FC2ブログ

ことわざ

2014/10/22 Wed

災い転じて福となす

身にふりかかった災難を、うまいこと活用して、そのまま自分に役立つものとして利用するさま。


先日、レトロなまち歩きに出店してきました。

いやぁ、これがホントに古民家で・・・ホコリまみれ・・・。

あまりのすごさに回れ右して帰ろうかと思ったのですが、一緒に出店したそら♪ちゃんに背中を押され、二日間楽しく出店することができました。

どうしても薄暗くなってしまう古民家。

間の悪いことに連絡が入れ違いとなったらしく、来てるはずの電気が通っていないという事実!

えぇ、古民家&薄暗い。

お化け屋敷とまでは言いませんが、どんより雰囲気に足を踏み入れることを躊躇する感じ。

これではいかん!と出発前にそら♪ちゃんが「これは持っていくべきでしょ!」と私のかばんにねじ込んだヒゲメガネの存在を思い出す。

少しでも雰囲気を明るくすべく・・・ってことだけど、やはり恥じらいがあるわ。

だって、女の子だもん!

またまたそら♪ちゃんに背中を押されました。

「恥じの旅はかき捨てって言うじゃない♪」

それを言うなら「旅の恥はかき捨て」じゃないか?・・・とは思ったものの、とにかく今はこの状況を打破しなくては!!!ってことで、二日間ずっとヒゲメガネを装着しておりました。

これぞ災い転じて福となす!

通り掛かりの人も目が合うとブースに入ってきてくれました。

ヒゲのおじさんが「同志」だと思うのか、負けず嫌いなのか、意外とおじさんウケがよかった。

でも小学生には大不評。

「大人として、ヒゲメガネはどうかと思う。」と冷静に言われた時には、心が折れる音が聞こえました。

ヒゲメガネ、徳島で装着するかはまだ考え中。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

コヤギ

Author:コヤギ
マイペースでハンドメイドやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR