FC2ブログ

いつの間にか、年末

2018/12/30 Sun

いつの間にか、年末。

気が付けば、もう明日は大みそかですよ!

年末感がないなーとぼやくと、ヤギゾウさんに

「大掃除、すれば?」

と言われましたが、そこは聞こえないふり…。


2018年を振り返ると…イベント出展は少なめでしたね。

家族の体調不良や、娘のサポート、家族のステージが大きく変化した年だったように思います。

マイペースは相変わらず。

相変わらずのマイペースですが、コヤギ社らしいモノづくりを2019年もやっていきたいと考えています。

本年もご愛顧いただきありがとうございました。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を~♪
スポンサーサイト



米津玄師と徳島と

2018/12/27 Thu

昨日の徳島新聞に大々的に掲載されていましたね。

米津さん紅白出場!徳島中継は番組初!

これはびっくり!

徳島県民として気になるのは・・・どこから中継するの???

私の予想は大塚国際美術館

歌の世界観に沿うと思うし、

絵になるし、

天候や寒さを気にしなくて大丈夫、

そして時間が時間だけに警備面も心配なし。

そして31日まで美術館の予定表はばっちり埋まっていたのに、突然の休館のお知らせ。

イベント用の椅子が積み上げられていたけど、これは関係ないのかな?

まぁどこで歌うにしろ、気持ちよく歌ってほしい。

願いはそれだけ。

年末の楽しみが一つ増えました。

なんて言いつつ、なかなか紅白は見られないんだけどね。

クリスマス

2018/12/24 Mon

今日はクリスマスイブですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

コヤギ家はヤギゾウさんが仕事で不在。

なので普段の日と変わらない…と思っていましたが、やっぱりチキンを買っちゃいました♪

やっぱりクリスマスは最高!

えぇ、ただの食いしん坊です♪


そしてもうサンタクロースの存在を知ってしまった娘からは、ダイレクトにクリスマスプレゼントのリクエストが。

ネロ-W

オレンズネロ

シャープペンシルです。

自分ではなかなか手が出せない高級機種です。

文房具マニアな娘らしいリクエスト。

そっと枕元に置こうと思っていましたがレジ通過後、すぐに「ありがとう♪」という最高の笑顔とともに袋は娘の手に。

君が喜べば、それでいい。


あなたにとってのうれしいことが、届きますように。

I wish you a merry Christmas ☆

素敵な夜を。

フェーブのかわり

2018/12/23 Sun

年末の香りがしてきましたね。

準備は万端ですか?

年末ならではの仕事をしてきました。

パン-W

ガレット・デ・ロワのフェーブを作らせていただきました。

ガレット・デ・ロワとは新年のお祝いに食べられるお菓子でフェーブと呼ばれる人形を入れて、その人形が当たった人が一日王様になれるというフランスの伝統の新年のお菓子♪

陶器の人形もいいけどもっと実用的なものもいいよねってことでオーダーいただきました。

その数、30個!

並べると圧巻!!!

喜んでいただけますように♪

由々しき事態

2018/12/19 Wed

信じられないくらいに暖かかった12月ですが、クリスマスを目前に12月らしい寒さになってきましたね。

ここで恋しくなるのは…そう!お鍋!!!

近所のスーパーで白菜半玉がなんと30円♪(見切り品)

やっぱりお鍋だよねー。

近所の奥様からいただきもののお野菜もあったので、お野菜たっぷり放り込みました♪

温まるし、お野菜もたくさん食べることができて幸せ~。

ですが困ったことが…。

お鍋、食べすぎ問題!!!

腹八分目なんてとても無理!

シメにリゾットなんて作っちゃったから、余裕で腹十二分目!

苦しいー。

今年も鍋太りしそうです。

ちくちくくるり

2018/12/18 Tue

娘とちくちくくるり15 Christmas partyにお邪魔してきました。





扉の向こうは素敵空間♪

あふれんばかりの作品の数々に圧倒されました!

ちくちくくるりも、もう15回。

回を重ねるごとに進化していて、毎回驚かされます。

今回も濃密な雰囲気を堪能♪

『ちくちくくるり15 Christmas party』
日時:12月15日(土)~19日(水) 11時~18時(最終日16時まで)
場所:櫻茶屋 櫻ギャラリー(徳島県徳島市北沖洲3-8-61)

開催は明日まで!

まだの方はお急ぎを♪

クリスマスのイメージのオーダー

2018/12/16 Sun

クリスマスをイメージしたヒゲブローチ

オーダーをいただきまして、制作しました♪



上の部分は木肌を生かして雪のイメージ。

下の部分はクリスマスカラーです。

一緒に写ってる絵は打ち合わせの時につかったラフですが、このほかにもいくつか候補がありました。

オーダーを受けると、なかなか自分では考えないような組み合わせに気付かされることがあり、そのたびにワクワクします♪

お客様のイメージに合うものを作ることができるのか、こちらはドキドキが止まりません。

やっぱり作るって楽しい!!!

お客様のお気に入りの一つに加えていただけますように♪

ありがとうございました♪

!!! 動揺 !!!

2018/12/13 Thu

夕方、ママ友から電話がかかってきました。

下校途中に変な人に追いかけられたって家に避難してきてるから迎えに来て!」

・・・ヘンナ ヒトニ オイカケ ラレタ・・・???

・・・えええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

用事で外出しており、少し距離のある場所にいたので慌てて車を走らせました。

迎えに行くと興奮したように飛び出してきました。

よく話を聞くと、避難させてくれたおうちの子と下校中、その変な人に遭遇。

走って追いかけられたそうです。

まぁ、娘たちは自転車なので本気で走れば逃げられるとは思うのですが、本人たちはかなり動揺。

怖かったと口にしていました。

私も顔を見てホッとしたのですが、もし娘一人の時だったら?

もし娘が徒歩で下校の時だったら?

もしすぐに対処してくれる大人がそばにいなかったら?

そんな考えが頭をめぐり、落ち着いてはいられませんでした。

正直、まだ今も動揺しています。

ビックリしすぎて大事な用事を失念するくらい…。

ホント何事もなくてよかった。

どう気を付けたらいいのかよくわかりませんが、どうぞ皆様もお気を付けください。

2018/12/12 Wed

娘が生徒会長選挙に立候補し、敢え無く落選

生徒会長にはなれませんでしたが、執行部役員として生徒会の仕事に携わっていくそうです。

そんな生徒会ですが、引継ぎ式が学校で行われました。



娘は引き続き仕事をするのですが、一区切りということでお花をいただきました♪

ウキウキで花瓶に生けていました。

やっぱり嬉しいものですね♪

また一年、生徒会の活動頑張ってくださいね!

痛ッ!!!

2018/12/11 Tue

やってしまいました…。



作業の途中のトンカチで指を叩いてしまいました…。

見た目がちょっとよろしくないので、写真はぼんやりした感じに載せてます。

慣れてきた頃の作業が一番危ないとはよく聞きますが、まさにそれ!

写真には撮ってませんが、反対側の親指も違う作業で負傷…。

まだまだ下手くそすぎて、危ないことも怪我することもありますが、作業している時間が楽しい♪

本当は怪我しないのが一番なんだけどね。

あぁ、もっともっと上手になりたい!!!

年忘れ

2018/12/10 Mon

昨日のことなのですが、職場の忘年会に参加してきました。

シフトの関係で顔を合わせたことのないスタッフさんもいるので、ドキドキしながら参加。



お料理、美味しい!!!

活力がみなぎります。

これでまた頑張れる~♪

選挙

2018/12/08 Sat

娘の一言から始まりました。

「生徒会長選挙、立候補した!」

・・・へ?!

娘は生徒会執行部に所属し、挨拶運動や文化祭の運営に携わってきました。

代替わりの季節となり選挙の公示は知っていたのですが、まさか立候補するとは!!!

そこからはもう大変。

テスト前だというのに原稿制作、ポスター作り、繰り返されるリハーサル。

本人は生き生きと取り組んでましたが、見守ることしかできない親はハラハラドキドキ!

結果は…落選となりましたが、いい経験になったようです。

それにしても・・・アクティブだなー。

分かり合えない

2018/12/07 Fri

嘘みたいに暖かい12月のスタートでしたが、順当に寒さが増してきましたね。

12月らしからぬ気温でうっかり忘れそうになっていましたが、もう12月!!!

2018年もあとわずかですよ!

・・・恐ろしい。

2018年は大塚国際美術館で7点のゴッホのヒマワリが公開になったってことで、この1年はゴッホをじっくりゆっくり研究してみました。



画家としての名声が高い彼ですが、画家として活動していた期間はわずかに10年間!

え?!短い!

彼がもっと長く生きて、もっと画家としての時間を過ごしたら、どんな作品を残していたのでしょう?

そして性格はストイック…というよりは、偏屈!!!

調べれば調べるほど、彼とは分かり合えそうにない…。

ゴッホは少し離れて見てるのが一番です、作品も、彼の人生も。

ぽっきり

2018/12/05 Wed

クリマの新作でロウソクのオブジェを作りました♪



ツリーの下に飾るといい感じです♪

なんて言いつつ、まだツリー出してませんが。

早く出さなきゃ!


ロウソクの部分と炎の部分はジョイントでつないでるのではなく、一つの木を削りだして作っています。

スタイリッシュに仕上げたいのですが、攻め込みすぎてポッキリ折れちゃう・・・。



もっと上手に、もっとステキな造形で作りたい!!!

まだまだ鍛錬が足りません。

技術を磨いて、どんどんいろんなことにチャレンジしていきたい♪

楽しくなってきたぞー♪

心のオアシス♪

2018/12/04 Tue

2018年のイベントはクリマで一区切り。

また新たに進んでいくために、栄養補給してきました♪



矢三にあるコトコトカフェでガトーショコラとブレンド!

子供の味覚なのでコーヒーがあまり得意ではないのですが、レイちゃんの入れてくれるコーヒーは飲める♪

美味しいケーキに美味しいコーヒー。

パワーをもらってきました。

これでまた頑張れる!

徳島クリエーターズマーケットvol.28 二日目

2018/12/02 Sun

徳島クリエーターズマーケットvol.28、本日最終日でした。

楽しい2日間でした。

足を運んでくださったお客様、イベントを盛り上げた作家さん、そして運営に携わった皆さん、ありがとうございましたー♪

いつも思うけど、楽しいイベントはあっという間。

次のイベントに向けて、また進み始めます♪

なんて言いつつ、まだ次のイベントは未定なのですが。

イベントの予定が決まり次第、ブログでお知らせしていきますね。

徳島クリエーターズマーケットvol.28 一日目

2018/12/01 Sat

徳島クリエーターズマーケットvol.28
2018年12月1日(土)〜2日(日) 
10:00~17:00 *最終日のみ16:00まで
北島町創世ホール2Fギャラリー
(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
駐車場あり(無料)

本日、初日。

にぎやかな一日となりました。

12月ということもあり、木のおもちゃをたくさん見ていただきました♪

嬉しいお声がけもたくさんいただきました♪

クリエーターズマーケットは明日が最終日。

全力で走り抜けます!!!

明日もお待ちしております♪

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR