FC2ブログ

冥利

2016/06/10 Fri

知る人は知っている。

知らない人は知らないでしょう(笑

私、月に2回ほど大塚国際美術館でボランティアガイドをしています。

美術館の館内を2時間ほどかけて、お客様に絵のご案内をしています。

範囲は古代からバロックあたりまで。

ここ最近は大塚国際美術館がメディアに取り上げられることが多くなり、ありがたいことにお客様の数がぐっと増えました。

入館料高いのに(笑

遠方からのお客様も格段に増え、まさに老若男女!いろんな方が来てくださっています。

入館料高いのに(笑

せっかく高い入館料を払ってきていただいている&美術に対するイメージを変えたくて、マニュアル通りじゃないガイドを心がけていました。

だって、美術に苦手意識があると「教科書みたいなガイド」では、ますます興味なくなっちゃうでしょ。

「あ、美術館って意外と面白いんだ♪」と感じてもらえればいいなとガイドを続けてきたわけです。

・・・なんてカッコよく言ってみたけど、喋りたいように喋ってるだけ!

絵のガイドしてるくせに、絵の話少ないしね(笑

先日のガイドで「もう一度聞きに来ました」と、横浜から足を運んでくださったお客様にお会いすることができました。

汗ダラダラですよ!

だって・・・トークの内容ほぼ一緒!!!

ボケる部分も前回のガイドとほぼ一緒です…。

楽しんでいただけたのか、時間がたつごとに不安が増してきています。

でもやっぱり褒めてくださる言葉をかけてくれたので、嬉しかったです。

そのお客様から、ご自身で撮影された写真をハガキにしたものをいただきました♪
IMG_3964.gif
そしてクリエーターさんであるということも教えていただき、テンション上がりました!

美術館のボランティアは意外とハードルが高く、クオリティーを求められるので今までに何度か心が折れそうになったことがあります。

でも、こうやってお客様との出会いがあるからやっててよかった♪って心底思うんだよね。

ガイド冥利に尽きます♪

でもちゃんと勉強しておかなくては!!!
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR