、範囲の中に校歌を覚えるとありまして・・・。

一緒に歌えと、一緒に覚えろと強要してくるのです。

出身校じゃないから、歌詞もメロディーも知らんがな!

ついでに言うと、校歌は入学式に一度聞いたっきり!!!

それなのに、目が合うたびに「歌え!」と迫ってくるのです。

だんだん胃が痛くなってきた…。

早くテストが終わらないかな。
スポンサーサイト



ズシン!

2017/06/27 Tue

私、3人兄弟の一番上です。

下にはブログにもよく出てくる妹・ジェンガちゃん。

じつはジェンガちゃんの間に弟が一人。

彼は県外で就職しているので、ここ何年も顔を見ていません。

そんな彼が先日、久々に実家に帰っていたらしいのです。

一夢さんと真夢さんが新春 持ち寄り展の写真を弟に見せたそうです。

「すごいなぁ、・・・え?姉ちゃん、こんなに太ってた?パツパツやん!

・・・せめて作品の感想を先に言うべきじゃないかな・・・?

確かに体重増加の自覚はあった。

しかしながら弟に言われてしまうとは・・・。

いかんいかん・・・と思いつつも、結局何もしないままだろうなー。

いかんいかん。

期末

2017/06/26 Mon

娘、期末テストがあるので、勉強に追われています。

今回は期末テストなので、9教科!

音楽やら美術やらの教科のテストに戦々恐々としています。

美術のテストに手を描くという課題があったので、さっそく練習していました。

こちら、娘の描いた手。

そしてこれが娘の隣で描いてみたコヤギの手。

・・・ロボット・・・かな?

おかしいなー、自分の手を見ながら書いたはずなのに?

絵を描く技術が悪いのか?

はたまた手のモデルが悪いのか?

・・・どっちも、だな!

てんやわんや

2017/06/25 Sun

今日は朝の早くから、本部役員としてPTAのバレーボール大会のお手伝いに行ってきました。

セット終了ごとに審判やラインズマンの方にオシボリと飲み物を手渡す係だったのですが…、分からぬ!

まずどのタイミングがセット終了なのか分からず、そしてどの方が審判、ラインズマンなのかも分からず…。

そもそもバレーのルールさえも知らなかったことに、遅まきながら気づく…。

一緒に動いてくださった役員の方がてきぱきと仕事を割り振ってくれたので、事なきを得ました。

それにしてもPTAって・・・大変・・・。

どうにかこうにかお手伝いを終わらせて、本部役員の女子でささやかな打ち上げ♪

イチゴのスムージー、美味しかったです♪

(イチゴのスムージーの隣は自家製ジンジャーエール)

汗をかいた体にしみわたりました。

バレーの試合に出たわけじゃないのに、筋肉痛になりそうです!

今夜は足を揉んでから寝よう。

対策は

2017/06/22 Thu

夏の気配が見え隠れする今日この頃。

街はもう夏の装いが目につくようになってきましたね。

私も久々にパンプスを引っ張り出してきてきました。

パンプスを履くときはフットカバーを一緒に履くのですが、これがとにかく脱げる!!!

歩き出した2~3歩で脱げる!!!

かかとに滑り止めが付いたタイプでも脱げる!!!

引田天功のイリュージョンか?!ってくらい脱げる!!!

仕方がないので、靴の中でフットカバーが半分脱げた状態で歩くわけなのですが、これが気持ち悪いのよね・・・。

おススメの脱げない対策ってありますか?

知ってたらこっそり教えてください♪

試食実食

2017/06/20 Tue

給食試食会なるものが開催され、参加してきました♪

メニューは 阿波ギュー混ぜご飯・けんちん汁・牛乳・ゼリー。

阿波ギュー混ぜご飯は娘が「美味しい」と言っていたので気になっていたメニューなのよね。

実際にいただくと、噂以上の美味しさでした!

カロリーやエネルギーなども考え抜かれた学校給食。

ただただ感心するばかりです。

学生、うらやましい…。

勉強はしたくないけれど、給食は食べたいです!

春眠も過ぎたころ

2017/06/16 Fri

昨日は肩こりの記事だったのですが、今日は睡眠のお話です。

ここ最近、眠くて仕方ない!!!

夜もしっかり寝てるのに、昼間にも眠くて眠くて・・・。

時間に余裕がある時は昼寝したりもするのですが、それでも眠い!

常にぼんやりしています。

あ、ぼんやりは年中か(・Д・`)

春眠はもう過ぎたころなのに、なぜにこんなに眠いのか?

・・・寝る子は育つってやつ・・・?

今育ってもにしか育たないので、由々しき問題です。

こりこり

2017/06/15 Thu

ここ最近、肩こりがひどいです。

首を傾けるとゴリゴリ、バキバキ…人間の体から出る音とは思えないような音が響きます。

そこで、眼精疲労と肩こりに効くお薬を飲んでみました♪

気の持ちようだとは思いますが、効果が出るといいなー。

世代交代

2017/06/14 Wed

絶賛「百人一首」ブームのコヤギ家。

私は中学の頃、百人一首部に所属していたこともあり、忘れている句も多いですがそこそこ取れます。

ちなみに得意札は「ちはやぶる」です♪

中学の頃、「ちはやぶる」だけは無敵でした!

・・・部員が少なかったっていうのもあるのですが・・・。

映画で百人一首に興味を持ち、ここ最近毎日のように札取りをしている娘。

若いだけあって呑み込みも早い!!!

・・・はい・・・、無敵を誇った私の得意札、「ちはやぶる」が早くも危機です。

記憶力、瞬発力、とてもかないません。

得意札が取れなくなるのも、時間の問題のようです。

世代交代…と言いたいところですが、まだまだ負けませんわよ!

文明の利器

2017/06/13 Tue

こんなに便利だったの?!

機械オンチな私。

携帯をiPhoneに変えてずいぶん経ちますが、あまり使いこなせていませんでした。

アプリ、便利!!!

正直アプリはゲームするためのものだと思ってましたが、違うのね。

娘と映画に行ってからというもの、百人一首がブームなコヤギ家(ヤギゾウさんは除く)

読みながら札を取るというのはなかなか煩わしいもので・・・。

もしかしたら!と思って探すと…ありました♪

百人一首読み上げアプリ!

これ、めちゃくちゃ便利!!!

ほぼ毎日お世話になってます。


そして、昨日見つけたアプリが「目覚まし」アプリ。

アラームを設定しておくと、眠りの浅い時間に目覚ましが鳴るアプリです。

中でも面白かったのが寝言。

寝ている最中の寝言を自動的に録音してくれる機能!

目覚めてドキドキしながらチェックすると…寝言は入ってませんでしたが、イビキ&歯ぎしりのオンパレード!

一番びっくりしたのが、夜中「むにゃむにゃ」言うてること。

まるで漫画!

寝ても覚めてもうるさいと自覚。

いやむしろ、知らない自分を再発見♪


あなたのおすすめアプリ、どんなのがありますか?

夏来にけらし

2017/06/10 Sat

梅雨入りしたというのに…いいお天気が続きますね。

むしろ暑いくらい。

本日ココヤギちゃんから「冷やしそうめん食べたい」の号令がかかり、コヤギ家ではもう夏の様相です。

徳島でそうめんと言えば半田そうめん♪

極太の麺がたまりません♪

毎年、半田そうめんの消費量がすごいコヤギ家。

さて今年はどれくらい食べるでしょう?

でも毎年、そうめん料理のレパートリーの少なさに頭を悩ませているのも事実。

あなたのおすすめそうめんレシピ、教えてください♪

梅雨入り

2017/06/07 Wed

徳島県は今日一日雨でした。

どうやら梅雨入りした模様。

今年の雨はどうですかね?

降りすぎず、降らなすぎずでお願いします。

梅雨が明けたら、もうそこは夏!

夏と言えば阿波踊り!

歳を重ねるごとに、阿波踊りに対するボルテージが上がっていってる気がする♪

今から夏が、阿波踊りが楽しみでなりません。

えらやっちゃえらやっちゃ♪

バクダン

2017/06/06 Tue

スーパーで何気に目に飛び込んできたもの・・・。

!!!ばくだんおにぎり!!!

小学校の同級生のお弁当が、まさにこのサイズの「ばくだんおにぎり」で憧れでした。

食べてみたかったんだよなー。

空腹だったことも手伝って、思わず購入。

今日買ったおにぎりは大人の握りこぶしくらいのサイズがあります。

・・・大きい。

そして食べる方向を間違えたのか、なかなか具までたどり着けず、結局食べきれませんでした。

でも美味しかった♪

今度はもっと空腹のときにリベンジです!

もうそんな季節ですか

2017/06/05 Mon

日中の暑さに「夏」を感じますね。

今夜は娘の抜歯の日ということもあって、今夜のメニューは冷やしうどんです。

さっぱりウマウマ♪

ここ最近のブログがパクチーだの春菊だのと、癖のある野菜の話題なので、うどんにミョウガを乗せたくなりました。

今年はミョウガ栽培にチャレンジしてみようかな?

自分で育ててたら欲しい時に欲しい分だけ食べられるハズ!

そうくれば大葉も捨てがたい!!!

だがしかし!ここで一つ注意点!

私は植物を育てるのが劇的に下手!

特に水やり。

水をやりすぎて根腐れさせてしまったことが何度も…。

収穫できるまでに育てられる自信が、これぽっちも出てこないよ。

やっぱりスーパーで買うのが手っ取り早いのかなぁ?

同等

2017/06/04 Sun

先日、パクチーが食べられなかったブログを見た友人がメッセージをくれました。

「わかるわー、パクチーの独特のクセって日本で言うところの春菊だもんねー。」

・・・え?・・・ごめん、春菊、めっちゃ好き・・・。

春菊は確かにクセがありますが、小学校の頃から大好きで、鍋には欠かせません。

むしろ春菊を狙って食べてる。

ついでに言うなら、鍋をする際、「春菊買ってきて」と頼んだら、間違えて水菜を買ってきたヤギゾウさんに「違うー!」と叫んだこともある。

ヤギゾウ母さんの作ってくれる春菊の白和えは「どんぶりで食べれる」レベル!

・・・ならばパクチーもやっぱり食べられるのかしら…?

春菊が食べられるなら、もしかしたら食べられるかもしれない。

機会があればリベンジしてみたいと思っていますが、自分の味覚に自信が持てなくなってきた…。

流行モノ

2017/06/01 Thu

基本マイペースな私。

流行の波にはいつも乗り遅れます。

むしろ置いてけぼり。

先日、大量のパクチーを食べる機会がありました。

「おぉ!これが都会で流行しているパクチーか!」

根が単純な私は「流行してる」ってだけでテンションアゲアゲです。

あれ?でもこれ・・・どこかで見たことあるやつ…。

これってコリアンダー?!

食べてみると、やっぱりコリアンダー!

少量ならいけますが、大量はやっぱり無理でした。

お好きな方には申し訳ないけれど、薬味は薬味じゃー。

ところ変わればコリアンダーも主役になれる時代なんですね。

しかし、コリアンダー…出世しましたな!

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR